POSITIVE

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 武井彩菜

編集部コメント

「POSITIVE(ポジティブ)」は、2,400社以上の導入実績を持つ「統合HCM(Human Capital Management)ソリューション」です。人事・給与・就業管理・ワークフローなどの基幹人事システムだけでなく、タレントマネジメントなど幅広い機能を網羅しているため、グローバル&グループ経営企業の人材マネジメントに最適のツールです。

タレントマネジメントを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

タレントマネジメントシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

「タレントアナライズ」機能を搭載

AI(人工知能)を活用して、人材の最適配置を実現します。

キャリア管理機能

各職務に対する希望者の分布状況を把握でき、個々の従業員のキャリアプラン策定を支援します。

タレントサーチ機能

膨大な人材情報から、様々な切り口・条件で求める人材を抽出し、従業員の比較・検討も行います。

良い点

グループ人事やシェアードサービスに対応するマルチカンパニー機能や、グローバルにも対応するタレントマネジメント機能など大規模な企業が必要とする機能を幅広く搭載しています。そのため、全社的に戦略的人材マネジメントを行えます。

悪い点

「様々な規模・業種の企業に高く評価されている」とありますが、機能は中小企業やベンチャーよりも大企業に向いたものとなっています。

費用対効果:

無料プランや無料トライアルはなく、利用料金は都度問い合わせる必要があります。

UIと操作性:

人事管理において従業員情報を写真付きで管理、その他情報をグラフィカルに可視化できるため、使い勝手がいいです。

グローバル対応:

グローバル展開している会社でも人事制度の統一化・多言語対応機能があるため導入しやすいです。

POSITIVEの特徴3つ

1. 国内外のグループ各社で人材マネジメント制度を統一

たとえ国内外のグループ各社で役職体系が異なっている場合でも、「どこにどのレベルの人がいるのか」を統一尺度で管理します。

またその情報を検索・照会できるためグローバルレベルで、人材の最適配置を測ることが可能になります。

2. 全機能Web対応でシステム展開が容易

全ての機能がWebブラウザ上で稼働するため、多拠点でのシステム展開や運用変化に対してロケーションフリーで柔軟に対応できます。

また特別なアプリケーションをインストールする必要がないためシステム管理コストの削減にも繋がり、もし将来的に管理対象会社の追加や分社が発生した場合でもすぐに対処できます。

3.人事情報やタレントマネジメントをグラフィカルに表示

POSITIVEの人事管理は、従業員の写真付き個人情報を管理したり保有スキルをグラフで表示するなど、様々な情報がグラフィカルに可視化できます。これにより高度な戦略人事の策定を支援します。

 

POSITIVEの料金プラン

公式サイトからのお問い合わせが必要です。

POSITIVEの評判・口コミ

戦略的人材活用を目指す
三菱商事株式会社

POSITIVEを採用した理由は3つあります。まず一つは大規模で複雑な経営組織であっても「人事情報の照会・検索が容易」であること。そして連結ベースの人材管理が実現できる事、システム維持にかかる運用コストが低減できた事です。全機能をWebシステムで提供している点も、導入のしやすさと使い勝手の観点から評価しています。

運用工数を大幅に削減
トヨタ自動車北海道

人事情報を重複して登録することもなくなり、勤怠情報のチェックや手直しの業務も削減されたため、これまで160時間かかっていた業務がほぼ無くなりました。 給与計算も今まで1時間だったものが5分程度に短縮でき、非常に効率がいいです。

*「POITIVE」公式HP参照

まとめ

POSITIVEは高度なグループ管理を実現し、さらに全機能でWeb対応しているためグループ・グローバル展開をしている大企業に特に相性の良いタレントマネジメントツールになっています。

「人事・給与・就業管理・タレントマネジメント」など、人事部門が必要とするあらゆる業務機能を詰め込んだツールですので、「会社が大規模でなかなか業務改革に至らない」と思っている人事担当者には強くお勧めします。

画像出典元:「POSITIVE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

タレントマネジメントシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
タレントマネジメントシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ