Jumful College

記事更新日: 2023/06/16

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

イノベーションを生み出す人材を育成する実体験型新規事業研修プログラム

「Jumful College」は参加者が自由に新規事業を立案し、実際に予算が得られるか役員にジャッジしてもらえる研修プログラムです。

新規事業に必要なスキルやマインドを机上での学習だけでなく、出張研修で現場体験できます。

月に一度異業種の専門家やグローバルに活躍する投資家など、各プロフェッショナルから直接フィードバックが得られることも。

プログラムの最終段階で行われる役員プレゼンテーションで予算が得られると、実際に事業を立ち上げるフェーズ2に進みます。

研修は半年間あり、出張研修や月イチの会議以外に、オンラインコミュニケーションツールを活用したサポートも受けられるので安心です。

良い点

普段とは違う環境で研修プログラムが受けられるので、新鮮な視点から事業計画立案が可能です。

悪い点

最小催行人数が8名からのため、極少人数でプログラムを行うことは難しいです。

費用対効果:

Jumful Collegeは時間単位でなく研修プログラムがパッケージングされているため、他サービスよりも安価に社員育成が可能です。

UIと操作性:

事業立ち上げに必要なマインドやスキル、経験が研修プログラムに盛り込まれていますが、プログラム内容は参加者が自由に設計できます。

サポート体制(運営会社の):

月イチの集合型研修だけでなく、Slackなどのオンラインコミュニケーションツールを活用して、日々の業務報告や相談サポートが受けられます。

Jumful Collegeの導入メリット4つ

1. 実体験を生かした事業立ち上げプログラム

Jumful Collegeは実体験を元に、自社を支える新規事業の立案を目的とした新規事業コンサルティングプログラムです。

2泊3日の出張研修やプロフェッショナルによるフィードバックなど、机上学習では経験できないスキルが身につくでしょう。

ミッションに合わせたプロジェクトを参加者が立案

プログラム期間中はオンラインコミュニケーションツールを活用して、プロフェッショナルに業務報告や相談が可能です。

また月に一度、集合型の新規事業開発部会議が行われ、事業計画の設計や参加者同士の交流、役員へのプレゼンテーションが行われます。

2. 多彩な経歴を活かしたプロフェッショナルによる事業立ち上げ支援

フィードバックを行うプロフェッショナルは、さまざまな経歴を生かして参加者へ学びや気づきを与えてくれます。

Jumful College参加者はプロフェッショナルへ事業プレゼンテーションを行うことで、事業計画のブラッシュアップが可能です。

参加者の立案したプロジェクトに合わせて参加するプロフェッショナルは異なり、異業種の専門家から学べることも。

プロフェッショナルは新規事業を立案し、芽が出始める2ヶ月目に登場人物が確定します。

多彩な経歴から的確なフィードバックが得られる

3. いつもと違う環境で実体験できる出張研修

Jumful Collegeには、2泊3日の出張研修が組み込まれています。

出張研修では現地の雰囲気や人との出会いにより、机上では感じられない気づきや学びが得られるでしょう。

プロジェクトの種類によって複数地域に出張先が分かれる場合もありますが、基本的に参加者全員同じ地域が計画されます。

新規事業計画に関わる生産者や卸先と直接やり取りし、直接現場を体験することで事業を支える他業務を発見できるかもしれません。

普段と違う環境で新しい知見が得られる

4. 社内全体で新たな発見が叶う役員プレゼンテーション

半年間のプログラムの終盤には、実際に予算が獲得できるか役員へ直接プレゼンテーションします。

プレゼンテーションは役員だけでなく社員からもフィードバックが得られ、社内全体としても参加者から刺激を受けるでしょう。

予算が獲得できるとプログラムはフェーズ2へと進み、実際に事業立ち上げが行われます。

プログラムの成果次第では社歴が浅い社員から、新しい事業のインスピレーションが得られるかもしれません

役員プレゼン前にプロフェッショナルへ事業計画プレゼンの実施も
 

Jumful Collegeのデメリット2つ

1. 催行するには8人以上必要

Jumful Collegeに参加するには、最低でも8人以上参加者がいなければなりません。

社員人数が少ない企業では研修プログラムに参加できる社員が足りず、催行できない可能性があります。

未経験でも新規事業を立案してみたいと考えているのであれば、同僚を誘ってみるのもいいでしょう。

2. 追加で出張研修を組む場合は別途費用がかかる

基本プランに2泊3日の出張研修が盛り込まれていますが、日程を追加したい場合別途費用がかかる可能性があります。

また、プロジェクトの種類によって複数地域に出張研修を分ける場合も見積もりが必要です。

現場を知る貴重な機会でもあるので、2泊3日の研修では足りないと感じるようであれば、設計してみるのがおすすめです。

Jumful Collegeの料金プラン

Jumful Collegeのフェーズ1は、コンサルティング費用や研修プログラムの設計料などがパッケージングされたわかりやすい料金プランです。

最小催行人数が8人以上のため、一度の実践プログラムにつき最低でも480万円かかります。

さらに商品/サービス開発やマーケティングなど、別のプログラムを設計する場合は別途問い合わせが必要です

  基本プラン
参加費用
(税別)
600,000円/人
(最小催行人数:8人)
含まれるもの
  • プログラム設計料
  • コンサルティング料
    (6ヶ月間のオンラインサポート)
  • 月イチ会議研修(2時間×5回)
  • 出張研修(2泊3日)
  • ゲスト料
    (プロフェッショナルフィードバック)
含まれないもの
  • 参加者の出張研修の交通費・宿泊費
  • 現地での食事・個人的な費用など
別途実費が必要なもの
  • 月に一度の会議研修を広島県外で実施する場合の講師の交通費および宿泊費
  • 講師の出張会議研修交通費、出張研修の交通費および宿泊費
  • 希望会議室での出張研修時の利用料

 

競合製品との料金比較

新規事業コンサルティングサービスはプロジェクトによって費用が決定されることが多く、時間あたりの費用がかかる場合も。

Jumful Collegeは半年間の研修プログラムがパッケージングされているので、費用が高くなりすぎる心配がありません

  Jumful College プライマル
株式会社
株式会社
総合コンサルティング
オアシス
参加費用 600,000円
(税別)
要問合せ 要問合せ
最小催行人数 8人 要問合せ 要問合せ

 

Jumful Collegeを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・人材育成する社内リソースが足りない企業

Jumful Collegeは、社内に人材育成リソースが足りていない企業に向いています

スタートアップ企業など社員同士のスキルに差がない場合、Jumful Collegeのように新規事業コンサルティングに特化したサービスがおすすめです。

育成方針やプログラム設計は自由に決められるので、相談してみるといいでしょう。

・新規事業を実体験として学ばせたい企業

机上の事業立案研修プログラムではなく、出張研修やプロフェッショナルからのフィードバックなど、実践教育させたい企業におすすめです。

2泊3日の出張研修では生産者や卸先の関係者と出会い、現場での決断の大切さやチーム連携の重要性が体験できます

現場の雰囲気を知ることで事業に必要なマインドに気づき、事業計画も厚みある設計ができるかもしれません。
 

向いていない企業

・極少人数の人材育成をしたい企業

Jumful Collegeは最小催行人数が8人となっているため、極少人数で新規事業立案を考案している企業にはあまり向いていません。

しかし、プロジェクトの立ち上げは参加者ごとに変更が可能なので、社歴の長い人材へ高いレベルの新規事業計画を任せてみるのもいいでしょう。

出張研修など普段とは異なる環境での体験によって、新入社員だけでなくベテラン社員のスキル向上も期待できます。

まとめ

Jumful Collegeは役員の想いを知り、実践型研修に参加することで新規事業を実際に立ち上げる新規事業コンサルティングサービスです。

半年間のプログラムで新規事業に必要なマインドやスキルを身に着け、実際に予算が得られるかまでジャッジされます。

異業種のプロフェッショナルや生産者など、普段出会えない人と人脈ができるチャンスでもあるのでぜひ参加してみてください。

画像出典元:「Jumful College」資料、写真AC

ページトップへ