Calling Meeting

記事更新日: 2019/02/14

執筆: 編集部

運営コメント

「Calling Meeting」は操作性に優れたWeb会議システムサービスです。PC・スマホ・タブレットの各デバイスからURLをクリックするだけで利用可能なので、誰でも簡単に使えます。オンラインの商談でサポートの向上を図りたいと考えている企業には非常に適したサービスと言えるでしょう。

1. 画面共有機能

参加者との画面共有により、Web会議をスムーズに進行

2. トークスクリプト機能

プレゼンなどに必要なトークスクリプトは自分だけに表示

3. 資料のダウンロード機能

会議中・商談中に資料をその場でダウンロードしたり、ダウンロードURLの共有が可能

良い点

ソフトのインストールなしで利用でき、会議に必要な資料の共有や書き込み機能も搭載しています。

悪い点

同時接続人数が30人までなので、大人数でのWebミーティングには不向きです。

費用対効果:

初期費用がかかりますが、回線数に応じたプランを選べるので企業サイズに合わせた利用が可能。

UIと操作性:

シンプルで分かりやすい画面なので誰でも簡単に使えます。

サポート:

導入後はChatbotで設定・操作・運用方法等のサポートを受けられます。

Calling Meetingの3つの特徴

1. 状況に合わせたコミュニケーションツールの利用で労力削減

「Calling Meeting」はWeb会議システムだけでなく、有人チャット・自動応答のChatBot機能が1つになっています。複数のツールを使い分けることなく、状況に最適な方法でコミュニケーションが可能です。

顧客の一次対応はChatBotにまかせ、必要に応じて有人チャットで対応。より詳細なやり取りが必要な場合にはWeb会議でやりとりをする。というように、ニーズに合わせてコミュニケーション方法を変えることで対応にかかる労力の削減が期待できます。

Web会議では、Web会議室のルーム名とパスワードを決めるとURLが作成されます。そのURLをWeb会議参加者へ共有したら、参加者はそのURLをクリックするだけ。「Calling Meeting」のアカウントを持っていない人でも、ソフトのインストールなしで会議に参加でき非常に便利です。


Web会議の準備イメージ

2. 実際の会議のクオリティをWeb会議でも実現

「Calling Meeting」にはWeb会議がスムーズに進むための工夫が満載です。画面共有やホワイトボード機能など、会議を進めるうえで欠かせない機能はもちろんのこと、資料共有やトークスクリプト機能も備わっています。

会議の内容はメモや共有した資料によって、簡単に議事録として管理できます。また、会議の主催者は会議終了後に参加者にアンケートを実施可能。アンケート機能を活用すれば参加者の疑問点や考えを個別に確認することができ、フィードバックとして利用できます。


会議での画面共有イメージ

3. 会議にかかるコストと労力を大幅削減

広いエリアに支店を多く持つ企業の場合、場所の確保や準備・出張にかかる費用など、定例会議を行うのも一苦労です。「Calling Meeting」ならインターネット環境があれば海外でも利用できるため、参加者の場所にかかわらずに会議を開くことが可能です。

通常の会議に必要となる、プロジェクターなどの機材の準備や、パソコンの動作確認などの煩雑な作業を行う必要が一切ありません。

会議の労力を削減しつつも遠方の人とでも簡単にWeb会議ができるため、社内コミュニケーションとしての効果も期待できるでしょう。


士業で導入した場合のコスト削減例


 
 
 

料金プラン


 

料金はルーム(同時に接続可能な回線数)によって異なり、初期費用は全プランで一律100,000円です。

評判・口コミ

遠方の社員間で円滑なコミュニケーションを実現
株式会社ファクトリージャパングループ様

CallingはURLをクリックするだけですぐに接続できるので、操作が苦手な人も馴染みやすいと感じました。オンラインで顔を合わせてミーティングを始めてみると、思っていた以上にスムーズにコミュニケーションが取れると実感しました。今後は業務連絡的な使い方だけではなく、社内コミュニケーションの強化にも利用したいと考えています。

リアルな接客の提供で柔軟な顧客対応が可能に
有限会社ガレージファイン

導入してすぐにお客様とCallingでやりとりをする機会があり、スムーズにご成約にいたることができました。カメラで外装や内装の状態を映したり、実際にエンジンをかけてエンジン音を伝えたりして、ご来店いただいた際と同じようにお客様にご案内することができました。

※「Calling meeting」公式HP参照

まとめ

「Calling Meeting」はインターネット環境があれば、誰でも簡単にWeb会議ができるサービスです。操作画面も分かりやすく、初めて使う人でも直感的な利用が可能でしょう。

社員対社員のコミュニケーションはもちろんですが、チャット機能を併せ持つので顧客とのコミュニケーションツールとしても優れています。会議にかかる労力・コストを削減したい企業はもちろん、顧客との円滑なコミュニケーションに悩んでいる企業でも活躍が期待できます。

関連記事

【最新比較!】おすすめのweb会議・テレビ会議システム18選を徹底比較!

この記事では無料・有料、個人専用・法人専用を問わず、あらゆるWeb会議システムをご紹介していきます!

画像出典元:「Calling Meeting」公式HP

その他の【Web会議・テレビ会議】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ