MediaStorm

記事更新日: 2023/09/11

執筆: 井上歩

編集部コメント

手軽に配信可能!セキュリティ対策も万全なクラウド型動画配信サービス

「MediaStorm」は、クラウド型の動画配信サービスです。

サーバー上で自動で形式変換をしてくれるので、手軽に配信が可能です。

また、IP制限による閲覧者の限定などセキュリティ対策が整っており、安心して利用ができます。

現在のバージョンでは、HD画質には対応していますが、4K画質には対応しておりません。

今後バージョンアップを予定しているそうなので、随時確認してみましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

動画・コンテンツ配信を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

動画配信システムにあると便利な機能を備えつつ、全てのデバイスに対応しており、管理者側も視聴者側もストレスなく利用ができます。

悪い点

ライブ配信には対応しておりません。運営元の別サービスでは対応しているので、問い合わせてみましょう。

費用対効果:

比較的シンプルな機能の動画配信システムサービスの中では、平均的な料金設定といえます。

UIと操作性:

ほぼ全ての動画形式に対応しており、サーバ側で最適な形式に変換・保存が可能。Mac、Windows、タブレット等、各種端末で視聴できます。

セキュリティ:

IP制限機能により、利用者の制限ができます。また、閲覧パスワードの設定や貼付けタグ設置許可URL指定も可能です。

MediaStormの導入メリット4つ

1. 簡単アップロードが可能

MediaStormは、クラウド型動画配信サービスのため、普段使用しているPCやスマートフォンから簡単に動画アップロードができます。

ほぼ全ての動画形式に対応している為、スマートフォンやタブレットで撮影したものでも、サーバ側が自動で最適な形式に変換してくれます。

動画配信に知見がない社員でも手軽にアップロードができます。

 研修動画も手軽に配信

2. 広告表示なしで利用できる

MediaStormの動画配信では、広告表示がありません。

動画配信中に意図しない広告が入ってしまうといった心配なく、安心して利用ができます。

また、視聴者側にとっても、広告視聴によるタイムロスがなく、集中して動画の閲覧が可能です。

 オンライン授業も安心して利用

3. どのデバイスからの視聴にも対応

MediaStormの動画配信は、WindowsやMac、スマートフォン(Android/iOS)、タブレット(Android/iOS/Windows)で視聴可能です。

どのデバイスにも対応しているので、場所や時間を問わず視聴ができ、閲覧側にとってもストレスのない動画を配信することができます。

閲覧方法も、対象のタグをクリックするだけなので、簡単です。

 ナレッジ共有にも便利

4. 動画配信サービスにあると便利な機能

MediaStormでは、下記の機能に対応しています。

  • サムネイル画像変更
  • リンクURL機能
  • 公開開始/終了日時の指定
  • 再生回数確認
  • プレイリスト管理
  • 貼付けタグ設置許可設定
  • サブアカウント管理
  • 閲覧者IP制限

また、無料でAPI提供が可能です。

他のサービスと柔軟に連携することで、各動画の詳細なデータや編集といった、より専門的な活用が可能となり、サービスの機能性が向上します

資料請求リストに追加する

MediaStormの料金プラン

MediaStormの料金プランは、下記の3つです。

また、OEMサービス提供やオンプレミス提供も可能です。

  ライトプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
初期費用 要問合せ 要問合せ 要問合せ
月額利用料 6,800円 29,800円 要問合せ
特徴 ・10GB ・100GB
・高画質配信
・1TB
・高画質配信
・HD配信

(税抜き表示)

資料請求リストに追加する 

MediaStormと類似サービスを比較したい方はこちら!

MediaStormの評判・口コミ

MediaStormの公式HPには評判・口コミの掲載がなかった為、導入実績を紹介します。

民法ラジオ局(キー局)
放送アーカイブやスポーツイベントの事前情報など

民法テレビ局(地方局)
地域ニュースのオンデマンド配信などの利用

CS放送局
サブスクリプション動画サービスのコア機能として利用

学校法人
コロナ禍でのリモート授業の配信
学会のアーカイブ配信

接客業
接客マニュアル、事故時の対応マニュアルなどを動画化し教育に利用

*「MediaStorm」公式HP参照

まとめ

MediaStormは、手軽にセキュリティ対策のされた動画配信が可能です。

社内研修動画やオンライン授業の配信といった、閲覧者を限定した配信にはぴったりのサービスです。

また、広告表示がなく、自社HP上での紹介動画などにも適しています。

これから動画配信を始めてみたい、といった企業におすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「MediaStorm」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・コンテンツ配信の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・コンテンツ配信
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ