新生活が始まる人に向けて|コロナの新生活に与える影響

記事更新日: 2020/02/29

執筆: 編集部

新生活が始まる人に向けて|コロナの新生活に与える影響

コロナウイルスが新生活に与える影響

新生活に新型コロナウイルスが与える影響は、入社式が延期になったり、新人研修がオンラインになったり、大学の授業の始まりが延期になったりと4月という始まりの季節に通常通り新生活を始めることができない事態を招いています。

そんな影響を調べてみました。

下の図表は、新型コロナウイルスの流行による新生活への不安を書いた図表です。

その図表より約70%の人が新型コロナウイルス由来の新生活に対する不安を抱えて生きています。

そして、春と言えば学生が社会に飛び立つ時期です。以下図表をみると新型コロナウイルスによる入社式への影響が大きいことがわかります。

その影響は新入社員の約4割が「入社式」中止・延期だと言うのです。

今年新入社員になる方は、卒業式も中止になった方々なので人生の大事な式典がなくなることは、非常に辛いですよね。

新型コロナウイルスによって、大学の授業や入学式も同様に延期や中止になる動きがみられています。

学生、新社会人における新生活の不安は募るばかりですね。

まとめ

これほどまで、新型コロナウイルスは私たちの生活に影響を与え続けています。

桜が咲くこの季節にお花見ができない状況や、新しい生活に移るための門出を祝う卒業式が無くなったり、新しい生活を歓迎する入学式、入社式が延期されたり中止になったりと新型コロナウイルスによって人生の大事なイベントが中止せざるを得ない状況になっています。

97年4月〜98年3月生まれの方々は成人式でも振袖の事件があったり、今回は新型コロナウイルスの影響で卒業式、入社式が中止になったりと不思議と不幸が重なっています。

今後97年4月〜98年3月生まれの方々に幸運が訪れることを祈って結びの言葉とさせていただきます。

kigyolog_kessanの最新記事をチェック

この記事に関連するラベル

他企業の情報

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ