Splashtop Business

記事更新日: 2019/02/27

執筆: 編集部

運営コメント

「Splashtop Business」を使えば自宅のPCからはもちろん、タブレットからも会社のパソコンを操作可能です。圧倒的なハイパフォーマンスにより操作感が良く、ストレスなく使うことができるでしょう。海外から会社PCに接続する場合でも高レスポンスを実現しているため、場所による制約を受けず仕事の効率化が見込めます。

1. 共有機能

接続されるPCを”共有”設定すれば、別アカウントでログインし直さずにPCへ接続可能

2. ファイル転送機能

接続する側のPCと接続される側のPCでファイルを送受信できる

3. グルーピング機能

接続先のコンピュータをグループ化し、それぞれのグループ単位でコンピュータを検索

良い点

タブレットからでも使用感が良く快適に利用できます。

悪い点

公式HPにはプライス記載がないので、問い合わせが必要です。

UIと操作性:

誰でも分かりやすい直感的インターフェイスなので導入後に特別なトレーニングを行う必要がありません。

導入ハードル:

サーバーを用意する必要がなく、ブラウザだけでユーザー管理が可能です。

セキュリティ:

5つのセキュリティ機能があるほか、多彩な認証方法によって更なるセキュリティ強化ができます。

Splashtop Businessの3つの特徴

1. 自宅PCだけでなくスマホやタブレットからも社内PCにアクセス

Windowsしか使えないリモートアクセスツールがある中、近年では私用のPCはMacしか持っていないという人や、そもそもPCを持っていないという人も珍しくありません。「Splashtop Business」はマルチデバイス対応なため、Mac・スマホ・タブレットの全てで利用可能です。

スマホやタブレットを使えば電車での移動中など、場所や時間を問わずに社内PCにアクセスして業務を行えます。営業時には会社PCに保存している資料にすぐアクセスできるため、営業先の要望に応じた資料を提供できるでしょう。

タブレット等を携帯しておけば得意先に資料を持ち運んだり、営業後の書類提出に会社に戻ったりする必要がないため社員の負担軽減になり、パフォーマンスの向上が見込めます。


利用に必要なデバイスとバージョン
 

2. 簡単導入と高UIで導入後すぐに使える

「Splashtop Business」はサーバーを用意する必要のないクラウドサービスです。導入にあたって煩雑な作業は不要で、会社PCにストリーマーをインストールするだけで利用できます。

UIは直感的に分かりやすくデザインされており特別なレクチャーなしでも利用できるため、運用サポートを大幅に削減できるでしょう。タブレットから会社PCを操作する場合に気になる時間遅れなどの難点も解消されています。ストレスなく使用できるので途中で利用を止めてしまう心配もありません。


使用感のイメージ
 

3. 高いセキュリティ機能で安心安全なリモートアクセスを実現

「Splashtop Business」が搭載しているSSL(Secure Sockets Layer)は「AES256」で、現在最も堅固な暗号化方式の1つと言われています。さらに2段階認証・接続先パソコンによる認証・アクセスログ機能・情報漏えいの保護という4つのセキュリティ機能もあるため非常に安心して利用できます。

会社PCの設定画面ではWindowsパスワード事前入力・セキュリティコード設定・自動ロックの3つを設定できるため、様々なビジネスでシーンで安全な接続が実現できるでしょう。


ビジネスでの利用イメージ
 
 
 

料金プラン

初期費用は0円です。月額料金は必要な利用人数分だけで、人数変更は月単位で可能です。

料金の詳細はこちらからお問い合わせください。

 

評判・口コミ

高いセキュリティレベルでありながら高パフォーマンス
株式会社セゾン情報システムズ様

当社の事業は「カード金融業界向けシステム構築」などいずれもセキュリティを非常に考慮しています。業務に携わっている社員が社外で日常的に使用するためにクリアしたい点は多数ありましたが、いずれも導入までに実現できました。一般的に必要とされているセキュリティの機能が、オプションとして選べることも強みだと思います。

社外からのアクセスと遠隔データ操作で時間と手間を効率化
南海電気鉄道株式会社様

以前は必要な資料を持ち歩いていたので荷物が多くなっていましたが、スプラッシュトップ導入後はiPad1つでどこにでも行けるようになりました。また、担当している物件への移動時や先方との打ち合わせまでの時間に本社PCにアクセスできるので、時間をとても有効に使えます。

「Splashtop Business」公式サイト参照

 

まとめ

「Splashtop Buisiness」を使えば場所と時間に関係なく、社内にいるのと同じ感覚で社内PCを操作できます。高いセキュリティレベのため、情報漏えいの恐れもなく安心して使えるでしょう。

移動の多い営業職では訪問先ごとに資料を持ち歩く必要がなく、タブレット1つで全ての資料を持ち歩けます。営業後に書類の修正や提出をしに会社へ戻らなくてもよいため、業務の効率化にもつながるでしょう。

画像出典元:「Splashtop Business」公式HP

その他の【リモートアクセス】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ