Suprint

記事更新日: 2023/02/24

執筆: 西田千佳

編集部コメント

効果的なチラシ作成と効率的なポスティングが可能な集客支援サービス

Suprint」は、ネット印刷において15年以上の実績を持つ株式会社ugoが提供するポスティングサービスです。

申し込みから最短4日後に配布可能、ポスティングのおすすめ/比較で名前が挙がる業者と比べて、よりニーズに沿ったサポートが期待できます。

統計データを利用した効果的アプローチにより、店舗サービス、訪問サービスにもぴったりで、地域に密着した幅広い業種で利用が可能です。

集客アップのためのPR業務における時間と労力の削減に加え、コスパの高いサービスを求める企業におすすめです。

良い点

費用対効果の高い配布プランニングと効率的なチラシ集客がネットだけで完結可能に。自社の課題に合わせたサポートが期待できます。

悪い点

業界の中でも比較的低コストで利用できるが、広告の種類や配布完了希望日など、設定条件によっては費用がかかる可能性もあります。

費用対効果:

業界最安クラスの料金で効率的なポスティングによるチラシ集客が可能であり、高い費用対効果が期待できます。

UIと操作性:

国勢調査の結果をもとにターゲット層の情報を地図に表示でき、配布エリアが1分でわかるなど視認性も操作性も抜群です。

サポート体制:

毎日8:00~24:00の間、年中無休で電話サポートを実施、チャットやWeb面談でも手厚く相談対応を行います。

 Suprintの導入メリット4つ

1. 効率的なチラシ集客がネット完結できる

Suprintを導入すると、ネット上だけで効率的なチラシ集客が完結できます。

国勢調査の結果を加工して作成した統計情報から、世帯年収や家族構成など、ターゲットとする層の情報を地図に表示できるため、配布優先度の高いエリアを抽出でき、費用対効果の高い「配布エリアプランニング」が可能

複数のターゲティング項目を選択すれば、各比率が掛け合わされて該当者の占める割合が高くなるため、見込みの高いターゲットの絞り込みも可能に。

無駄を省いた効率的なプランニングがネットだけでできるようになります。

効率的な集客をネットで完結

2. 広告作成からチラシ配布までトータルサポート

Suprintでは、広告作成からチラシのポスティングまでしっかりとサポートを行います。

本来は顧客が準備した印刷データを利用して配布作業を代行するサービスですが、ネット印刷において15年以上の実績があることから、要望に見合う広告作成やデザイン制作にも対応し、従来利用していた広告のリメイクも可能です。

企業ごとに異なるポスティングに関する課題について、プロのスタッフが解決へと導きます

エリア選定・見積の計画から印刷・配布まで、実施がすべてネット完結できる手軽さも見逃せません。

電話、チャット、Web面談で対応してくれるため、安心して任せることができます。

集客・販促のトータルサポート

3. 配布作業の「見える化」

Suprintは、配布作業の「見える化」を実施しているため、チラシ等の未配布の不安を解消することができます。

厳正な選定基準により提携した全国のポスティングパートナーと提携しており、その多くでGPSを利用した管理システムによって、配布作業の確認が可能です。

配布員の教育と作業の見える化に加え、何かしらのトラブルにより配布されなかった場合には「返金」または「再配布」も保証する「ポスティング安心保障」によって、未配布の防止も期待できるサービスです。

配布作業の「見える化」

4. クレームへの迅速対応も可能に

Suprintでは、ポスティングによるクレームへの迅速対応が可能です。

提携するポスティングパートナーにおいて、配布禁止物件や過去にクレームがあった物件を「投函禁止リスト」としてデータベース化していて、リストに登録されている物件について細心の注意を払って対応しています。

クレームが発生した場合は、Suprint側と提携パートナーとで連携して迅速に対応するため、自社でのクレームへの対処が不要です。

迅速なクレーム対応

 

 Suprintのデメリット2つ

1. 場合によっては価格が高く感じる可能性がある

Suprintでは、競合他社よりも比較的低コストでの利用が可能ですが、場合によっては価格が高いと感じる可能性があります。

チラシのサイズ、用紙の種類、カラー/モノクロ・片面/両面印刷、配布完了希望日などの条件によってコストを抑えることが可能な反面、選択条件によっては、価格がアップすることも考えられます。

自社の集客アップにつながるターゲットについて、しっかり検討した上での利用をおすすめします。

2. 地方の場合は情報誌挟み込みの配布になることも

Suprintは全国各地でのポスティングが可能ですが、地方で利用する場合は、情報誌挟み込みでの配布になることがあります。

また、エリア指定しても、ターゲット設定や配布部数によっては、近隣エリアへの配布となる可能性もあります。

ポスティングによって集客アップを図りたいのであれば、コスト面だけでなく、さまざまな角度から検討した後に、導入の有無を決定すると良いでしょう。

 Suprintの料金プラン

Suprintの料金プランは、注文する配布物の種類・用紙・配布完了希望日などから算出された印刷+配布単価により変動します。

そのため、詳細については問い合わせが必要となります。

配布のみを依頼したい場合は、印刷+配布料金の5%OFFで対応可能です。

その他、初期費用とポスティングチラシのWeb注文完了時に成果報酬が発生し、成果の追跡用URLはプロトスターで作成します。成果報酬単価は15,000円です。

2023年2月28日まで、印刷+配布料金が最大15%OFFとなる「冬の集客応援キャンペーン」を実施中で、導入を検討中であれば今がチャンスです。

  料金プラン
初期費用
(税表記なし)
100,000円
印刷+配布
(税表記なし)
2.78円/枚~
成果報酬単価
(税表記なし)
15,000円

 

競合製品との料金比較

A4チラシ1枚あたりの印刷+配布単価を比較した場合、競合他社と同等または安く利用することが可能です。

ただし、印刷物の種類や配布条件によっては金額が高くなる可能性があるため、注意が必要です。

  Suprint イロドリ ラクスル
印刷+配布
(1枚あたり)
2.78円~
(税表記なし)
2.8円~
(税込)
2.99円~
(税表記なし)

 

 

 Suprintを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・集客に時間を割けない会社

Suprintは、日々の業務に追われてなかなか集客に時間を割けない会社にぴったりです。

ネット上で広告作成からポスティングまで一括して依頼が可能なため、広告のデザインや印刷、配布業者とのやりとりなど集客に関する業務の時間削減だけでなく、労力やコストの削減も期待できます。

比較的低コストで多くの集客を見込める可能性があり、時間もコストもかけたくない会社にはおすすめです

・効果的なポスティングで集客アップしたい会社

Suprintは、効果的なポスティングによって集客アップを図りたい会社におすすめしたいサービスです。

国勢調査などの統計情報をもとにして、該当エリアの人口推計から配布エリアの選定・配布部数の算出が可能なため、無駄を省いた効率的で効果的なポスティングによる集客アップが期待できます。

ネットのみでの依頼も可能ですが、電話やチャット、Web面談などで詳細確認の後に依頼できることから、安心して任せることができます。

 

向いていない企業

・コストをかけずに短期間でポスティングを依頼したい会社

Suprintは、低コストで短期間にポスティングを依頼したいと考えている会社には、あまりおすすめできません。

業界の中でもコストを抑えて利用することができますが、その場合は広告の品質を下げる必要があります。

集客アップのために何を重視するのか、熟考の上、利用の有無を決定すると良いでしょう。

 まとめ

Suprintは、統計情報をもとにして費用対効果の高い配布プランニングを行い、効率的なチラシ集客を可能にする集客支援サービスです。

ネット印刷で培ったノウハウによる広告作成も可能なため、広告作成から印刷、配布までトータルにサポートを実施します。

チラシ利用の集客に時間を割けない企業のみならず、コスパの高いポスティングサービスを検討している企業にもおすすめです。

 

画像出典元:「Suprint」公式HP、o-dan

ページトップへ