マーケティングツールランキング
資料ダウンロード数をもとにランキング化!
人気サービスだけをいますぐチェック
資料ダウンロード数をもとにランキング化!
人気サービスだけをいますぐチェック
「Marketing Cloud Account Engagement(旧:Pardot)」は、Salesforce社が提供する世界的にも有名なMAツールです。月額15万円~と高価格帯に分類されますが、BtoBマーケティングのほぼ全てを自動化できる高機能ツールです。
利用ユーザーからは、ランニングコストを負担に感じる声がある一方、かけたコスト分の導入効果を評価する声もあるようです。
また、使い方に慣れるまで時間を要することがあるため注意が必要です。
軌道にのるまでの時間的コストや費用を考えると、リード数が多い企業やマーケティングを高度に効率化したい企業におすすめです。
Salesforce Starter Suite(旧Salesforce Essentials)は、世界No.1シェア(※2023年現在)のCRM「Salesforce」が提供する、小規模企業やスタートアップ向けに最適化した営業支援ツールです。
ガイド付きセットアップで操作も簡単で、通常のSalesforceより低価格に始めることが可能です。
モバイルでの使用もできるので、高い営業パフォーマンスと生産性の向上が見込めます。
スタートアップ企業や顧客や営業進捗の管理に悩みがある企業におすすめです。
ただし、すでにSalesforceのサービスを利用している企業や事業の規模によっては利用ができません。
b→dashは、データマーケティングに必要な機能をオールインワンで全て揃えた国産のデータマーケティングツールです。
"誰でも"操作できるプロダクトをコンセプトに掲げているだけあり、非エンジニアやデータリテラシーがなくても、画面操作だけで簡単にデータ活用ができる画期的なツールと言えます。
またユーザーからは、メールだけでなくLINEなどを組み合わせたマーケティング展開ができる点を評価する声が多くあります。
「b→dash AI」は、MAプラットフォーム「b→dash」にAI機能を搭載し、AIによるマーケティングの自動化を実現したMAツールです。
これまで煩雑だったデータ分析や要因分析はAIが自動で実行し、顧客一人ひとりに最適化された施策や具体的な改善策をAIが提案、成果の最大化を推進します。
これにより、マーケターは戦略立案やクリエイティブな業務に集中することができます。
簡単に使えるHTMLメール作成エディターが大きな魅力。分析画面も感覚的に操作できると好評。機能と料金のバランスが良く、必要な機能を比較的低価格で利用できるためコスパが良いです。
絶対リーチ!SMSは、AI CROSS株式会社が提供する法人向けSMS(ショートメッセージサービス)配信サービスです。
7,000社以上の導入実績があり、プロモーション、リマインド、督促など、幅広い用途でSMSを活用可能です。
国内全キャリアと直接連携しており、メッセージ到達率99.9%を誇り、充実したサポート体制で、企業の売上最大化と業務改善を支援します。
CRMの基盤である顧客データの収集・管理に強い
「Synergy!」は、本当に必要な機能だけを厳選した成果を出しやすいCRMツールです。データベースに情報を格納すると顧客の氏名・住所・連絡先をはじめ、購買履歴やクーポン利用状況などまで確認できます。
テスト利用ができるので、事前に試してみると安心して導入できるでしょう。
メール送信も自動化!数百~1,000人規模の企業におすすめ
SHANON MARKETING PLATFORMは、豊富な機能とオフライン含む多チャネル管理に強みのある国産MAツールです。
自動化機能にも優れており、メールやDMも自動送信できるので、顧客の買う気の引き上げに効果を発揮できる点も嬉しいポイントです。
導入企業からは、kintoneやSalesforceとの連携ができる点も使いやすいと好評のようです。企業規模としては300人~1,000人規模の企業におすすめです。また、無償のスタートアッププログラムがあるため、MAツールを初めて導入する企業にも向いているでしょう。
Salesforceは世界で15万社以上が導入、CRMにおいては世界でNO.1シェアを誇ります。
CRMの中でも特にSFA(営業支援)との連携を得意としているシステムで、顧客を発掘・管理するだけでなく、集めた顧客を売上につなげるための営業支援にも注力しています。
利用者の声には、圧倒的に効率が上がったという意見と、ある程度ITに詳しい経験者がいないと、運用に時間がかかるという意見の両方があるようです。