動画マニュアル作成ツールランキング
資料ダウンロード数をもとにランキング化!
人気サービスだけをいますぐチェック
資料ダウンロード数をもとにランキング化!
人気サービスだけをいますぐチェック
「SPOKES」は紙の資料を“1分”で動画にする動画作成ツール
「SPOKES」はBloomActがリリースする特許出願中のセールスイネーブルメントツールです。
商品説明資料や業務マニュアルなどのパワーポイント資料を簡単に動画化でき、業務効率化や営業効率化に大きく貢献します。
3つのステップの操作で完了するため、『誰でも』『簡単に』『安価に』音声付き動画が作れると評判です。
しかし、初期費用が料金プランにかかわらず一律で10万円となっており、選択する料金プランによっては初期費用が割高となる点は注意が必要です。
Teachme Bizは、顧客満足度、認知度共に非常に高い王道のマニュアル作成ツールで、小売・飲食・宿泊・製造・ITなど幅広い業種で使われています。
実際に利用したユーザーからは、画像や動画を入れ込んだマニュアルが簡単に作成でき、クラウドのためどこからでも閲覧できることから、社員教育の効率化が進んだという声が寄せられています。
一方、肝心の動画編集機能はシンプルで、もう少し充実して欲しいという声もありました。
「tebiki」は、誰でも簡単に動画マニュアルが作れ、スタッフの習得度合いを管理できるマニュアル作成ツール。製造業・サービス業・IT企業や会計事務所まで、幅広い業種・業界で実績があるのも特徴です。動画マニュアルは扱えるファイルの種類が多く、また編集がしやすいと評判。自動字幕機能や100ヶ国以上の自動翻訳機能も搭載しています。
「Dive 」は、エピソテック株式会社の提供するSaaS型動画マニュアル作成ツールです。
独自の編集機能により、フローごとに分かれた動画を簡単に作成ができ、スムーズな技術伝承に貢献します。
また、最新のAR技術や遠隔操作機能を搭載しており、低価格にもかかわらず、現場環境を整えることが出来ます。
1年単位のサブスク契約の為、万が一適さなかった場合、途中解約のしづらさはありますが、PoC目的での3カ月利用も可能です。(月当たり1.6倍の価格)
miniつく動画は、東京海上ディーアール株式会社が提供する、動画マニュアルの作成・配信クラウドサービスです。
スマホやカメラで動画を撮影し、テンプレートに手順を入力すれば面倒な編集の必要がなく、マニュアル動画が簡単に作成できます。
理解度チェック/クイズで要点を繰り返し確認でき、視聴記録や回答履歴も集計できるので、マニュアルの定着度を可視化するのに適しています。
ピックルメディアクリエイション株式会社は、社内マニュアル、ブランディング、PR、人材採用、サービス紹介など、あらゆるジャンルの動画・映像を制作している動画制作会社です。
専任スタッフに企画~納品、フォローまでをワンストップで任せることができます。
また、予算や目的に合わせてTVカメラマンを起用した高品質な映像からリーズナブルな簡易撮影まで最適なプランを提案します。
"豊富な機能と使いやすさ"を両立させた動画マニュアル作成ツール
「VideoStep」はさまざまな企業の課題解決に活用できる動画マニュアル作成ツールです。
音声AIを活用したクラウドサービスの開発・販売・提供をおこなう株式会社LAMILAが提供するサービスで、安心して利用することができます。
パワーポイントのような操作感とシンプルな画面遷移で、ITリテラシーに自信がないという人でも使いやすいと評判です。
利用人数100人まで料金が一定なので、少人数で利用する場合は他ツールよりもコストが高くなる可能性がある点は注意しましょう。