日報革命

記事更新日: 2024/04/03

執筆: 星川アキ

編集部コメント

SNS感覚で投稿できる日報アプリ

日報革命とは、SNS感覚で気軽に日報を投稿・閲覧できるサービスです。

スマートフォンやタブレットから、普段使っているSNSのように簡単に日報を投稿

サンクスカードや社内通貨など、社内コミュニケーションが活性化する機能も充実しています。

投稿された内容のデータ集計や分析もできるので、経営に生かすことができます。

導入時から導入後まで担当者がしっかり伴走サポートしてくれるので、安心です。

日報の投稿に特化したサービスなので、通話機能などはついていません。

日報アプリを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

日報アプリツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

気軽に日報を投稿したり、社内のコミュニケーションが活性化する機能が充実しており、従業員のモチベーションや生産性の向上につながるでしょう。

悪い点

日報の投稿に特化したサービスなので、通話機能などはついていません。

費用対効果:

300名以上の利用からはボリュームディスカウントが適用され、段階的に安く利用できます。

UIと操作性:

普段使用しているSNSのような感覚で、気軽に投稿できます。

サポート体制:

導入サポートから、導入後のデータ分析や経営活用についてのアドバイスまで、徹底的にサポートしてくれます。

日報革命の導入メリット3つ

1. SNS感覚で簡単に投稿できる

日報革命は、パソコンはもちろん、スマホやタブレットなど身近なツールから簡単に操作できます。

お客様の声、改善提案などを報告できる「ブログ投稿」機能、気軽に投稿や情報共有ができる「つぶやき投稿」機能、報告時に写真や書類を添付できる「画像・PDFアップロード」機能があります。

縦スクロールのタイムライン形式で、投稿された日報にいいねやコメントも可能。

普段使用しているSNSのような感覚で日報を投稿、閲覧できます。

テンプレート機能もあるので、部署や役職ごとに日報のフォーマットを決めておくことも可能です。

気軽に投稿できるので、現場からの報告量が向上し、現場や顧客の声を拾える環境づくりに役立つでしょう。

 直感的な操作で簡単

2. コミュニケーション機能が充実している

日報革命は、日報の機能だけでなく、社内のコミュニケーション促進のための機能も充実

感謝の気持ちを伝えられる「サンクスカード」機能、いい投稿や改善提案に対して、権限があるユーザーがポイントを送れる「社内通貨」機能、各種投稿数やつぶやき数、コメント数などをランキング形式で表示できる「各種ランキング」機能があります。

社内のコミュニケーションが活性化することで、社員のモチベーションアップや生産性の向上に繋がります。

 サンクスカードで円滑なコミュニケーション

3. 集計も自動で簡単

従業員が書いた日報や各種項目を自動集計してくれる機能があり、社員の頑張りを正しく評価できます。

いいねや、サンクスカードのやり取りも自動で集計できるので、社内のコミュニケーション状況も把握できます。

投稿された内容をCSVで出力し、カテゴリごとに細かく集計・分析することが可能です。

従業員のモチベーション管理や評価制度の運用に役立ちます。

 自動で集計

日報革命の料金プラン

日報革命の料金は、初期費用+月額利用料です。

300名以上の利用からはボリュームディスカウントが適用され、段階的に安く利用できるようになります。

詳細については問い合わせが必要です。

   
初期費用 250,000円
月額利用料 980 円/1ID

(税表示なし)

 

日報革命と類似サービスを比較したい方はこちら!

日報革命の評判・口コミ

情報共有が容易に可能に
スチールテック株式会社

日報革命は紙ではなく、PCから閲覧投稿ができる。
さらにPCだけでなくタブレット・スマートフォンからも利用が可能なため、出張中に日報が貯まることはなくなりました
社員全員の日報を社員全員が閲覧できる上で、コメントも可能なため情報共有が進みます。
デジタルだから当たり前のことですが、日報を投稿した瞬間に誰でも見ることができる。
結果として情報の鮮度が高い状態での情報共有が可能です。
データだから「無くしてしまった」ということが起きません。
さらに検索機能もあるため、欲しい情報をすぐに検索して探すことが可能です。
SNSに非常に似ているため非常に使いやすい。若い社員もSNS感覚に近いため日報が楽しくなるということもあったと思います。

仕事が楽しくなって、会社が明るくなる
株式会社南信ビルサービス

今まで使っていた他社さんの日報は、書いたら書きっぱなし。
リアクションも取りづらいと感じていましたが、日報革命は「生きている日報」なので、日々の日報が会社の有益な情報として活かされていると感じます。
いい日報や情報をあげてくれた従業員に対して「社内通貨」が発行できるのもとても面白いですね。
そしてその情報も瞬時にChatWorkとの連携機能を使って、全社展開することもできています。
従業員からは「自分の声が会社の方針になって嬉しい」と言う声もいただきました。
今までの日報では中々できなかったことかなと思います。
日報革命の1つ1つの機能があるからこそ活かされる日報になっています。

情報共有・横展開が飛躍的に進む
株式会社トーセキ

日報革命は社内におけるSNSのようなツールで、ユーザーインターフェースもTwitterに似ていますし、Facebookのように誰かが書いた日報に対して「いいね」をつけることができます。
また、コメントを送ることができるのはもちろん、LINEのようにスタンプを送ることもできます。
自分が書いた日報に対して様々なリアクションが起きるので、見ていて飽きない、そしてついつい見に行きたくなるように作られています。
その結果社員が面白がって、自主的に現場の情報発信、共有をしてくれるように。
紙やGメールの日報では個人と社⻑との情報のやり取りで終わっていたが、日報革命は全社員が一つの日報を共有できる。
その結果、社員間での業務やプライベートなことも含む情報共有、情報や改善提案、成功事例や失敗事例の横展開が飛躍的に進みました。

*「日報革命」公式HP参照

まとめ

日報革命は、日報の投稿はもちろん、社内のコミュニケーション活性化に役立つサービスです。

日報の投稿がしやすく、報告量が上がることで、現場や顧客の声を拾える環境づくりに役立ちます。

コミュニケーションも円滑になることで、従業員のモチベーションや帰属意識の向上に繋がるでしょう。

画像出典元:「日報革命」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

日報アプリの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する日報アプリ
日報アプリ
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ