健康管理システムランキング

資料ダウンロード数をもとにランキング化!
人気サービスだけをいますぐチェック

※2024/06/29〜2024/09/29の資料請求数ランキングの集計結果です。
※最終更新日:2024/09/29

サービス選びに失敗したくない方へ!

無料
かんたん1分!
お役立ち資料をダウンロード!
0件選択 / 13件中
1位

ベネフィット・ステーション

... 編集部コメント

ベネフィット・ステーション」では1人月額1,000円~という低価格で約140万件の福利厚生サービスを導入することが可能です。

話題の"Netflixプラン"では、社員の方は無料でNetflixを利用出来ます

結婚や出産、介護だけでなく、旅行や資格取得など幅広い分野で優待特典を受けることができるところが特徴的と言えます。

費用対効果
5
1人当たりの料金が1000円~で140万件ものサービスやNetflixが利用できるので、低コストで多くのサービスを利用可能。
UIと操作性
4
ユーザーのニーズに合った形で福利厚生サービスの情報をわかりやすく提供しています。
種類の多さ
5
社会福祉に関するものから、プライベートの充実を図るものまでバラエティに富んでいます。
2位

ココロクラウド

... 編集部コメント

不調者や休職者の支援から職場課題の改善まで幅広く対応

「ココロクラウド」は、社員のストレスチェックやメンタル不調者、休職者へのフォローアップができるサービスです。

専門のカウンセラーが対応するため、専門の知識を持った担当者が社内にいない企業におすすめです。

面談の記録や休職者の状況は全てクラウド上で一括管理できるので、担当者の変更や引継ぎもスムーズにできます。

ただし、申し込みから利用開始まで約3週間ほど必要となるので、事前に導入スケジュールを計画しておきましょう。

費用対効果
4
料金の詳細は問い合わせが必要ですが、初期費用0円で利用できるため、導入時の負担は少なく済むでしょう。
UIと操作性
5
ストレスチェックや個別面談の結果、休職者の状況や対応などをクラウド上で全て一括管理できます。
サポート体制
3
メールでの対応のみとなっています。対応目安も4営業日以内となるので、事前に操作マニュアルを確認しておきましょう。
3位

Rapo Talk-ラポトーク-

... 編集部コメント

個人と組織の行動変容のためのコミュニケーションデザインサービス

ラポトークは、心理学をベースとした人材・組織開発の専門家と実践家がタッグを組んで開発されたコミュニケーションデザインサービスです。

管理職、経営者、企業と、ターゲットごとに多彩な研修、カウンセリング、コーチングサービスを展開しています。

ラポトークは、大手外資系メーカーや大手コンサルで人事プロジェクトを率いた実践家の経験をもとに、組織心理学を専門とする大学教授が体系化し、心理学のエビデンスに基づいて設計開発されており、ビジネス現場における実践に特化しています。

社内の信頼関係を強化することで、組織全体のパフォーマンス向上、企業価値を高めたい会社におすすめです。

費用対効果
5
具体的な費用は公開されていませんが、全てパッケージ料金のため料金体系がわかりやすく、資格を持つ専門家のコーチングやカウンセリングを受けることができます。
UIと操作性
5
事前の担当者ヒアリングなどを通じて、ニーズにマッチしたカウンセラーをアサインします。
サポート体制
4
期間内はチャットコミュニケーションが無制限に行えたり、突発的な相談に別料金でスポット対応してくれるプランがあります。
4

健康管理システム Be Health

... 編集部コメント

「健康管理システム Be Health(ビーヘルス)」は低コストでわかりやすく直感的な操作性により、今まで手作業で行なってきた健康診断データの事務作業が大幅に削減できます。運用に合わせたカスタマイズも可能なので、本来の産業保健業務にしっかり取り組めます。
従業員数300名以上の企業様におすすめのシステムです。

費用対効果
4
システム導入のこだわりや状況に合わせて「サブスク型」「買切り型」の二つの導入形態から最適なものを選べる上、最安値にチャレンジしている。
UIと操作性
4
産業保健に必要十分な機能に限定し、最低限なボタンを配しているため、パソコンが苦手な方でもすぐに使える・覚えられるデザイン。
0
5

Dr.CHECK

... 編集部コメント

産業医がいる場合もいない場合も自社に合ったプランを選べる

「Dr.CHECK」は健康・ライフスタイル・パフォーマンスの3つのリスクを『見える化』し、社員の健康を一括管理できる健康経営サービスです。

リスク者に対しては医師・保健師が直接的に関わり、リスクが『解決』するまで徹底サポートします。

データをもとに管理をおこなうシステムなので、健康診断の代行やストレスチェックの実施はサービスに含まれません。別途手配する必要があります。

費用対効果
4
健康管理システムだけでなく産業医や保健師も手配してもらえるので、手間なく産業医・産業保健機能の強化がかないます。
UIと操作性
4
UIはシンプルで使いやすいです。様々な項目のデータを一気に見ることができます。
サポート体制
5
リスク改善のための産業医や保健師による改善レポートなど、サポートが充実しています。
6

HealthCore

... 編集部コメント

企業の3つの健康課題を解決する健康管理システム

「HealthCore」は従業員の健康情報を一元化し、戦略的な健康経営の実践をサポートする健康管理システムです。

健康データの管理はもちろん、ストレスチェックや従業員のエンゲージメントを高めるための機能もあるため、一つのシステムで健康経営の全てが完結できます。

従業員数に応じてボリュームディスカウントが適用されます。

詳しい料金内容は、HealthCoreまで相談してみましょう。

7

コンディションサーベイ

... 編集部コメント

従業員の健康状態をバラツキなく一元管理できる

株式会社エス・エム・エスのコンデンションサーベイは、メンタル面、フィジカル面、離職リスクの状態などバランス良く分析する健康管理サービスです。

定期的なストレスチェックやアンケート調査などから、従業員の健康状態を一元管理できます。

1人あたり月額400円*で利用できる料金面だけでなく、誰でも使いやすい操作性の良さや、産業医紹介サービス「リモート産業保健」と併用できる点も大きなメリットです。

産業医の選任やカウンセリングには別途契約が必要な点には、注意が必要です。

※一般利用の費用。リモート産業保健契約企業は、1人あたり200円/月以下で利用可能。

費用対効果
5
1人あたり月額400円*で利用できます。定期的なチェックや分析も充実しており、健康管理には十分なサービスといえます。※一般利用の費用。リモート産業保健契約企業は、1人あたり200円/月以下で利用可能。
UIと操作性
5
従業員、管理者ともに使いやすい操作画面です。管理者向けサーベイ結果は、細かい健康状態までひとめでわかります。
導入ハードル
4
産業医の選任には別途契約が必要ですが、対象従業員の人数に上限ないので安心して使い続けられます。
8

WellaboSWP

... 編集部コメント

健康をデジタルで簡単に管理できる画期的サービス

MEDIVA(メディヴァ)が運営する「WellaboSWP」は使いやすく健康管理に必要な機能がそろった健康管理システムと産業医・保健師に従業員の健康管理をまるごと任せることができます

健康診断の結果管理やストレスチェック長時間労働管理などの健康課題の可視化に加え、産業医・保健師と連携した健康相談など、自社の課題に合わせて最適なプランを組むことできます。

運用支援や健康づくりのためのコンテンツも用意されており、WellaboSWPの活用によって、従業員の健康管理をデジタルで簡単に管理できるのが魅力です。

費用対効果
3
公式サイトでは費用に関する詳細は記載されていないため、問い合わせる必要があります。
UIと操作性
5
簡単に操作・運用ができるように設計されており、誰でも健康管理システムを使いこなすことが可能です。
サポート体制
4
産業保健職との連携により、企業の健康管理業務をサポートし、多様なケースに対応できます。
9

mediment

... 編集部コメント

「mediment」は、従業員の健康診断・ストレスチェック・関連業務を一元管理できるクラウド型健康管理システムです。

点在する健康管理データをデジタル化・一元管理することで、健康管理業務の負担を大幅に削減

健康診断やストレスチェックの勧奨、産業医面談の連絡などもシステム上で簡単に行え、労基署への報告書もシステムが自動で集計・入力してくれるので、ほぼ自動で完成できる使い勝手の良さです。

他サービスにない「mediment」の強みは、医療通訳女性産業医の紹介など、外国籍や女性の従業員も安心して利用できること。

無料で使い勝手を試せるデモ体験も行えます。

費用対効果
3
UIと操作性
5
衛生委員会の審議内容(労働安全衛生規則23条)をワンクリックで従業員に通達可能。労基署報告、衛生委員会運営などの法令遵守も容易です。
社外連携
4
信頼できる産業医の紹介も可能。女性産業医を中心とする事務所との提携では、女性従業員が相談しやすい環境を整備できます。
10

ハピネスパートナーズ

... 編集部コメント

管理コストを削減できる健康経営支援サービス

「ハピネスパートナーズ」は、社員の健康情報を管理できる健康経営支援サービスです。

クラウド型のため新たなシステムを導入する必要が無く、導入費用を抑えられます。

多数の支店を持つ企業であっても全従業員の健康状態を一カ所で管理できるため、スムーズな作業が可能となります。

費用面でも、労力面でも管理コストを抑えることができ、多くの従業員を抱える企業に適しているサービスです。

費用対効果
4
導入事例にて、管理コストが大幅に削減したとの声があります。
UIと操作性
4
導入企業の担当者と従業員の双方でデータの参照ができるため、利便性が高くなっています。
セキュリティ
5
個人情報と健康情報は別のサーバーで管理されるなど、セキュアな環境が整っています。
11

Worker Connect

... 編集部コメント

「Worker Connect」は作業現場の安全管理に最適

Worker Connectは、現場作業員の安全や健康を管理するためのサービスです。
皮膚温度や心拍数を計測しながら、転倒や事故、熱中症などのトラブルをリアルタイムで検知します。

低消費電力で広域カバー、複数のデバイスと接続可能なLoRaWAN通信を採用。
現場作業員に異常があれば管理者に通知が届く設定になっており、健康状態のリスクをいち早く確認できるため迅速な対応が可能です。

作業員は腕にトラッカーを装着するだけで利用でき、歩数や歩行距離、消費カロリーも表示される設定になっており、日々の健康管理としても利用できるの魅力です。

費用対効果
4
比較的安価なランニングコストで作業現場の安全管理が実現。LoRaWAN通信は低消費電力、広域カバレッジでゲートウェイ設置台数を抑えられるのも魅力。
UIと操作性
4
初期設定不要で操作も簡単。作業員は腕にトラッカーを装着し、管理者は万が一の際メールやSNS、音声通知で確認するだけなので、電子機器に慣れていない方でも簡単に利用できます。
知名度
3
一般社団法人日本クラウド産業協会による「第16回ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022」にて、IoT部門での受賞実績あり。
12

健診DXサポート

... 編集部コメント

丁寧なフォロー&健診結果や過重労働者などのデータを一括管理できる

健診DXサポートは、産業看護職のサポートを毎月受けられるクラウド型の健康管理システムです。

月額30,000円~(50人以下の場合)という使い続けやすい費用感で提供しており、様々な健康情報を手軽に一括管理できます。

健康診断結果の入力代行や診断後の運用相談、定期的なフォローなども相談可能なので、希望にあわせたサポートが期待できるでしょう。

最短契約期間は1年間となっていますが、経年データを分析する支援も得られるので、ある程度の継続利用をすることも視野に入れて相談するといいでしょう。

費用対効果
4
月額30,000円~(50人以下の場合)の維持費で運用可能です。充実した機能を踏まえるとコスパは高いと言えます。
UIと操作性
5
みんなが使いやすいわかりやすさを重視した設計なので、業務効率化につながる操作性の高さも大きな魅力です。
サポート体制
4
専任産業医の支援を受けるには別途契約が必要ですが、健診DXサポート単体でも、診断の代行入力やデータ集計、講話等のサポートを受けられます。
13

産業医クラウド

... 編集部コメント

メンタルヘルス支援のための産業医紹介

「産業医クラウド」は、産業医や保健師の紹介を通じて企業のメンタルヘルス対策を支援するサービスです。

厳選された産業医が、企業の課題に応じた提案やメンタルヘルス対策を提供します。

特に、面接通過率は20%と厳選されており、質の高いサービスを提供しています。

また、契約前の面談や、契約後の無料での産業医変更も可能で、全国対応もしています。

最短で2週間以内に適した産業医を見つけることができます。

ただし企業ごとに必要なサービスが異なるため、導入コストについては相談が必要です。

0件のサービスが
資料請求リストにあります。

ページトップへ