huubHR

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

人事データの管理について課題がある会社におすすめのツールです。「huubHR」では、人事データを一元管理。入力・検索・出力も簡単です。人事に関する書類は棚の奥にしまい込んだまま、Excel等により一部の担当者が管理しているといった場合には大変活躍するでしょう。

マイナンバー管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

マイナンバー管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 履歴管理

過去の時点や特定期間のデータも確認可能

2. 権限管理

管理者・従業員の権限を自由に設定

3. 検索・絞込み

一部の文字入力で候補をリアルタイム表示

良い点

欲しいデータのみを抽出できるので、データの確認が簡単です。シンプルで直感的な操作なので誰にでも使いやすいのが特徴です。

悪い点

連携しているシステムが勤怠管理システム 「KING OF TIME」のみなので、他のサービスと連携させたい場合は検討が必要です。

費用対効果:

従業員数による課金制ですが、一人当たりの月額利用料金は100円ととてもリーズナブルです。

UIと操作性:

管理者画面・従業員画面ともシンプルで使いやすい仕様。過剰な機能は排除しているのでスムーズに操作できます。

導入ハードル:

月額利用料金の低さに加えて初期費用も不要です。さらには全機能が試せる無料体験も実施されているので、手軽に始めることができます。

huubHRの特徴3つ

1. クラウドシステムで人事情報を一元管理

「huubHR」では、書類やExcelでの煩雑な管理になりがちな人事情報をクラウド上で一元管理が可能。情報の管理・確認・出力などが簡単にできるので、眠ったままになりやすい人事情報もスムーズに活用できます。

さらに、クラウドシステムの強みを生かして、クライアントの要望や制度の変更等に応じて機能をバージョンアップしていますので、常に使いやすい状態で運用することができます。バージョンアップについての追加費用もかかりません。



クラウドシステムイメージ

2. テンプレートやファイルアップロードで簡単に情報管理

氏名や性別などの基本情報に関するテンプレートがあるので、すぐにでも人事情報管理が始められます。さらには規定項目だけでなく、独自の項目の追加も可能なので自由にカスタマイズが可能です。顔写真などの画像や履歴書等の書類がアップロードでき、一元管理ができるので、埋もれてしまいがちな情報も活用の幅が広がります。

さらに条件を指定してデータのフィルタリングができるので、欲しい情報の検索や絞り込み・エクスポートまでがスムーズです。


人事情報の管理活用がスムーズ

3. 万全なセキュリティ対策でマイナンバー管理 

従業員からマイナンバーを預かり、安全に管理します。従業員が自分でパソコンやスマートフォンからマイナンバーを申請するシステムで、本人確認書類のアップロードができるので、管理者は確認・承認を行うだけ。突合作業や進捗管理が簡単で管理者の負担が軽くなります。

データベースの二重化やマイナンバーの暗号化などさまざまなセキュリティ対策で収集したデータは安全に管理しています。さらには電力対策や火災対策などさまざまな観点からリスクを軽減しているので安心して利用できるでしょう。

マイナンバー管理フロー

 

huubHRの料金プラン


ユーザ一人あたり月額100円で利用可能。

在籍従業員に対して課金される料金体系です。退職年月日が請求対象月の場合は課金されますが、翌月からは課金対象外となります。一カ月ごとに人数が変更可能なので、無駄がなく非常にコストパフォーマンスが良いといえるでしょう。

まとめ

情報の収集から検索・絞り込み・確認がスムーズにできるのが「huubHR」です。人事情報が活用できていないと感じている会社にピッタリです。特別な知識がなくても、データを探しやすく、更新しやすいので今まで眠っていた情報を大いに活用できるでしょう。

従業員本人が情報を入力する、画像や書類がアップロードできるといった業務を効率化する機能がさまざまありますので、人事業務に比重をかけられない会社でも重宝するでしょう。

画像出典元:「huubHR」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マイナンバー管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
マイナンバー管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ