MNTSQ(AI契約レビュー)

記事更新日: 2024/03/27

執筆: 平塚みき

編集部コメント

自社基準のレビューが可能になる

MNTSQは、契約レビューに必要な情報をAIが自動で提案

自社の契約ナレッジと四大法律事務所の一つ「長島・大野・常松法律事務所(NO&T)」のノウハウから、ベストな内容が提示されます。

日常の契約業務から情報を自動で収集・ナレッジ化するため、業務に伴うデータ収集の手間はかかりません。

なお、AI契約レビューは、契約業務プロセスサービス「MNTSQ CLM」内の機能となります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

契約書レビュー支援サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

自社ナレッジと法律事務所のノウハウを活用し、適切かつ専門的な契約レビューが可能。レビュー作業はすべてWord上で行えます。

悪い点

AI契約レビューは、蓄積されるデータ量が多いほど価値を発揮するため、小規模企業の一人法務には向かないと考えられます。

費用対効果:

料金プランの詳細は、問い合わせでご確認ください。

UIと操作性:

集積された自社の契約ナレッジを基に、AIによる的確な提案をMicrosoft Word上で得ることができます。

知名度:

運営会社は2018年創立。大手企業を中心に多くの導入実績があり、短期間で業界認知度を高めています。

MNTSQ(AI契約レビュー)の導入メリット4つ

1. 自社データ活用で高度なAI契約レビューを実現

MNTSQは、自社のナレッジを集約できる基盤システム「MNTSQ CLM」を活用して、AIによって契約レビューの作業ができます

関連する案件や過去の経緯、自社の審査方針を踏まえた、高度な契約審査が可能です。

MNTSQは、自動で収集、蓄積したデータを活用し、最適なナレッジを推薦してくれるので、導入前のカスタマイズ作業を大幅に省略することができ、システム管理者はMNTSQの運用に専念することができるでしょう。

ナレッジをMNTSQ CLMに集約

2. 活用データが自動で進化

MNTSQでの自社ナレッジ収集には、特別な作業の必要はありません

ナレッジの収集は、MNTSQ CLMが日常業務の中で自動的に行います。

具体的には、契約書データや契約審査業務で発生したメールの内容などをMNTSQ CLMが自動で収集。

収集したデータは整理され、AIレビューに活用可能な状態でナレッジとして保存されます。

さらに、締結した契約もナレッジとして次回のレビューから活用できます。

使用する頻度が高くなるほど、ナレッジが進化するため、契約業務の品質も共に向上するでしょう。

日常業務の中でナレッジを収集

3. 法律事務所ノウハウを活用できる

MNTSQは、自社のナレッジだけでなく、日本を代表する総合法律事務所「長島・大野・常松法律事務所(NO&T)」のノウハウも取り入れています

契約書のレビューを行う際に、NO&T監修による条文のひな形や解説を表示。

これらの情報は、豊富な経験に裏付けられた知識によって提供されており、より精緻で専門的なAI契約レビューが行えます。

また、自社ナレッジがなくても、NO&Tのノウハウは提示されるので、迅速に契約レビューを進めることができるでしょう。

NO&Tノウハウがプラスされる

4. 画面一つでレビューが完結する

MNTSQは、Microsoft Wordの拡張機能として動作するため、契約書の編集作業が容易に行えます

レビューに必要なデータやアドバイスは、契約書の文面と同画面で表示可能。

一つの画面で文案の比較や判断、推敲が実施できるため、効率的に作業が進められます。

Microsoft Wordに慣れているユーザーにとっては、新たな操作を覚える必要がないため、すぐに使い始めることができます。

契約書本文+ナレッジを表示

 

資料請求リストに追加する

 

MNTSQ(AI契約レビュー)の料金プラン

MNTSQの料金プラン、デモの詳細については、お問い合わせが必要です。

 

資料請求リストに追加する

 

MNTSQ(AI契約レビュー)と類似サービスを比較したい方はこちら!

MNTSQ(AI契約レビュー)の評判・口コミ

MNTSQの公式HPには、評判・口コミの掲載はありませんでした。

詳細は、問い合わせでご確認ください。

*「MNTSQ」公式HP参照

まとめ

MNTSQは、過去の法務相談事例や締結契約などが社内で共有できるため、幅広い部門での活用が可能です。

部門間の情報共有が促進されることで、法務部門の負担軽減と全体の業務効率の向上が図れます。

デモが用意されているので、MNTSQの機能や操作性について具体的に理解することが可能です。

 

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「MNTSQ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

契約書レビュー支援サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
契約書レビュー支援サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ