TimePro-XG 給与

3.0

記事更新日: 2021/04/23

執筆: 編集部

編集部コメント

TimePro-XG(タイムプロエックスジー)は、就業管理システムとの連携で就業データを取り込んで給与・賞与処理、年末調整処理など給与管理全般が簡単にできます。

給与計算システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

給与計算システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

システム連携でデータの自動取り込みが可能。

就業情報システム「TimePro-XG 就業」との連携により、就業データを取り込みできる。

一覧抽出による修正が可能。

昇給時や交通費の変更など、該当するマスター項目だけを一覧で抽出して連続的に修正可能。

帳票類は簡単に印刷。

給与・賞与処理、年末調整処理などを必要に応じて印刷が可能。

良い点

就業管理システムとの連携で就業データを取り込んで給与・賞与処理、年末調整処理が簡単にでき、給与明細の印刷は三つ折り加工と圧着シーリングまで自動で行えて、封筒に入れる手間を省けます。

悪い点

対応ブラウザやOSが限られています。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルなデザインではありますが、使い始めはボタンの配置などの操作がわかりづらいとの声も。

TimePro-XG(タイムプロエックスジー)給与の2つの特徴

1.システム連携で給与処理の効率化

就業情報システム「TimePro-XG 就業」と連携することで、出勤日数や欠勤、残業時間数など多岐にわたる就業スタイルに合わせた給与計算が効率的に行えます。

毎月変動する支給・控除データだけを入力し、会計システムやERPなど他システムにデータを出力して、データを有効に活用することも可能です。

4月の昇給時や交通費の改定時には、該当するマスター項目だけを一覧で抽出して連続的に修正入力が行えます。また、交通費を複数月分まとめて(3ヶ月、6ヶ月等)支払う等、細かな設定が可能です。

2.必要な帳票類はインクジェット印刷

給与・賞与明細書をはじめ、源泉徴収票や社会保険に関する様々な帳票書類を印刷することが可能です。

レーザープリンターで印刷した給与明細書を封筒に入れる手間がなく、1時間で7000枚の給与明細書が、ボタン1つの操作で三つ折り加工と圧着シーリングまで自動で行えるため人件費を削減できます。

TimePro-XG(タイムプロエックスジー)給与の料金プラン

会社の規則やシステムに合わせて、柔軟にカスタマイズ可能です。

料金詳細についてはお見積もりが必要となります。

TimePro-XG 給与の評判・口コミ

レジャー

1001人以上

不具合が多い

使いやすいと感じた点を教えてください。

出勤退勤を押しやすかった点が良かったです。それまではタイムカードだったので、ツール導入でハイテク感がでて、仕事の効率だけではなく、働くモチベーションも上がりました。

不便だと感じた点を教えてください。

在宅になり、交通費計算を新しくツールに組み込むことになったのですが、その後1ヶ月程度も不具合が続いた点です。結局エクセルで交通費を記入して申請するという二度手間になってしまい、かなり不便でした。

交通費精算と給与計算以外では何に使えるのかがわからないです。ハイテク感がある割りには、導入後の動きが悪く、あまり幅広くも活用できていないようなので、もったいない感じがしています。

メーカー

1001人以上

本社で一括管理する場合などは良い

利用期間 

2017年4月から2021年9月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

労務管理ソフトを探しているときに、就業時間が各事業ごとで統一性がなく、就業時間を細かくカスタム登録するためにタイムプロを導入しました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

従業員の勤務時間区分を15分刻みに作成できることと、タイムカードとパソコン打刻者ごとに管理できることで早退や遅刻のエラー状態をかなりの数を消すことができました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

時間登録する際に、ある程度のパターン化している部分を自動で読み取って作成できないことです。すべてのパターンを手入力で作成するときに、かなりの時間をかかっています。社内運用でカバーできることもあると思いますが、労務管理も給与等も法律が随時変更されるので、その変更状況がリアルタイムに閲覧できないのが不便です。 

他の会社にもおすすめしますか? 

食品メーカーなどは勤務状況がかなり複雑化していると思うので、事業所単位でなく本社一括で管理する場合にはおすすめできるシステムだと思います。運用は複雑な部分もありますので、トップダウン型の会社では使えないとおもいます。

医療

101〜250人

総務

一括管理出来るようになり効率が上がった

 あなたはそのツールの「導入決定者」、「利用ユーザー」のどちらの立場ですか? 

総務

利用期間 

2021年9月〜2021年10月現在利用中

導入に至った決め手を教えてください。 

timepro-XG就業と連携させることで効率よく給与計算を行い、業務の手間を減らすことを目的に導入することになった。

使いやすいと感じた点を教えてください。 

職員の残業手当の管理を、今までは紙媒体へ記載したものをもとにExcelへ入力し計算していていた。ツールの導入で一括管理できるようになったので、紙媒体への記載が不要となり、その分労務がかなり減って助かっている。

外部連携はしやすいと感じましたか? 

レイアウトなどの使用感が使いにくいです。まだ使い始めですが、どこに何の機能があるのかが分かりにくく、慣れることが必要です。もう少し使いやすいデザインだと使いはじめの抵抗が少なくて済むと思います。

外部連携はしやすいと感じましたか? 

timepro-XG就業との連携は問題なく行えています。

サービス

101〜250人

利用ユーザー/総務経理

勤怠関連の情報が一括管理出来て便利

 あなたはそのツールの「導入決定者」、「利用ユーザー」のどちらの立場ですか? 

利用ユーザー/総務経理 

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用:不明 月額費用:15000円ぐらいだと聞いてます。 

利用期間 

2018年12月から2021年10月現在も利用しています。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

勤・退勤時間の管理のほか残業や残有休などの勤怠に関する細かな情報が一括管理できるので、給与計算もそこから自動で該当金額が算出されるようになりました。それまで手入力で確認をしていたことに比べると効率の良い仕事ができるようになりました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

サポートの対象がinternet explorerしか対応していないところです。FirefoxやGoogle Chromeなど使用率が高いブラウザにも対応してもらわないと優れた機能性を十分に生かしていけないというように思います。 

他の会社にもおすすめしますか? 

給与計算に直接的に関わっている仕事をしている人にオススメできるツールです。特に社員数が多ければ多いほどこのツールの効能の便利さを存分に感じてもらえることだと思います。

メーカー

251〜500人

利用ユーザー/人事・総務

事業規模によって検討をおススメ

 あなたはそのツールの「導入決定者」、「利用ユーザー」のどちらの立場ですか? 

利用ユーザー/人事・総務 

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

年額保守料が16万 システム変更の際は最低30万 

利用期間 

2015月4月〜2021年10月現在利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

導入は、休職などの管理もできるからだと聞きました。導入がかなり昔でしたので詳しくはわかりません。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

システム変更の際のSEさんはかなり寄り添ってコードを組んでくださいます。現在他社のシステムを検討中ですが、今はかなり無理を聞いてもらってるのを実感しています。 

不便だと感じた点を教えてください。 

法令改正の際のシステムパッチが出るのが時間がかかります。またクライアントに一台ずつ入れなくてはいけないので、すぐに対応できません。また勤怠管理がカードでしかできず、セールスマンには不向きです。給与規定変更によるシステム変更の際かなりの額がかかります。 

他の会社にもおすすめしますか? 

事業規模によってはオススメします。導入のコストやシステム変更のコストはかなりかかりますが、レコーダーから一体のシステムのため、給与計算時まで労務担当者はほぼ触らなくて大丈夫です。難点としては電子申請対応ではないため、マスタの管理や手当の変更は面倒です。サーバー型なので、中堅企業以上はクラウド型よりコストはかからないと思います。

まとめ

TimePro-XG(タイムプロエックスジー)給与の特徴・評判・料金について解説しました。

この機会に是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「TimePro-XG 給与」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

給与計算システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】給与計算システム選びのお役立ち資料
給与計算システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ