tovira

記事更新日: 2023/06/06

執筆: 平塚みき

編集部コメント

オールインワンで使いやすいHP制作サービス

「tovira」はWebサイト構築・運用に欠かせない機能が一式そろったHP制作サービス。

サイト構築から顧客管理、ユーザー分析までワンストップで行えます。

分析機能で得た結果をパーソナライズ機能で顧客体験の改善に活用すれば、より高いマーケティング効果が得られるでしょう。

無料トライアルはありませんが、デモが用意されているので、サービス画面や管理画面の使用感が確認できます。

ホームページ制作会社を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ホームページ制作会社ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

ユーザー分析機能とパーソナライズ機能を搭載しており、行動を分析したうえで、ユーザーのニーズに合致した情報提供が行えます。

悪い点

初期設定費は無料ですが、デザインやカスタマイズの費用が別途かかります。

費用対効果:

月額費用は他社サービスと比較すると平均的な価格です。デザインやカスタマイズのレベルによって導入費用は変動します。

UIと操作性:

シンプルで使いやすい管理画面です。機能を絞った管理画面にカスタマイズすることもできます。

知名度:

2022年10月に提供を開始したサービスです。今後のアップデートにより、より良いサービスになるでしょう。

toviraの導入メリット4つ

1. 簡単操作で誰でも使える

toviraは難しい設定は不要で、直感的に操作できます。

例えばアンケートフォームは、ノーコードで構築可能。

複数の項目のパーツを選択するだけのかんたん操作で作成できるだけでなく、分岐を含むアンケートなどにも対応しています。

誰でも扱うことができるため、属人化を起こすことなくサイト運用における目的を達成することができるでしょう。

管理画面から簡単に操作できる

2. ユーザーに最適な情報を提供できる

HP制作サービスやCMSの多くはユーザー分析機能が備わっていません。

対してtoviraはユーザー分析機能を搭載。

閲覧履歴・アンケートデータなどから、ユーザーが興味関心を抱く分野を自動的にスコアリングし、グラフで表示します。

さらにユーザー分析で得られたデータを基に、パーソナライズ機能でポップアップ表示やコンテンツへの誘導などが可能。

ユーザー各人の属性や行動履歴に合わせて最適な情報が提供できるので、顧客満足度の向上が期待できます。

 ユーザーにマッチした情報提供が可能

3. 目的に沿ったサイトが構築できる

toviraはサイト構築に必要な機能はすべてパッケージされています。

顧客管理機能やフォーム作成機能、コミュニケーション機能など網羅しており、さまざまなシーンで活用可能。

会員サイト・オンラインイベントサイト・ランディングページ生成など、あらゆるサイトが作成できます。

またtoviraは、パッケージ化した基本機能に加え、企業のニーズに合わせたカスタマイズも可能です。

拡張性に優れたtoviraを使用すれば、企業の理想とするサイトを構築することができるでしょう。

 toviraの基本機能

4. 外部サービスとの連携可能

toviraはデータ連携機能があり、CRMやSFAなどの外部サービスとの連携が可能です。

外部サービスのデータとtoviraのデータが相互で活用できるようになるため、データのクオリティや正確性は向上するでしょう。

また、これまで手作業で行っていた外部データの入力や転記はtoviraが行ってくれるため、業務の効率化が図れます。


外部サービスとデータの相互活用ができる

toviraのデメリット2つ

1. 導入企業が公開されていない

toviraは2022年10月リリースのサービスです。

提供されてから日が浅いため、実際使用している企業からの声や評判などは公開されていません。

なお、課題別・業界別の活用方法は掲載されているので参考にすると良いでしょう。

2. 導入費用のイメージが付きにくい

toviraの初期設定費用は無料です。

しかし、デザイン費やカスタマイズ費が別途必要であるため、導入コストの総額が分かりにくいという欠点があります。

精密なデザインや高度なカスタマイズ性を求める場合は、高額になる可能性があります。

toviraに問い合わせる際には、自社の要望をしっかり伝えて、見積を作成してもらうようにしましょう。

toviraの料金プラン

toviraの料金プランは3種類用意されており、プランによって、管理アカウント数・ページ数・会員数などが異なります。

全プラン初期設定費用は0円ですが、デザインやカスタマイズの料金は含まれていません。

  スターター スタンダード プロフェッショナル
月額費用/1サイト 30,000円 49,800円 99,800円
管理アカウント数 1アカウント 5アカウント 無制限
ページ数 30ページ程度 100ページ程度 1,000ページ程度
会員数 2,000 10,000 50,000

(税表記なし)

競合サービスとの料金比較

HP制作サービスは無料トライアルやデモが用意されているケースが多いので、本格導入前に使用感を確認すると良いでしょう。

  tovira LeadGrid FREECODE
初期費用 無料 100,000円~
(税別)
85,000円~
(税別)
月額費用 30,000円~
(税表記なし)
30,000円~
(税別)
13,500円~
(税別)
無料
トライアル
無料デモあり 14日間 14日間

 

toviraを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・短期間でサービスサイトを開設したい企業

toviraはサービスサイト開設に必要な、Webサイト構築機能・顧客管理機能・ユーザー分析機能が集約されています。

オーダーメイド型のシステムや、複数のパッケージを組み合わせて構築するサービスよりも、迅速なサイト構築が可能です。

・取得した情報をマーケティングに活かしたい企業

toviraはユーザー分析機能を搭載しており、ユーザー各人の行動を可視化してくれます。

レポートは直感的で分かりやすいので、顧客がどんなことに興味や関心を持っているのか、理解を深めることが可能です。

情報を活用すれば、スムーズに営業活動を行うことができるでしょう。

向いていない企業

・小規模なサイト構築で十分な企業

toviraは最下位プランでも30ページほど作成できます。

掲載する情報が少なく、簡素でシンプルなサイト構築を想定している場合、無料で利用できるツールも選択肢となるでしょう。

構築するサイトのスケールや必要な機能を考慮しながら、導入を検討するようにしましょう。

まとめ

Webサービスを立ち上げるための基本的な機能をあらかじめ用意しているtoviraは、いろいろな場面で活用できます。

業種も選ばず利用できるため、とにかくスピーディーにサイトを立ち上げたい企業にうってつけです。

企業の要望にも柔軟なカスタマイズで対応してくれるため、難しいと思われるサイト構築もクリアできる可能性があります。

画像出典元:「tovira」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ホームページ制作会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ホームページ制作会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ