動画マニュアル作成ツールランキング

資料ダウンロード数をもとにランキング化!
人気サービスだけをいますぐチェック

※2025/01/28〜2025/04/28の資料請求数ランキングの集計結果です。
※最終更新日:2025/04/28

サービス選びに失敗したくない方へ!

無料
かんたん1分!
お役立ち資料をダウンロード!
5件選択 / 5件中
1位

Teachme Biz

... 編集部コメント
動画や画像の入った見やすい王道のマニュアル作成・共有システムです

Teachme Bizは、顧客満足度、認知度共に非常に高い王道のマニュアル作成ツールで、小売・飲食・宿泊・製造・ITなど幅広い業種で使われています。

実際に利用したユーザーからは、画像や動画を入れ込んだマニュアルが簡単に作成でき、クラウドのためどこからでも閲覧できることから、社員教育の効率化が進んだという声が寄せられています。

一方、肝心の動画編集機能はシンプルで、もう少し充実して欲しいという声もありました。

費用対効果
4
費用は高めだが機能は充実。
UIと操作性
5
直感的な操作でマニュアルを作ることができ、静止画と動画の対応が可能。
セキュリティ
5
定期的にバックアップがとられ、不測の事態が起きた際でもデータの復元が可能。
2位

miniつく動画

... 編集部コメント

miniつく動画は、東京海上ディーアール株式会社が提供する、動画マニュアルの作成・配信クラウドサービスです。

スマホやカメラで動画を撮影し、テンプレートに手順を入力すれば面倒な編集の必要がなく、マニュアル動画が簡単に作成できます。

理解度チェック/クイズで要点を繰り返し確認でき、視聴記録や回答履歴も集計できるので、マニュアルの定着度を可視化するのに適しています。

費用対効果
4
年間(12ヶ月)契約で月額3.5万円(税抜)から利用できます。
UIと操作性
5
スマホやカメラで動画を撮影し、テンプレートに手順を入力すればマニュアル動画が簡単に作成できます。
3位

tebiki

... 編集部コメント

「tebiki」は、誰でも簡単に動画マニュアルが作れ、スタッフの習得度合いを管理できるマニュアル作成ツール。製造業・サービス業・IT企業や会計事務所まで、幅広い業種・業界で実績があるのも特徴です。動画マニュアルは扱えるファイルの種類が多く、また編集がしやすいと評判。自動字幕機能や100ヶ国以上の自動翻訳機能も搭載しています。

費用対効果
3
導入のハードルが低いと評判です。ただし詳細はお問合せが必要です。
UIと操作性
4
直感的な操作のみで誰でも簡単に動画が作れます。
多言語対応
4
100カ国以上の言語を自動翻訳。外国人スタッフの理解を更に深めます。
4

SPOKES

... 編集部コメント

SPOKES」は紙の資料を“1分”で動画にする動画作成ツール

「SPOKES」はBloomActがリリースする特許出願中のセールスイネーブルメントツールです。

商品説明資料や業務マニュアルなどのパワーポイント資料を簡単に動画化でき、業務効率化や営業効率化に大きく貢献します。

3つのステップの操作で完了するため、『誰でも』『簡単に』『安価に』音声付き動画が作れると評判です。

しかし、初期費用が料金プランにかかわらず一律で10万円となっており、選択する料金プランによっては初期費用が割高となる点は注意が必要です。

費用対効果
4
動画を1本1万円以下で安価に作成でき、録音や撮影の手間もかからず専用機材の準備も不要。ミニマムプランがあり、気軽に試すことができます。
UIと操作性
4
簡単な3ステップの操作のみでPowerPoint資料を動画化することができます。特別な知識がなくても操作が可能です。
デザイン
5
動画作成時には、音声・BGM・背景の選択が可能です。また、クライアントに提供できる動画は「費用」「機能」「導入事例」など、確認したい箇所から自由にボタン選択できる見やすいデザインとなっています。
5

Dive

... 編集部コメント

「Dive 」は、エピソテック株式会社の提供するSaaS型動画マニュアル作成ツールです。

独自の編集機能により、フローごとに分かれた動画を簡単に作成ができ、スムーズな技術伝承に貢献します。

また、最新のAR技術や遠隔操作機能を搭載しており、低価格にもかかわらず、現場環境を整えることが出来ます。

1年単位のサブスク契約の為、万が一適さなかった場合、途中解約のしづらさはありますが、PoC目的での3カ月利用も可能です。(月当たり1.6倍の価格)

費用対効果
5
ARの最新技術を取り入れながらもSaaS型サービスの為低コストを実現しており、コストパフォーマンスは高いです。
UIと操作性
4
英語をはじめとする15か国語に対応している自動翻訳機能が備わっています。承認ワークフロー機能はありません。
サポート体制
5
全プランでコンサルサポート(オンライン)が受けられ、SOP作成代行や出張説明会にも対応しています(有償)。
5件のサービスが
資料請求リストにあります。