ムームードメイン

記事更新日: 2022/02/28

執筆: 太田繙

編集部コメント

"安さとセキュリティ"をあわせ持つドメインサービス

「ムームードメイン」はレンタルサーバーのロリポップ!などで知られるGMOグループのドメインサービスです。10年以上の実績を誇り、ドメイン申し込み総数は400万件を超えています。

他のドメインサービスと比較しても、多くのドメインが平均より安価で提供され、加えて商標保護などのセキュリティ強化サービスも魅力。

ロリポップ!のレンタルサーバーとムームードメインの対象ドメインをあわせて契約することで、レンタルサーバー契約期間は「.com」や「.net」などの人気ドメインも無料で利用できます。

ドメイン取得サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ドメイン取得サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

他のドメインサービスに比べて安価なドメインが多く、取得できるドメインの種類も豊富です。商標保護などのセキュリティサービスも充実しています。

悪い点

電話サービスが行われていないため、トラブルの即時解決は難しいかもしれません。ドメインによっては平均より高い価格のドメインもあります。

費用対効果:

お名前.comのような格安サービスよりは高いものの、相場よりは総じて安価。商標保護などサービスも充実しているのでコスパは良いです。

UIと操作性:

管理画面がシンプルで使いやすく、ユーザーからも高評価。

セキュリティ:

2要素認証や商標保護などでセキュリティを強化できます。

 ムームードメインの導入メリット4つ

1.  知名度が高く導入実績も豊富

ムームードメインは、ロリポップ!やお名前.comで有名なGMOグループが運営しています。

大手企業をはじめ企業への導入実績が豊富です。

理由の1つは、煩わしい手続きを行う必要がなく、Webサイトやメールですぐに利用開始できる点。

導入ハードルの低さも評価されていると考えられます。

豊富な企業への導入実績

2. セキュリティの充実

第三者の不正ログインを防ぐ2要素認証や商標保護などでセキュリティの強化が可能です。

ドメインロックを利用すれば、ドメイン単位で契約設定やネームサーバー、WHOIS情報などの操作を制限し、誤操作や外部からの操作も防止できます。

ドメインロックでセキュリティ強化

3. ドメインの豊富さ

取得できるドメインは400種類以上あり、 おなじみの「.jp」や「.com」などのほか、「tokyo」「yokohama」「kyoto」なども取得可能です。

世界で取引されているプレミアムドメインも用意されています。

取得できるドメインが豊富

4. 管理画面がシンプルで使いやすい

デザインが見やすく、分かりやすい管理画面もムームードメインの特徴。

カテゴリーがシンプルで、情報がどこにあるのか見つけやすい仕様になっています。

乗りかえたユーザーからの評判も上々です。

シンプルで見やすい管理画面

 ムームードメインのデメリット2つ

1. 電話サポートがない

操作に不慣れな場合や口頭ですぐに聞きたい時などは、電話サポートがないことに不便を感じるかもしれません。

問い合わせフォームやチャットでのサポートはされていますが、チャットサポートの受付時間が平日・土日:9:30〜13:00 / 14:00〜17:30と限定されています。

初めて利用する時などは、問い合わせ内容をどう書いたらよいか分からないこともあるので、問い合わせフォームやチャットだけでは不安が残りそうです。

2. すべてのドメインが安いわけではない

ドメインによって他社では1円で取得できるものもあります。

「.net」はお名前.comとエックスドメインでは1円で取得できますが、ムームードメインでは1,291円の取得費用が必要です。(2022年2月現在)

取得費用をおさえたい場合には、ほかのドメインサービスとの比較検討をしておくとよいでしょう。

 ムームードメインの料金プラン

料金プランは通常ドメイン、プレミアムドメインの2種類があります。

プレミアムドメインとは「.ihu」「.biz」などの短いものと、「breckcraigint.com」などの汎用的な単語を含む高級ドメインで、希少価値が高く世界中で取引されています。

  通常 プレミアム(短い) プレミアム(高級)

ドメイン取得料金
(税対応不明)

66円〜 4,400円〜 17,599,999,998円

(2022年2月現在)

 

 競合サービスとの料金比較

費用は取得費用と更新費用とがあり、ドメインによって料金設定は異なりますが、ここでは「.biz」の費用に注目します(料金は時期により変動)。

「.biz」でいえば、ムームードメインとお名前.comは料金がほとんど変わりません。

エックスドメインは取得費用が多くかかります。

このようにドメイン会社によっても料金設定が異なりますので、事前に取得したいドメイン料金を比較しておきましょう。

「.biz」の料金 ムームードメイン お名前.com エックスドメイン
取得費用
(税対応不明)
198円 170円 1,628円
更新費用
(税対応不明)
1,738円 1,738円 1,628円

(2022年2月現在)

 ムームードメインを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 ロリポップ!レンタルサーバーの利用を検討している企業

ロリポップ!レンタルサーバーの利用を考えているなら、ムームードメインとのセット契約でドメイン料金を永久無料にできるプランもあります。

GMOグループのヘテムルレンタルサーバー(超高速サーバー)やカラーミーショップ(オンラインショップ作成)もムームードメインと連携できるので、あわせて検討してみるとよいでしょう。

 ドメインのセキュリティを強化したい企業

外部からの意図しない操作を防止するドメインロック機能でドメインを守ることができます。

ドメイン単位で契約設定やWHOIS情報などの操作を制限できるので、セキュリティを強化したい場合に向いています。

向いていない企業

ロリポップ!のレンタルサーバーを利用せず、取得費用と更新費用ともに料金を抑えたい場合には、1円で取得できるドメイン会社が選択肢となるでしょう。

トラブルをリアルタイムで解決したい、時間をムダにしたくない場合は、電話サポートのあるサービスを検討するとよさそうです。

 まとめ

ムームードメインは、比較的安い料金設定とセキュリティサービスの充実、豊富な種類のドメインが魅力です。

ネット上では管理画面がシンプルで使いやすいとの声もあります。

レンタルサーバーやオンラインショップ作成でGMOグループのサービスを利用する予定なら、セット契約で費用を安くすることもでき、連携などの恩恵も受けられます。

 

画像出典元:「ムームードメイン」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ドメイン取得サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するドメイン取得サービス
ドメイン取得サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ