バックオフィス人事スタンダード

記事更新日: 2023/08/30

執筆: Mai Nemoto

編集部コメント

高品質な業務と支援の経理業務効率化サービス

「バックオフィス人事スタンダード」は、大手企業での受託開発・運営ノウハウを元に高品質な代行を実施してくれる経理業務効率化サービスです。

セコム株式会社の100%子会社であるため、強固なセキュリティ管理の中で業務委託を実施してもらえるのは魅力的です。

しかし、業務内容はパッケージ化されてているため、自社の希望に応じて1つ1つの委託内容を決められない点には注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

業務効率化ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする24サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

専門的な知識が必要となる電子帳簿保存法についてなど、法令に関わる相談でもメールや電話で分かりやすく説明をしてくれるので安心です。

悪い点

データのバックアップなど、災害BCP対策については公式HPに明記されていません。必ず確認しましょう。

費用対効果:

契約締結まで無料で相談ができるだけでなく、採用・教育コストよりも安くコストを抑えられる可能性が高いのは魅力です。

UIと操作性:

無料で相談ができるコールセンターが付帯しているだけでなく、メールでのサポートも利用ができます。

セキュリティ:

ISMS認証が取得済みであるのに加えて、セコムグループとして安全・安心のセキュリティを謳っています。

バックオフィス人事スタンダードの導入メリット4つ

1. 安心のセキュリティ

バックオフィス人事スタンダードは、セコム株式会社の100%子会社であるTMJが代行をしてくれる経理業務効率化サービスです。

2004年にISMS認証の取得済みであるだけでなく、グループ一体で情報セキュリティの維持と継続的な改善を実行しています。

バックオフィス人事スタンダードを導入すれば、経理業務で扱うデータを安全に管理してくれるので安心して委託できるでしょう。

セキュリティに特化しているセコムグループ

2. 高品質な業務を最適化して提供

バックオフィス人事スタンダードは、大手企業での受託開発・運営ノウハウを元に高品質な代行を実施してくれる経理業務効率化サービスです。

パッケージ化された標準業務に加えて、業務を追加できるオプション業務も用意されているため、必要に応じて委託が可能です。

バックオフィス人事スタンダードであれば、ヒアリングを通して自社の課題に合った最適な業務支援を提案してくれます。

豊富な代行経験から高品質な業務ノウハウを提供

3. 法令などの専門的なアドバイスも可能

バックオフィス人事スタンダードは、専門的な知識が必要となる法令などの相談もサポートしてもらえる経理業務効率化サービスです。

電子帳簿保存法に関連する相談がある場合にも、メールや電話で分かりやすく説明をしてくれます。

バックオフィス人事スタンダードであれば、経理にかかわる法令に詳しい人材が不足していてもサポートの活用により解決できるでしょう。

メールや電話での手厚いサポートを受けられる

4. 連携が必要な業務も代行可能

バックオフィス人事スタンダードは、経理業務だけでなく他部署との連携が必要な業務も代行してくれるサービスです。

勤怠管理や給与計算などの管理を行っている人事部との連携が必要な場合も、代行だけでなく最適なプロセスの提案まで実施してくれます。

バックオフィス人事スタンダードであれば、経理に付随する業務までも改善し、バックオフィス部門全体の生産性を高められるようサポートしてくれるでしょう。

広い視野で経理業務の最適化を実行

資料請求リストに追加する

バックオフィス人事スタンダードのデメリット2つ

1. 業務委託内容はパッケージで固定されている

バックオフィス人事スタンダードは、業務委託できる内容がパッケージにより固定されている点に注意が必要です。

ただし、パッケージ化された標準業務だけでなく、オプション業務の設定がされているため、不足する業務は補うことができます。

外注化したい内容が明確に決まっている場合は、どのような組み合わせが可能か相談してみることをおすすめします。

2. ナレッジは自社に蓄積されない

バックオフィス人事スタンダードでは、委託した業務の最適化を実行してくれますがナレッジは自社に蓄積されない点に注意が必要です。

高品質で効率的な業務を実行するには、PDCAを回して行くことが必要となりますが、委託した場合はマニュアルや知見を社内に溜めることができません。

一度外注化した業務を社内に戻すのは難しいため、BPO導入計画については予めバックオフィス人事スタンダードへ相談してみることをおすすめします。

バックオフィス人事スタンダードの料金プラン

委託する業務範囲によってプランが設定されているため、費用の詳細についてはお問い合わせが必要です。

なお、相談は無料です。

競合サービスとの料金比較

BPOサービスの料金は代行範囲により変動するため、見積もりが必要なケースが一般的です。

経理業務効率化サービスは、NOC経理アウトソーシングやマネーフォワードクラウド経費BPOが有名ですが、コールセンターサポートが無料で付帯しているのはバックオフィス人事スタンダードならではの特徴です。

  バックオフィス人事スタンダード NOC経理アウトソーシング マネーフォワードクラウド経費BPO
特徴

セコム株式会社の100%子会社
データ管理を安心して任せられる

経理業務ノウハウを
最適化して提供してくれる

コールセンターサポートが
無料で利用できる

経理業務の代行にくわえ
コンサルティングも提供
クラウドERPで知名度のある
マネーフォワードの
BPOサービス

 

資料請求リストに追加する

バックオフィス人事スタンダードの評判・口コミ

スピーディーな対応で導入前後も安心
A会社

ところが、最初のお打ち合わせから、「提示される事務プロセスのどれを選ぶか」というところから対話が出来たので、大変早く委託を始められることが出来ました。 導入が終わった今では、困ったときにすぐ相談できるコールセンターや経理を含むバックオフィス業務の専門情報提供などアフターサービスなどのおかげで、何の問題もなくコア業務に集中できる環境が出来上がっています

*「バックオフィス人事スタンダード」公式HP参照

バックオフィス人事スタンダードを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・経理部門の人材不足が課題となっている会社

経理部門での人材が不足している企業は導入すべきです。

大手企業での受託開発・運営ノウハウを元に高品質な代行を実施してくれるだけでなく、専門的な知識が必要となる法令などの相談もサポートしてくれます。

バックオフィス人事スタンダードを導入し、業務代行を委託することで自社の人材不足を解消できるでしょう。

・コア業務に集中したい会社

人材育成などコア業務に集中したい企業は導入すべきです。

ヒアリングを通して自社の課題に合った最適なサポートを提案してくれるだけでなく、必要に応じた範囲の委託が可能です。

バックオフィス人事スタンダードであれば、セコム株式会社の100%子会社であるTMJによって高いセキュリティの元で管理してくれるため安心して委託できます。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・業務内容を細かく指定したい会社

業務委託する内容を1つひとつ自社で指定して決めたい企業は導入が難しいかもしれません。

予め料金プランとして標準業務とオプション業務の設定がされているため、業務委託内容をオリジナルで決めることは基本的にできません。

業務委託の範囲に不安点がある場合は、予めバックオフィス人事スタンダードへ相談してみることをおすすめします。

まとめ

経理業務における人材不足の解消やコア業務への集中をしたい場合は、バックオフィス人事スタンダードを活用することがおすすめです。

豊富な業務委託の経験で得たノウハウを最適化して実行してくれるだけでなく、電子帳簿保存法などの法令的な相談までサポートしてくれます。

バックオフィス人事スタンダードで、スムーズに経理業務を外注化させて自社の生産性向上に繋げてください。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「バックオフィス人事スタンダード」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

業務効率化ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

業務効率化ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ