シンプルメール

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

シンプルメールは、送信時の手間を大幅に削減するために「添付ファイルをWebへアップロード」「Zip暗号化」「パスワード通知」「ファイルダウンロードページURL通知」これらの作業をすべて自動化させるクラウドメールゲートウェイです。さらに初期費用が0円なので気軽に導入することができます。

メールセキュリティを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

メールセキュリティツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 自動パスワード設定機能

添付ファイルに自動でパスワードを設定できる

2. ログ管理機能

添付ファイルつきのメールを誤送信した場合、送信先がダウンロードする前にファイル情報を削除できる

3. セキュリティ設定機能

コントロールパネルからセキュリティ設定や設定のカスタマイズができる

良い点

月額費用も安価で利用でき、長期割引が適用される年間契約のプランもあります。

悪い点

独自ドメインの利用を前提としているため、プロバイダー付与のメールアドレスには対応不可です。そのため、既存のプロバイダーメールアドレスをそのまま使用したいという方には不向きです。

費用対効果:

15日間無料で試せる上、安価な月額料金で利用できます。

UIと操作性:

導入サポート制度が導入されていて、無料で導入設定代行サービスを受けることができます。

社外連携:

Gmailとの連携に対応していますがプロバイダーのメールアドレスには不対応です。

シンプルメールの特徴3つ

1. 瞬時にパスワードを設定、情報漏えいを未然に防御

自社情報の第三者への漏えいを防ぐだけではなく、取引先の情報漏えいを防ぐためにもメールのセキュリティ対策は必須です。

シンプルメール」では、パスワードを自動で設定する機能があります。更にパスワードは瞬時にZIPファイルにて暗号化されるため、第三者への情報漏えいを未然に防ぐことができます。

瞬時に情報を暗号化、情報漏えいを防ぐ

2. ログ管理機能で誤送信にも即時対応

機密性が高いファイルを宛先ミスなどで誤送信してしまった場合、残念ながらその送信を取り消すことはできません。

しかし「シンプルメール」ならば、添付ファイルつきメールをログで追いかけることができるます。そのため、受信者がファイルをダウンロードする前に、ファイルを削除することが可能です。

「シンプルメール」を導入すれば万が一の誤送信による事故を未然に防ぐことができるでしょう。



3. Gmailとの連携が可能

シンプルメール」は、グループウェアサービス・G suiteからGmailの詳細設定を行うことで、セキュリティを強化した状態でのメール送信が可能になります。

なお、「シンプルメール」ではGmailで独自ドメインを設定することを前提として利用できますが、1ドメインの取得は料金に含まれており、ユーザー数無制限で利用できるという特徴があります。


独自ドメインの取得で大容量ファイルの安全な送信が可能に


 
 
 

シンプルメールの料金プラン


料金プラン

 

上記の表のように、プランによってディスク容量、ダウンロード回数制限、ファイル保管期間が異なります。

なお、オプションでダウンロード可能回数の追加やディスク容量の追加も行えますので、こちらも料金表とあわせて確認し、適切なプランを選ぶことをおすすめします。

15日間の無料プランもあるので試験的に利用することも可能です。


オプション追加料金


 
 
 

シンプルメールの評判・口コミ

メール送信の時間短縮
狭山市立教育センター

教職員が日常的に使用するメールの使い勝手をまったく変えることなく、外部に対して安全に添付ファイルを送れるようになったことが最大の導入効果です。同時に、以前は手動で行っていた添付ファイルの暗号化を「シンプルメール」で自動化されたことで、メールを送信する際の時間短縮にもつながっています。

信頼性の高さとコストパフォーマンスの良さ
中村コンサルティングオフィス

導入のポイントが高かったのは、お客さまが添付ファイルをダウンロードする際、インターフェイスに自社のロゴを入れられるところですね。また、送信先にファイルをダウンロードしていただく場合でも、リンク先が毎回個別に変更される点も信頼性が高いと考えました。コスト的にも自前で「シンプルメール」のようなシステムを構築するのと比べて、低額となることから導入を決めました。

*「シンプルメール」公式HP参照

まとめ

「シンプルメール」は、これまでのめんどうなパスワード設定を手動で行う必要がなく、自動でパスワード設定をして大切なファイルを送信できるシステムです。パスワードの設定や解除には思いのほか手間や時間がかかることがありますが、「シンプルメール」を導入すれば、そのような煩わしさからも解放されます。

「シンプルメール」は15日間無料で試せますので、まずは無料で試してみて、使い勝手を確認してみてはいかがでしょうか。


画像出典元:「シンプルメール」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

メールセキュリティツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するメールセキュリティツール
メールセキュリティツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ