セゾンインボイス

記事更新日: 2024/01/22

執筆: 平塚みき

編集部コメント

請求の手間もリスクも負担してくれるBtoB請求代行サービス

「セゾンインボイス」は、企業の請求業務全体を代行するサービスです。

回収業務も含まれており、取引データ送信後、最短翌日に口座へ代金が振り込まれます。

取引先からの支払いが遅延・未払いになった場合でも、企業への全額振込を保証。

業務の効率化だけではなく、経営リスクの軽減やキャッシュフローの改善が見込めます

請求書の差出人が企業名ではない部分に注意を払えば、サービスを円滑に利用できるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

請求代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

請求業務と未回収リスクを一括請負してくれるサービスです。企業が行う作業は、顧客情報と取引内容をWEB上で登録するだけです。

悪い点

請求書の封筒やメールの差出人名がセゾンインボイス名義となるため、あらかじめ取引先に説明する必要があります。

費用対効果:

月額費用は無料で、取引金額に応じて手数料が発生します。取引件数が少ない月はコストが低くなります。

UIと操作性:

企業は顧客情報と取引内容のデータを送信して完了。それ以降の請求・回収業務をすべて代行してくれます。

知名度:

東証プライム上場のクレジットカード会社が運営しているため、信頼性と安心感が高いサービスです。

セゾンインボイスの導入メリット4つ

1. 請求・回収業務をすべて引き受けてくれる

セゾンインボイスは、請求書の発行や送付だけではなく、与信審査・入金管理・督促など、回収業務も一手に引き受けています。

回収業務については、運営会社であるクレジットカード会社「クレディセゾン」の豊富な経験とノウハウがあるため、安心です。

BtoBの請求に関連する業務は、一括でアウトソーシング可能

煩雑な事務処理をすべて代行してくれるため、企業は売上拡大に向けた活動や本来の業務に注力できます。

請求にまつわる業務をすべて代行

2. データ登録を行うだけで後はおまかせ

セゾンインボイスは、顧客情報と取引内容のデータをWEBから送信するだけで簡単に利用できます

データの送信方法は、フォームへの手入力だけではなく、CSVファイルのアップロードに対応。

CSVファイルを使用すれば、一度に大量のデータを送ることができるため、作業効率が大幅に向上します。

さらに、販売管理システムなどの外部システムとの連携が可能なAPIも使用可能。

API連携はデータ入力が自動化されるため、データ送信作業そのものの手間を省くことができます。

WEBからデータを登録するのみ

3. スピーディーな入金

セゾンインボイスは通常の場合、企業から取引内容が登録された後、翌々月10日に代金を口座へ入金してくれます。

しかし、「翌日入金プラン」を利用すれば、取引データを送信した翌日に代金を受け取ることが可能です。

一般的に、企業が商品やサービスを提供した後、代金を回収するまでには一定の時間がかかります。

その点、セゾンインボイスを利用すると、売掛金の回収期間が短縮されるため、キャッシュフローの改善が期待できます。

最短翌日入金で代金が受け取れる

4. 100%入金保証

セゾンインボイスは、登録された取引金額について、全額入金を保証しています。

取引先から支払いの遅延や未払いがあった場合でも、セゾンインボイスが企業に振込を実行。

取引先の与信枠内であれば、すべて支払ってくれるため、代金未回収による経営リスクが軽減できます

代金すべてを回収できるようになれば、企業は安定した運営が継続できるようになるでしょう。

全額入金される

資料請求リストに追加する

セゾンインボイスの料金プラン

セゾンインボイスは、月額固定費0円で利用できます。

手数料率は導入審査時に取引金額などをもとに、見積もりを行って決定します。

契約は5年ごとの更新ですが、更新の際には初期費用が再度発生します。

初期費用(税別) 10,000円
月額費用 0円
手数料率の目安 取引金額の1.5~5.5%
1請求ごとの事務手数料(税表記なし) メール送付の場合:0円
郵送の場合:150円/件


「セゾンインボイス」の競合サービスと比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

セゾンインボイスの評判・口コミ

公式HPには評判・口コミ、導入事例は掲載されていませんでした。

*「セゾンインボイス」公式HP参照

まとめ

セゾンインボイスは請求・回収業務全般の一括アウトソーシングが可能なサービスです。

たった2つのデータを送信するだけで、すべてを一任できるため、人的リソース不足に悩む企業にとって大きな助けとなります。

また、セゾンインボイスは取引先から代金が回収できなかった場合でも、企業への全額振込を保証しています。

請求・回収業務に課題を抱えている企業にとって、非常に有用なサービスといえるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「セゾンインボイス」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

請求代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
請求代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ