SmartBrain

記事更新日: 2021/02/15

執筆: 編集部

編集部コメント

「SmartBrain」はコロナ禍の昨今、求められるリモート環境での研修環境が低コストで整えられる点が魅力です。教材作成も簡単に行えるよう工夫されており、作成した教材を販売することで収入減を増やせる点も嬉しいポイントです。今まで座学で行っていた研修をクイズ形式などを取り入れてオンライン化する使い方がおすすめです。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

他社から派遣された従業員向け教育へも活用できます。マルチデバイス対応や教材販売のための環境を一から揃えなくて良いので経費削減にもつながります。

悪い点

無料プランはSSL通信対象外となるため、秘匿情報を教材に含めないように注意しましょう。

費用対効果:

学習状況を確認できるのでカリキュラムの改善やコンテンツ販売での新たな収入源にもなるなど、長期間活用できる機能が多いです。

UIと操作性:

実施状況が把握できる学習状況確認画面は一目で把握できる工夫がされています。

導入ハードル:

自社Webサイトに1行タグを埋込むだけでログイン画面を設置、気軽に導入できます。

セキュリティ:

無料プランのみ、SSL接続が適用されませんのでご注意ください。

多言語対応:

日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語に対応。海外拠点にも十分活用できます。

SmartBrainの特徴3つ

1. 受講者にも主催者にも使いやすいeラーニングを実現

eラーニングに求めるものは価格・教材の質・開催者の使いやすさなど多々ありますが、「SmartBrain」では大きく分けて10の特徴を持っています。

受講者側にとっては場所や機器を問わないマルチデバイス対応や多言語対応、主催者側にとっては動画やクイズ形式での教材作成や学習状況の確認機能の充実などが嬉しいポイントとなるでしょう。

特徴的なのはコンテンツの販売機能です。

自社向けに作成した教材を他社向けに販売することができます。クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込・Paypalに対応しており決済機能を企業側で持つ必要はありません。

対応通貨もドル・ユーロ・元など17の通貨に対応しており、海外向けにも販売できる機能が整っています。

10の製品特徴イメージ

2. 教材作成

「SmartBrain」では、教材作成機能も充実しています。

例えば、受講者の理解度を高めるためのクイズ形式での教材作成が可能です。

クイズ形式は〇×問題・穴埋め問題など9種類を利用でき、合格設定や制限時間やランダム出題などの各種設定も行えるようになっています。

自社Webサイトなどに1行だけのタグを埋込むことで、eラーニングへのログイン画面を設置できるので、導入も簡単です。

SmartBrainではeラーニングの国際標準規格(SCORM1.2)に照らして互換性問題を解消できるため、システムの違いにも柔軟に対応できます。


クイズ形式教材イメージ
 

クイズ形式は9種類
 

3. 学習状況を簡単に確認可能

せっかく教育を実施するのですから、理解度や効果なども正確に知りたいところです。

「SmartBrain」ではそうした目的のための機能も備わっています。

学習履歴の管理や受講回数・成績・得点なども一元管理。グラフ化して一目で把握できるようになっています。

教育の実施常用や実施結果などもグラフで分かりやすく把握できるようになっており、以降の教育計画も立てやすくなります。


学習状況確認画面イメージ

 

SmartBrainの料金プラン

無料プラン0円 全ての機能を無制限で利用可能

※ユーザ数20名(同時接続2名まで)、コンテンツ1GBまで
※SSLが適用無しとなりますので、セキュリティ対策は企業側で行う必要があります

ID数プラン:1ユーザーあたり200円 / 月

同時ログイン数プラン:ある程度まとまった人数で申し込むプランです。
(大企業向けの例)12,000名の場合400,000円 / 月(一人当たり39円・税別)

コンテンツ販売プラン:初期費用150,000円、月額50,000円

SmartBrainの評判・口コミ

eラーニング専門家資格制度のプラットホームにSmartBrain
日本eラーニングコンソシアム

決め手となったのは価格面と、将来的にモバイル環境での受講対応を検討しているためです。隙間時間を使って、移動した先でも学習できるモバイルラーニングが注目されていますので、将来性を考えて「SmartBrain」を採用させていただきました。

最先端のネット予備校をeラーニングで実現
株式会社 ユナイテッド・インテリジェンス

iPhoneやiPadのようなデバイスが登場し、私が長年思い描いていた夢を実現させることができる時代になりました。「ITによる教育革命」を技術面で全面的にサポートして頂いているので、これからも二人三脚で日本の教育を次々に変えていきたいと思っています。

「SmartBrain」公式HP参照

まとめ

今回は、「SmartBrain」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

これまで座学で行ってきた研修教材を簡単にオンライン化でき、さらにMicrosoft OfficeやPDF、MP4などのファイルを教材に取り入れられるため、使い慣れたツールで教材が作成できます。

しかも、作成した教材を販売でき、クレジット決済などの機能も予め備わっているため新たな収入源ができます。

昨今のコロナ禍でテレワーク化を推進し、自社研修のeラーニング化を手軽に試してみたいとお考えの企業におすすめです。

画像出典元:「SmartBrain」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】eラーニングシステム選びのお役立ち資料
eラーニングシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ