マニュホ

記事更新日: 2023/09/20

執筆: 星川アキ

編集部コメント

マニュアル作成を丸ごとプロにお任せ

マニュホは、マニュアルをプロが作成してくれる、サブスク型のサービスです。

ミーティングで業務の洗い出し、各業務の作業工程を確認後、マニュアルライターがマニュアルを作成

作成後も定期的なミーティングを行ってくれるため、業務変更があってもすぐに最新のマニュアルに更新してくれます。

リソースが足りず、マニュアルの整備がつい後回しになってしまっている企業におすすめです。

月額制のサービスなので、複数のマニュアルではなく1つだけ作成したい場合などは向いていないでしょう。

マニュアル作成ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

マニュアル作成ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

ミーティングで業務の作業工程や作業方法について答えるだけでマニュアルを作成してくれるので、マニュアル作成にかかる工程を大幅に削減できるでしょう。

悪い点

月額制のサービスなので、複数のマニュアルではなく1つだけ作成したい場合などは向いていないでしょう。

費用対効果:

UIと操作性:

業務の作業工程や作業方法のインタビューのみで、あとはプロがマニュアルを作成してくれます。

導入ハードル:

ソフトのダウンロードなどは必要ないので、導入しやすいでしょう。

サポート体制:

マニュアル作成後も定期的なミーティングで、マニュアルの更新までしっかりサポートしてくれます。

マニュホの導入メリット3つ

1. マニュアル制作を丸ごとお任せ

マニュホは、マニュアル作りのプロであるマニュアルライターが、業務の洗い出しからマニュアル化までサポートしてくれます。

月1回1時間程度のミーティングだけで、業務の洗い出し、各業務の作業工程を確認し、マニュアル化。

1から作るだけでなく、既にあるマニュアルとの統合も可能です。

自社でマニュアルを作るリソースがない、作り方がわからないといった企業におすすめです。

優先度の高い業務からマニュアル化

2. さまざまな業務をマニュアル化、定着化まで支援

マニュホの運営会社である株式会社2.1は、創業以来500社を超える組織の導入支援、3000種類以上のマニュアル作成を行なっています。

その知見を活かし、「営業マニュアル」、「経理マニュアル」、「新人マニュアル」、「社内業務マニュアル」など、さまざまな分野のマニュアルを作成できます。

また、作成だけでなく更新も全てお任せ。

毎週30分間ほどのWEB会議でヒアリング、精査し、マニュアルに反映してくれるので、マニュアルと現場のズレを防ぐことができます。

作成したマニュアルが組織に浸透するよう、しっかりサポートしてくれます。

 マニュアル完成後もしっかりサポート

3. 業務効率化を実現できる

マニュアルを作成・整備することで、業務の「仕組化」、「脱属人化」、「効率化」を実現できます。

業務を理解しやすくなり、ミスが減ることで、人材の定着やコストの削減に繋がります。

また、マニュアルを作るにあたって、業務の洗い出しから行ってくれるので、無駄な業務や重複している業務の見直しもできるでしょう。

マニュアル整備で組織力を強化

マニュホの料金プラン

料金については、問い合わせが必要です。

マニュホと類似サービスを比較したい方はこちら!

マニュホの評判・口コミ

営業からバックオフィス業務まで全業務のマニュアル化を実現
インターネットメディア運営会社

導入前は、営業マニュアルがなく人材育成に時間がかかり、売上に影響している状況でした。
マニュホ導入後、営業マニュアルによって人材育成が効率化され、独り立ちまでの時間が3分の2になりました。
バックオフィスの業務を全て洗い出し、必要のない業務や重複している業務などを見直すことで、業務効率化を実現できました。

変更される対応方法をわかりやすくタイムリーにマニュアル化して配信
食品系小売事業会社

感染症拡大防止のため店舗スタッフを減らしていたため、一人当たりの業務量が急増していました。
さらに、新しく加わったオペレーションを非対面で研修を行わなければいけない状況でした。
マニュホ導入後、オペレーション変更のスピード感に遅れをとることなく毎月新しいマニュアルを作り配信することができました。
マニュアルを活用する風土の醸成により、ミスやロスの削減に繋がっています。

*「マニュホ」公式HP参照

まとめ

マニュホは、業務の洗い出しからマニュアルの作成・更新までプロにお任せできるサービスです。

マニュアル作成にかかる時間、工程を大幅に削減することができます。

リソース不足でマニュアルを整備できていない企業におすすめです。

画像出典元:「マニュホ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マニュアル作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
マニュアル作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ