MailChimp

記事更新日: 2020/09/30

執筆: 編集部

編集部コメント

「Mailchimp(メールチンプ)」は携帯アプリで手軽に始められる、無料プランもあるメルマガ配信サービスです。分析能力も高く、顧客の予測年齢・性別を元に、その客層にあった内容のメルマガを自動配信することができます。マーケティング効率的に行い、顧客のエンゲージメント率を高めたい企業におすすめできるツールです。

メルマガ配信サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

メルマガ配信サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 顧客管理

顧客のアクションデータを蓄積・分析し、キャンペーンをはじめる適切なタイミングを予測。

2. オートマティック化

ワークフローに基づきメルマガを自動配信し、新規顧客へのフォローアップやレコメンドも自動で行う

3. デザイン機能

AIがマーケティングに応じて適切なデザインを予測し、クリックするのみでデザイン制作が可能

良い点

無料版でもマーケティングや、デザインアシスタント等の充実した機能を持ち合わせているので、お試し感覚ではじめることができます。プランはアカウントページでいつでも変更可能です。

悪い点

有料プランを選択すると顧客数に応じて料金が変わるので、顧客数が多いと利用料金が高額になる可能性があります。

費用対効果:

無料版では最大2,000件の連絡先に対応しています。

UIと操作性:

アプリをダウンロードすることで、簡単に利用はじめることができます。

社外連携:

250種類以上のアプリやツールと連携することができます。

サポート体制:

月額1,150円~のプランを選択すると、24時間体制のメールサポートを受けることができます。

知名度:

2020年、G2によるベストソフトウェアカンパニー賞に選ばれました。

MailChimpの特徴3つ

1. 顧客と関係性を築く

「MailChimp」は顧客と企業の関係性を築く上で、とても優れた機能を持っています。

エンゲージメント率や収益のレポートより顧客の行動パターンを分析し、顧客個人の趣味嗜好をメモに残すこともできるので、より細かいデータを蓄積していくことができます。

これらのデータを使用して、適切なタイミングでキャンペーンなど情報を送信できるので、企業と顧客が一対一で対話しているような、より相手の真に刺さるメルマガ配信が可能となるのです。


顧客とより良い関係を築く

2. 顧客を知る

連絡先データから、より顧客を知っていけるのが「MailChimp」の強みです。

顧客がどの地域にいるか、どのリンクから来たのかを知ることができ、なおかつ年齢と性別の予測も可能です。

このデータより、顧客が今後どのような購買活動をするかを予測し、より効果的な販売促進をしていくことができるのです。


顧客を知る

3. より多くの顧客にリーチ

「MailChimp」はSNS広告やポストカード機能と連携し、より多くの人々にリーチを広げていくことができます。

例えばFacebookやInstagramと連携し、より企業のブランドイメージに近い趣味嗜好を持った顧客に広告を届けることができます。

それにより、より多くの顧客の獲得に繋げていくことができるです。


新規顧客にリーチ

 

MailChimpの料金プラン


無料版もありますが、「MailChimp」が推奨しているのはスタンダードプランです。

マーケティング機能も十分に備わっており、顧客が500人まであれば月額1,750円で利用することできます。

顧客数により金額が上昇し、スタンダードプランでは最大100,000件までの連絡先に対応しています。

まとめ

今回は、「Mailchimp(メールチンプ)」の評判や口コミ・特徴・料金を紹介しました。

無料版でも高機能であり、アプリのダウンロードで直ぐ利用開始できるため、とても使い勝手の良いツールです。

メルマガ配信と共に、マーケティングも強化しながら新規顧客獲得も狙えるのが「MailChimp」の強みと言えるでしょう。

画像出典元:「MailChimp」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

メルマガ配信サービスの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のメルマガ配信サービス

起業ログが厳選するメルマガ配信サービス
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
WiLL Mail
VPS-NEO
メルマガ配信サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ