マニュアル作成ツールランキング

資料ダウンロード数をもとにランキング化!
人気サービスだけをいますぐチェック

※2025/01/03〜2025/04/03の資料請求数ランキングの集計結果です。
※最終更新日:2025/04/03

サービス選びに失敗したくない方へ!

無料
かんたん1分!
お役立ち資料をダウンロード!
5件選択 / 5件中
1位

NotePM

... 編集部コメント

「NotePM」はドキュメント専用の情報共有サービスです。会議の議事録、設計書、社内マニュアルなどの情報を社内で共有することで、情報伝達がスムーズに行われ業務改善に繋がります。欲しい情報をすぐ検索し探し出せるこのサービスの需要は今後高まっていくと考えられます。

費用対効果
4
見るだけの参照専用ユーザーは無料。ユーザー数が8人で月額4,800円から。100人までの場合は月額60,000円で、見るだけのユーザーが多い企業におすすめです。
UIと操作性
5
フォルダに入れて枝分かれに保存できます。操作性にも優れており、ファイルサーバと同じ感覚で、誰でもすぐ使えます。
2位

Teachme Biz

... 編集部コメント
動画や画像の入った見やすい王道のマニュアル作成・共有システムです

Teachme Bizは、顧客満足度、認知度共に非常に高い王道のマニュアル作成ツールで、小売・飲食・宿泊・製造・ITなど幅広い業種で使われています。

実際に利用したユーザーからは、画像や動画を入れ込んだマニュアルが簡単に作成でき、クラウドのためどこからでも閲覧できることから、社員教育の効率化が進んだという声が寄せられています。

一方、肝心の動画編集機能はシンプルで、もう少し充実して欲しいという声もありました。

費用対効果
4
費用は高めだが機能は充実。
UIと操作性
5
直感的な操作でマニュアルを作ることができ、静止画と動画の対応が可能。
セキュリティ
5
定期的にバックアップがとられ、不測の事態が起きた際でもデータの復元が可能。
3位

miniつく動画

... 編集部コメント

miniつく動画は、東京海上ディーアール株式会社が提供する、動画マニュアルの作成・配信クラウドサービスです。

スマホやカメラで動画を撮影し、テンプレートに手順を入力すれば面倒な編集の必要がなく、マニュアル動画が簡単に作成できます。

理解度チェック/クイズで要点を繰り返し確認でき、視聴記録や回答履歴も集計できるので、マニュアルの定着度を可視化するのに適しています。

費用対効果
4
年間(12ヶ月)契約で月額3.5万円(税抜)から利用できます。
UIと操作性
5
スマホやカメラで動画を撮影し、テンプレートに手順を入力すればマニュアル動画が簡単に作成できます。
4

Shouin+

... 編集部コメント

人材を育成するためには教育係が必要になり、その分のコストがかかります。

そのようなコスト削減に役立つのが、今回ご紹介する教育システム動画作成の「Shouin+」です。

動画配信をはじめとする様々な機能を活用すれば、効率的に新人育成を行えるでしょう。

費用対効果
4
導入料金について把握することはできませんが、従業員育成に必要な人員に対するコスト削減には役立つでしょう。
UIと操作性
4
必要なデータは代行サービスを利用して導入できますので、特に難しい操作を行う必要はありません。
社外連携
5
スマホとの連動により、リアルタイムで情報を把握できます。
5

SCHEMA ST4

... 編集部コメント

株式会社ダッドが販売提供するSCHEMA ST4は、世界トップクラスのCCMSを活用したマニュアル作成ツールで、文書管理や編集、翻訳管理などの効率化を実現します。

類似文章の検索機能で日本語ライティングの品質が向上し、 多国語翻訳対応もスムーズです。

詳しい料金情報が開示されていませんが、コストをおさえて多様な形式での出力に対応しているので、費用が気になる方もまずは問い合わせて相談するといいでしょう。

費用対効果
3
詳しい料金は非公開のため、問い合わる必要があります。オンライン製品紹介などを活用すると良いでしょう。
UIと操作性
5
一般的な2つのオーサリングツールから選んで編集作業するので、複雑な作業を覚える負担がなく、導入後の教育もスムーズです。
サポート体制
4
最適な導入環境や運用方法の提案、トレーニングやレガシーデータの移行作業など、手厚く対応しています。
5件のサービスが
資料請求リストにあります。

ページトップへ