GLOVIA きらら

記事更新日: 2019/05/09

執筆: 編集部

運営コメント

「GLOVIA きらら」は中堅企業向けのERPサービスです。段階的な拡張が可能なため必要な時に必要な機能だけを導入していくことでコストカットができます。販売管理・会計・人事給与の3種類をラインナップしており、リアルタイムな業務連携を可能にします。

1. 販売管理

販売・購買・債権債務・在庫管理など幅広いニーズを網羅した機能を標準搭載

2. 会計管理

財務務会計・管理会計・資金管理などの経営判断ベースを構築

3. 人事給与管理

月例給与・賞与・社会保険・年末調整・帳票出力・マイナンバーに対応

良い点

基盤を統一することによりシームレスな連携を実現させ、業務効率をアップさせた上でミスを削減します。

悪い点

3つのラインナップから段階的に導入が可能なものの、より便利に連携させて使用するには全ての機能を揃えるのが望ましいです。

費用対効果:

月額のクラウド版か一括のパッケージ版かで選べ、3つのラインナップから選んで導入可能。

UIと操作性:

人間工学に基づいた設計で、使いやすく効率的な入力をサポート。

サポート体制:

3つのラインナップに合わせたプロのサポートを受けることが可能。

GLOVIA きららの3つの特徴

1. 自社に合った基幹業務統合を実現

「GLOVIA きらら」は基幹業務統合を実現し、業務の一元化・省略化を促進できます。

販売・会計・人事給与の3つのパッケージに分かれているため企業ニーズに合ったクラウドサービスから導入が可能、短期間・低コストでの導入を実現します。

各種データはシームレスな連携が可能となり、一元管理をすることでリアルタイムに詳細な情報把握ができ経営判断に貢献できるでしょう。

「GLOVIA きらら」では販売・会計・人事給与の3つのパッケージの中から更に行える業務を細分化しています。

販売では見積管理・受注管理・発注管理・出荷管理・入荷管理など。

会計では手形管理・データ参照期間(過去5年・7年・10年)の設定など。

人事給与では従業員追加が50名ごと、会社追加が1社ごと、データ参照期間の設定など。

それぞれオプション機能で過去データの保存期間や管理できる会社の数を増やし、機能も個別で追加できるため、自社に必要な機能だけを月額料金で利用できます。

使いやすくカスタマイズすることによって自社オリジナルの基幹業務統合が実現します。


自社に必要な分だけ機能を追加し、使用可能

2. 柔軟な導入・運用が可能

「GLOVIA きらら」は安心して長く使い続けられるよう、希望導入形態・バックアップ指針に応じて運用できます。

自社内のサーバーのみにバックアップをする自社導入型。

自社サーバーとデータセンター両方にバックアップをするハイブリット型。

データセンターのみにバックアップをするデータセンター型。

上記3種類に加えて、取り扱うデータの種類によってバックアップ形式を分けることも可能です。

現在のバックアップ形式からの改善も「GLOVIA きらら」の導入と合わせて行えるため、運用変更もスムーズに活用できます。

不正を防止するためログイン・アクセス履歴やユーザー権限管理にも対応しています。

誰がいつログインしどんな機能を利用したのかというチェックはもちろん、各メニューごとにグループ別アクセス権限設定ができ、担当者は複数グループに所属して柔軟な運用を実現します。

固有業務や特殊な業種によるシステムのカスタマイズが必要な場合でも、基盤を活用することで標準機能には手を入れず、独立したカスタマイズを開発できます。

制度改正や機能強化などの新しいプログラムを適用した後でも、カスタマイズを継承して使い続けられます。

どのような業務であっても安定したセキュリティ・管理の元に運用することで、社内機密の保持や情報漏えいの対策ができるでしょう。


操作履歴画面の例

3. 業務効率をアップさせる操作性

業務効率をアップさせるには、操作性や画面デザインが重要な役割を果たします。

「GLOVIA きらら」は人に優しい操作性・画面デザインを基本搭載しており、説明書無しでもすぐに使いこなせる工夫がされています。

デザイナーにより人間工学に基づいた設計を採用。画面・操作性により入力業務の効率化と入力ミスを防止し、業務間で共通設計を実現。入力箇所・エラー箇所を自動で発見し、赤色で強調表示と説明がポップされるようになっています。統一されたデザインなのですぐに使いこなせます。 

画面移動は最小限で、検索条件・検索結果一覧・詳細情報が一度に全て確認可能です。

長時間の利用にも疲れにくい青みがかったシルバー系のベースカラーを採用し、ユニバーサルデザインを実現しています。


入力画面例


業務効率化のため、マウスだけでなくEnterキーやファンクションキーを使ってスピーディーで直感的な入力もできます。

「GLOVIA きらら」はサーバーから最新プログラムが自動更新されるため、利用者が更新作業をする必要がありません。

料金プラン

販売・会計・人事給与の3つのパッケージに別れており、クラウド版とパッケージ版の取り扱いがあります。

クラウド版はそれぞれ月額支払いとなり、パッケージ版は標準機能によって料金が分かれています。

どちらもオプション料金で追加機能やサポートサービスを受けることができ、詳細の値段は問い合わせが必要です。

無料トライアルもあるため、使用感を確かめてから導入を決定すると良いでしょう。

評判・口コミ

業務システム間のデータ連携により経営情報制度向上と充実化を実現
株式会社ユー花園様

販売・会計・人事給与3業務の統合により、リアルタイムなデータ連携を実現。ヒューマンエラーの削減によるデータの精度向上に成功したほか、これまでの手作業では管理できなかった詳細な部門管理も実現しました。サポートセンターやシステムエンジニアの方も細かく気にしてくれて、とても助かります。

経理事務ワーク70%削減に成功、業務に精通したプロにいつでも相談できる
財団法人 生活保健協会 湯河原中央温泉病院様

経理は3人体制で以前は2人が伝票入力にかかりきりでしたが、今はそれが1人でらくらくです。伝票入力から開放された1人は給与計算と請求業務にまわりました。業務に精通したプロが電話に出て、具体的な指示をくれるのでサポートも安心です。素早く正確な情報で対応してくれるのでイレギュラーな運用面でも一緒に考えてくれます。

※「GLOVIA きらら」公式HP参照

まとめ

「GLOVIA きらら」は中堅企業向けのERPサービスで、販売管理・会計・人事給与の3種類をラインナップしています。

基盤を統一することによりシームレスな業務連携を可能にし、業務効率がアップ。ミスを減らし、リアルタイムな経営状況の見える化が実現します。

特に売上拡大へ向けて業態・販路・商品が変わったり、新しいビジネスモデルを展開していく成長企業にぴったりなツールです。

富士通グループのノウハウを凝縮しているため、ビジネスの変化をいち早く捉えたスピーディーな営業戦略の実現をサポートします。

段階的な拡張や連携も可能で、必要な時に必要な機能だけを導入していくことでコストカットのメリットもあります。

画像出典元:「GLOVIA きらら」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ERPの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【基幹システム・ERP】【購買管理システム】【給与計算システム】のツール

起業ログが厳選するERP
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ZAC
Reforma PSA
SMILE V
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ