Sactona

記事更新日: 2024/02/05

執筆: 編集部

編集部コメント

予算、予実、見込などの管理会計業務を高度化、効率化できる経営管理システム

Sactona(サクトナ)は、予算管理や予算編成、事業計画、経営計画といった経営管理業務を高度化・効率化する、クラウド対応型経営管理システムです。

Microsoftのテクノロジーに準拠して設計、開発されており、Sactona Portal・Sactona Manager・Sactona Designerといった3つのモジュールを、活用するユーザーに合わせて利用できます。

様々な経営管理・会計業務への適用が可能で、クラウド型・オンプレミス型に対応しており、各部署においてはWebブラウザを経由してExcelそのままで入出力ができるため、プログラムのインストールが不要。導入時や展開時の負担も削減することができます。

小規模から大規模まで対応でき、あらゆる定型業務も自動化することで、注力すべき業務に時間を割くことができるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

予算管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

経営管理システム全般のほとんどをカバーしているため、それにかかる業務の高速化や効率化を実現できます。また、既存のExcelデータを活用できるため、慣れ親しんだレイアウト・操作感で利用できます。

悪い点

料金プランは公式サイトからの問い合わせが必要です。

費用対効果:

料金プランについては、問い合わせをする必要があります。

UIと操作性:

ソリューション構築のためのトレーニングを受けられ、自習学習形式で操作方法や運用方法を習得できます。

社外連携:

Microsoft製品との親和性が高い特徴があります。

Sactonaの特徴3つ

1. 既存のExcelデータの利用と運用が可能

「Sactona」はMicrosoft製品との親和性が高く、既存のExcelレイアウトをそのまま利用して運用できます。

画面のユーザーインターフェースがExcelのため、直感的な操作が可能であり、新たに操作方法を覚えたりマニュアルの作成をしたりする必要もありません。

ユーザーはWebブラウザからExcel帳票を起動して入力するため、インストール不要ですぐに利用できます。

Sactonaの活用イメージ

2. クラウド型での利用が可能

「Sactona」はオンプレミス型またはクラウド型で利用できます。

オンプレミス型は自社のネットワーク上にサーバーを設置するため、サーバー調達から運用、保守が必要です。

一方のクラウド型では自社でサーバーを管理する必要がないため、運用・管理の手間から解放されるというメリットがあります。

オンプレミス型とクラウド型では導入費用が異なることがあるため、詳細については公式HPからお問い合わせください。

3. オートメーション機能を標準搭載

「Sactona」は実績データ取込や配賦処理などのオートメーション機能が標準搭載されています。

また、入力された各種データは、入力フォームからデータ送信された時点で自動集計され、外貨換算や連結消去データも自動実行されるので、人力の操作が必要ありません。

そして気になるユーザー上限数ですが、「Sactona」は10ユーザー程度の小規模利用から、数千ユーザーを超える大規模利用にまで幅広く対応しています。

一部署の特定業務での利用はもちろん、グループ会社を含む全社の経営管理にも利用できます。

 

資料請求リストに追加する 

Sactonaの料金プラン

料金プランは公式HPからお問い合わせください。

Sactonaと類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する 

Sactonaの評判・口コミ

大幅な業務効率化が実現
株式会社カネカ

予算編成および月次の業績見通し作成の効率化・高度化を実現するために、Sactonaを導入しました。
ノーコードで開発できるため社内の担当者でも様式が修正できる点や、組織変更に柔軟に対応できる点、連結集計処理時間が旧システムより短い点等も使い勝手がよく、大幅な業務効率化が実現しています。

精度向上と期間短縮を実現
アスクル株式会社

予算作成および予実管理の構造的な業務改革を実現するため、全社員のマインド醸成の仕掛けとして Sactona を導入しました。
導入により、予算策定業務の効率化と可視化によるムダの削減で、精度向上と期間短縮を実現
属人化した作業からの解放でできた余裕を、高付加価値業務(企画・分析等)に充てています。
毎朝、全社員向けに自動配信している日報は、“どこにいても会社の状況を把握できる” “ 意識が変わった”と、社内で高評価を得ています。
今後、現在未対応の業務や関連業務もSactonaへ移行する予定です。

*「Sactona」公式HP参照

まとめ

Sactona は、あらゆる管理会計・経営管理業務に適用することができます。

販売計画、経費予算管理、プロジェクト管理 などの管理業務を高度、効率化させることができる非常に効率的なツールです。

経営管理を効率化し、他の業務にリソースを割きたい企業におすすめです。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「Sactona」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

予算管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

予算管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ