Airウェイト

記事更新日: 2020/11/18

執筆: 編集部

編集部コメント

月額0円から利用可能で、iPadとプリンターのみで利用できる受付システムです。簡単な操作で受付から来訪者呼出まで行え、あらゆる業種や規模の受付業務をサポートします。混雑や待ち時間の不満も解消され、ユーザー・来訪者ともに満足できるシステムです。

受付システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

受付システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 外部モニター出力

大型のモニターに、待機中・呼出中・保留の受付番号を表示

2. クーポン発券

受付時に、番号券と一緒にお得なクーポン券を発券し、再来店を促すことができる

3. WEBでの待機状況確認

番号券に印字されたQRコードを読み込むと待機状況がリアルタイムで表示される

良い点

受付・発券から呼出、クーポン発行と様々な業種で活用できる機能が備わっており、受付業務の効率化と、来訪者の満足度向上が期待できます。

悪い点

インターネットに接続できる環境が整っていないと、使用できません。

費用対効果:

月額無料から利用可能で、コストを抑えて導入できます。

UIと操作性:

iPadをタップするだけで操作が可能です。ユーザー、来訪者ともに使用しやすいシンプルなインターフェースです。

多言語対応:

海外の方でも受付ができるように、英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語で表示できます。

知名度:

グッドデザイン賞やMCPC award 優秀賞などを受賞したアプリです。

Airウェイトの特徴3つ

1. さまざま業種の受付業務をサポート

「Airウェイト」は、業種にとらわれず利用が可能で、さまざまなシチュエーションの受付業務に対応できます。

他社のシステムでは、クリニック向けなど、使用できる業種が特定されているシステムもありますが、「Airウェイト」は、飲食店や小売業、病院などの医療施設や運送業など、待ち時間が発生するありとあらゆる店舗や施設、場所での受付管理が行えます。

また施設の規模にかかわらず、小店舗からレジャー施設のような大規模施設まで対応が可能です。


業種にとらわれず受付業務をサポート

2. 施設側と来訪者の双方に便利な機能

「Airウェイト」は受付業務で必要とする機能がたくさん備わっており、設置する施設側・来訪者の双方のニーズに対応できます。

例えば呼出機能だけでも、メール、電話、LINEなど複数あり、来訪者の都合に合わせて選択できるようになっています。

WEB上からから簡単に順番予約を行える、オンライン順番受付も便利な機能で、来訪者は離れた場所から受付を済ませた後に、混雑を避けてサービスを受けることができます。

これらの機能は、施設側にとってもメリットがあり、順番待ちからの離脱を防止したり、事前の予約率をアップさせたりと、売上の向上につなげることができます。

混雑傾向などを確認できる分析レポート機能も備わっているので、人員配置の最適化や業務の効率化に役立てれば、さらに売上は伸びていくでしょう。

呼び出し画面イメージ
 

3. 月額0円から利用可能

「Airウェイト」は、受付システムの基本機能が、月額0円から利用できるというのも特徴の一つです。

他社システムの大半は、有料でサービスを提供しており、高価な専用端末が必要な場合もあります。

システムの運用を開始しないと、従業員と来訪者の反応や導入の効果が分らないにもかかわらず、最初から高額な費用を投資するのは、非常にハイリスクといえるでしょう。

その点「Airウェイト」であれば、無料で受付管理や発券を試すことができるので安心です。必要な機器もiPadとプリンターのみなので、コストを抑えて導入できます。

小さな機器なので、設置の場所を選ばないのも、うれしいポイントです。


必要なのはiPadとプリンターだけ

 

Airウェイトの料金プラン




 

受付・発券・メール呼出の基本機能の利用は無料です。

オンライン順番受付機能など、さらに便利な機能が備わったベーシックは月額10,000円(税別)、自動音声による呼出機能などで窓口業務に最適なスタンダードプランは20,000円(税別)です。

Airウェイトの評判・口コミ

「3密」を避けた診療体制を実現
まきの消化器内科・外科クリニック

「Airウェイト」の導入前はあまりの待ち時間の長さに途中で帰ってしまう方もいて、健康を守るという医療の目的を果たせないこともありました。「Airウェイト」を導入して待ち人数を可視化した後は、患者さんが待ち時間の目安を把握できたり、「3密」を防げたりとクリニックの課題も解決できています。

省スペースで、余計なコストもかからない
メニコン 池袋

iPadひとつ、小さなプリンターをひとつ設置するだけなのでスペースをとりません。また順番待ちをシンプルに実現したかったので、直感的でわかりやすいことも重要です。導入した初日から何の問題もなく利用できています。コストの面も、大幅におさえることができ、安心して利用し続けることができます。

*「Airウェイト」公式HP参照

まとめ

この記事ではAirウェイトの特徴・評判・料金を解説しました。

あらゆる業種や規模に対応できる「Airウェイト」は、スマートに受付が行え、混雑も待ち時間の不満も解消できるので、施設側・来訪者ともに多くのメリットをもたらしてくれるでしょう。

月額0円で、iPadとプリンターのみで利用できるので、コストを抑えて受付システムを導入したい企業や、他社システムと比較してみたい企業にもおすすめです。

人員不足の店舗でも順番待ちや行列の管理を「Airウェイト」が代わりに行ってくれるので、サービスに注力できるようになるでしょう。

画像出典元:「Airウェイト」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

受付システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する受付システム
受付システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ