インサイドセールスツールについて

【24年版】インサイドセールスツール比較31選おすすめ!目的別に紹介

記事更新日: 2024/03/14

執筆: 編集部

近年「顧客先に営業担当者が出向かない」営業方法(インサイドセールス)が注目を浴びています。

従来の方法と比べると効率的に成果が見込める点が評判となり、コロナ禍で急速な広がりを見せていました。

本記事ではインサイドセールスの導入を支援する数多くのツールの中から、おすすめ30選の特徴をまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事に登場する専門家

freeeサイン株式会社 代表取締役

鬼頭政人

2007年石井法律事務所入所。

弁護士として企業に関わる中、より経営や財務面にも携わる機会を求めて2010年株式会社産業革新機構(現、株式会社INCJ)入社。

在籍期間中は、大型企業再編やベンチャー投資、ベンチャーキャピタルへのLP投資などを担当する。

ベンチャー投資やベンチャーキャピタル投資をしているうち、同年代のベンチャー起業家に憧れを持つようになり、「自分もやりたい」と思い起業を志す。

2013年12月に資格試験対策をオンラインで提供する「資格スクエア」を創業、その後、ワンストップ電子契約サービス「freeeサイン(旧:NINJA SIGN by freee)」も創業し、現在に至る。

取材実績

受かってからを意識した資格勉強「資格スクエア」創業者鬼頭政人さんに聞く」(20年7月、東大新聞オンライン)

独学で司法試験に合格した経験を生かし、法律に関わる全ての人をテクノロジーで支援」(20年5月、マイナビエージェント)

『差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない』リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット」(20年2月、FastGrow)

書籍

東大合格者が実践している 絶対飽きない勉強法」(17年9月出版、大和書房)

資格試験に『忙しくても受かる人』と『いつも落ちる人』の勉強法」(16年9月出版、大和書房)
 など

> 続きを見る

株式会社シューマツワーカー 代表取締役CEO

松村幸弥

2012年に株式会社ボルテージに新卒で入社しソーシャルゲームのプロデューサーとして勤務。

その後、 2016年に株式会社シューマツワーカーを設立し、副業したい人と企業をマッチングするプラットフォームサービス『シューマツワーカー』を立ち上げる。登録者は、26,000人に達し、スタートアップから上場企業、地方企業まで500社以上とのマッチングをする。

取材記事

出資「3度NG」の先にあった未来ーーシューマツワーカー・松村幸弥 さん × サイバーエージェント・キャピタル・北尾崇」(21年5月、BRIDGE)

「シューマツワーカー代表&ユーザーが語る「副業がうまくいく人」と「ダメな人」の特徴」(20年4月、Paranavi)

> 続きを見る

ベルフェイス株式会社 代表取締役執行役員

中島 一明

1985年生。福岡県出身。起業を志し、高校を3か月で中退。15歳で土木会社に就職し、貯めた資金で世界一周の旅をしながら200枚のビジネスプランを作成。 2007年、21歳で一社目を起業し、各県の中小企業経営者を動画で紹介する広告メディア「社長 .tv」を全国展開。紆余曲折を経て同社を退任したのち、2015年4月27日にベルフェイスを設立。

> 続きを見る

製品選びにお困りの方は一括請求

無料で起業LOG厳選サービスの資料をダウンロードできます

無料 かんたん1分で厳選資料を一括請求!

このページの目次

目次を開く

インサイドセールスツールとは?

インサイドセールスとは、顧客に対して『非対面』で行う営業活動のことです。

電話・メール・Web会議システムなどの方法で見込み顧客と接点をもち、商談成立につなげるためのアプローチを行います。


インサイドセールスが最も活躍できる場面を、上図や下表より確認してみましょう。

  インサイドセールス(内勤営業) フィールドセールス(外勤営業)
内容

・電話/メールなどの非対面アプローチ
・対応できる顧客数が多い

主に見込み顧客を育成するため

・顧客先訪問などの対面アプローチ
・対応できる顧客数が少ない

主にクロージングを行うため

特徴

・商談場所を問わない
・移動時間/移動経費がかからない

営業コスト大幅カット・人員不足の解消

・訪問に伴い各経費や人材確保が必要
・対面による限定的な情報を取得できる

顧客に安心感を与える営業ができる

商談数 従来の2倍以上の商談が対応可能に 4~5件/一日

 

インサイドセールスが見込み客からの最初の窓口となり、コミュニケーションを図りながら的確な情報を外勤の営業に渡すことで、効率よく商談を進めることができます。

ベルフェイス株式会社 中島一明氏

フィールドセールスとインサイドセールスの二者択一のような考えをされがちですが、フィールドセールス、インサイドセールスそれぞれに長所があり、掛け合わせることで組織として最大の成果が得られます。

まずは目的から探してみましょう

インサイドセールスの運用をサポートしてくれるツールは機能が多方面に渡るため、導入前に悩む方も多いと思います。

営業活動の何に悩んでいるか」「何を解決したいか」によって選ぶべき機能は決まってきます。

営業活動・顧客情報を管理したい:『SFA/CRMツール
システム化し効率よくアプローチしたい:『MAツール
リード育成・商談獲得のための力を借りたい:『営業代行・営業支援サービス
決裁者とアポを取りたい:『アポ獲得サービス
まとめきれない名刺をデータ化し活用したい:『名刺管理ツール
会社以外でも快適な電話のやり取りがしたい:『IP電話ツール


本記事では『目的別』編集部おすすめのツールをピックアップいたしました。

選定ポイントを念頭に置きながら、ぜひ比較検討の参考にしてみてください。

 

1.営業活動や顧客情報を管理したい!SFA/CRMツール

 

SFAとは
「Sales Force Automation」の略語で、「営業支援システム」のことです。
営業活動のあらゆる情報をデータベースに蓄積し、それを情報共有・分析をすることで営業効率をアップさせます。

CRMとは
「Customer Relationship Management」の略語で、「顧客関係管理」のことです。
顧客情報をデータベース上で一元管理・共有することによって、顧客と良好な関係を構築・促進することができます。


SFAとCRMは役割が似ている部分もあるため、2つを集約したSFA/CRMツールも多くあります。

この章では編集部おすすめツール5つをご紹介いたしますので、ぜひ検討してみてください。

Salesforce Sales Cloud|世界トップシェアのオールインワン管理







画像出展元:「Salesforce Sales Cloud」公式HP

特徴

「Salesforce Sales Cloud」は世界で15万社以上が導入しており、CRMにおいては世界でNO.1シェア。CRMとSFAとの連携を得意としているシステムです。

顧客を発掘・管理するだけでなく、集めた顧客を売上につなげるために営業力を強化することを目指しています。

  • 顧客情報や案件情報を一元管理できる
  • チーム全体の売上予測を可視化
  • 企業情報をグラフやチャートで表示可能

 

株式会社サイトビジット 代表取締役 鬼頭政人氏

 

Salesforceは、非常によく作り込まれているサービスなので、初めの構築と運用をしっかりと行えば、とても素晴らしい導入効果につながると思います。 しかし、反対に言えば多機能ゆえに、使いこなすことは難しく、そうなると、とてももったいないサービスともいえます。

 

料金プラン

  Starter Professional Enterprise Unlimited
月額/
ユーザー
3,000円 9,600円 19,800円 39,600円
顧客・営業情報
管理機能数
5機能 6機能 8機能 11機能
(全て)
売り上げ予測
機能数
なし 2機能 5機能 7機能
(全て)

※詳細な機能は公式HPエディション比較を参照ください。

実際に利用したユーザーの口コミ

サービス/外食/レジャー

11人〜30人

 

いま商談がどのフェーズか一目瞭然

商談の情報を全社員がいつでも閲覧できることが素晴らしい。具体的には、今商談がどのフェーズなのかも一目瞭然で、データ整理がしやすく、会議時のレポート抽出も容易。商談の画面から上司に相談することも簡単にできて、業務の時短に繋がっている。

IT/インターネット/通信

51人〜100人

 

独特なシステムを覚えるのが大変

独特なシステムを覚えるのが大変。また、あまり改修ができない。独特なシステム用語があり、活用するためには英語の勉強が必要。維持するにはランニングコストがかかる。費用が高いのは難点。

 
Salesforce Sales Cloudの口コミをもっと見る

Salesforce 含むインサイドセールスツールの資料をDL

Salesforce Sales Cloudをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

eセールスマネージャーRemix|負荷をおさえた操作性

画像出展元:「eセールスマネージャーRemix」公式HP

eセールスマネージャーRemix 含む資料を一括DL

特徴

顧客・案件・人脈・商談情報など、営業情報を一括にまとめて管理することで営業活動を効率化するCRMといえば、「eセールスマネージャーRemix 」です。

営業マンに負荷のかからない営業報告の簡便さや、導入・定着・活用のサポートまで自社で一気通貫した充実のサポート体制が支持されており、導入実績は5,500社以上利用継続率95%と高い評価を得ています。

業務効率化を図りたいCRM・SFAツールをお探しの企業におすすめのサービスです。

  • 顧客情報や商談内容をワンクリックで素早く連絡
  • グラフ化された実績から目標や達成率をひと目で把握
  • 活用状況に応じた定期的なフォロー態勢が充実

料金プラン

eセールスマネージャーRemixには3つの料金プランと各種オプション機能があります。

導入~稼働~定着まで、専属チームによる徹底したサポートでeセールスマネージャーの導入を支援します。

やりたいことや解決したい課題に合わせて他システムとの連携や、カスタマイズしたお見積りも可能です。

  スタンダードプラン ナレッジシェアプラン スケジュールシェア
プラン
月額利用料
1ユーザーあたり
11,000円 6,000円 3,000円
概要 顧客・営業管理に必要な
基本機能を利用可能
案件情報や商談の登録は不可
履歴などの参照は可能
案件情報や商談情報の
登録・参照以外の機能は可能
顧客管理
日報週報 ×
案件管理 ×
商談登録 ×

(税表示なし)

eセールスマネージャーRemix 含む資料を一括DL

 

 

eセールスマネージャーRemix Cloud|労働時間削減と売上増加が叶う

画像出典元:「eセールスマネージャーRemix Cloud」公式HP

特徴

上記ツールと同じ運営会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud 」は日本の営業に合うように作られた純国産のSFAツールです。足で得意先を回ることを前提とした日本の営業スタイルに合う作りとなっています。

営業活動を可視化し、業務の効率化が期待できる点は他のSFAツールと同じですが、CRMのための機能が多く搭載されています。

  • スマホで名刺を撮影するだけで顧客情報に自動反映される
  • 設定した条件を満たすと自動でメール送信され、フォロー漏れを防ぐ
  • クリックで営業活動の報告を行うことができ、文章入力の必要がない

料金プラン

  スタンダード ナレッジシェア スケジュールシェア
月額/ユーザー 11,000円 6,000円 3,000円
機能 顧客管理・営業管理に
必要な基本機能が
すべて利用可能
履歴参照・閲覧のみ グループウェアのみ
情報の登録・参照不可

※営業管理・顧客管理に必要な機能を利用するには、スタンダードプランの契約が必要です。

実際に利用したユーザーの口コミ

IT

251人〜500人

 

営業の活動予定を逐一把握できる

日報を記入すると数秒で記入完了のお知らせが届いて、他の社員たちの動きをリアルタイムで確認できた。スマホからでも、打ち合わせの日程の追加を複数まとめてでも行うことができて、追加した予定が5分以内で他の社員たちも見られるようになった

建設

51人〜100人

 

タイムリーな入力ができない

サーバーが重くなりがちで1件ずつの入力に時間を要することが多いです。タイムリーな入力ができない際には業務効率化がかなり下がっていたように感じます。また、営業担当よりスマホにて操作する際に通知が多いとの報告がありましたが、設定などで対応できなかったです。

 
eセールスマネージャーRemix Cloudの口コミをもっと見る

eセールスマネージャーRemix Cloudをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

関連記事

eセールスマネージャーRemix Cloudの評判・特徴・料金を徹底解説!!

良い口コミも悪い口コミも多数掲載!「リアルな情報」発信中!

HubSpot|インバウンドマーケティングに高い効果を発揮

画像出典元:「HubSpot」公式HP

特徴

Hubspotは、サイト構築(CMS)・MA・SFA・CRMの機能が一通り揃っているため、一気通貫でデータをつなげられます

自社でマーケティングをしっかり行っている企業なので、Hubspotを使い込むだけで現代のマーケターがやるべき施策が自然とできてしまうのが魅力です。

  • 連携負担なくできるオールインワン型のマーケティングツール
  • BtoBマーケティングのベストプラクティスを実践できるような機能が揃っている
  • これからマーケティングの仕組み作りをしていくようなSMB企業に特におすすめ

料金プラン

月額 無料 Starter Professional Enterprise
個人~
小規模向け
0円 3,600円 192,000円
企業単位~
大規模企業向け
192,000円 600,000円

※マーケティング、セールス、カスタマーサービス、CMS、オペレーションを含めたトータルプランです。個別のプランもありますので、詳細は公式HPにてご確認ください。
※無料プランは有料プランの機能軽量版です。新規リード獲得・新規リードへのEメール送信・成果の測定が体験できます。

実際に利用したユーザーの口コミ

ゲーム/エンタメ

51人〜100人

 

エンジニアやデザイナーがいない会社は便利に使える

SEOの知識がなくても、関連ワードなどから分析して、目的に見合った効果的なコンテンツを提案してもらえるところです。コピーとペーストを中心とした簡単な操作でLP作成できます。専門的な知識がなくても多くの顧客をLPに流し込めたと感じています。

非公開

51人〜100人

 

UIが最悪であるため、全く活用できていない

コンタクトや取引を作成する度に不要な遷移が発生して、サクサクとは程遠いUIとなっています。自分の担当案件を確認するのにも何度も遷移が必要で、マニュアルをいちいち見ないと操作ができないです。

 
HubSpotの口コミをもっと見る

HubSpotをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

関連記事

HubSpotの評判・特徴・料金を徹底解説!!

良い口コミも悪い口コミも多数掲載!「リアルな情報」発信中!

Mazrica Sales(旧Senses)|コストパフォーマンス高く営業活動を効率化できる

画像出典元:「Mazrica Sales(旧Senses)」公式HP

特徴

Mazrica Salesの最大の特徴、それはドラッグ&ドロップで簡単に案件(商談)管理ができるため、すぐに活用できることです。

またコスパも高く、他のSFAツールでは1アカウントあたり月額2万円程度かかるような機能が、月額5千円~1万円程度で導入できます。

  • カンバン形式のダッシュボードとネクストアクション管理が便利
  • 見込み客とのメールやり取りなどのログも自動で取得
  • AI搭載のOCR機能・受注予測機能

料金プラン

  Starter Growth Enterprise
月額 27,500円~ 110,000円~ 330,000円~
ユーザー数 5人 10人 20人
特徴 小規模企業向けのミニマムプラン 全ての営業組織の成長を支援する基本プラン カスタマイズ性やAI機能が利用可能な強力プラン

※Enterpriseプランは、Mazrica Salesが提供する全ての機能から企業の目的に合う機能を選択することが可能です。

実際に利用したユーザーの口コミ

IT

251人〜500人

 

効率的に営業活動できた

取引先の情報を個別に調べることができた点です。 
取引先が現在どのような事業に力を入れようとしているかなどを、ツール内で調べられて情報量も豊富だったので、より取引先に対して効果のある営業活動を行えるようになってありがたかったです。

コンサルティング

101人〜250人

 

社員数が増えると料金負担が増していく

・利用する社員数が増える度に、1人当たり料金が1万5000円追加されること

・各案件で補足コメントを入力しても、1週間以上閲覧がないと自動で消えてしまったこと。引き継ぎの際に参考にしてもらえなくなってしまったので、とても困った。

 
Mazrica Salesの口コミをもっと見る

Mazrica Salesをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

関連記事

Mazrica Salesの評判・特徴・料金を徹底解説!!

良い口コミも悪い口コミも多数掲載!「リアルな情報」発信中!

Zoho CRM|高機能をもちながら低価格

画像出展元:「Zoho CRM」公式HP

 
 
 

特徴

Zoho CRMは、世界25万社以上が導入している初期費用無料で導入できるクラウド型CRMシステムで、低価格でリッチな機能が利用できると人気が高いです。

CRMとSFAの両機能が搭載されており、細かい顧客管理項目の設定、ステージ管理、タスク管理などを駆使し、営業商談化率や営業一人当たりの売上の向上に役立ちます。

  • SFAとCRMで一元管理が可能
  • 自動集計しリアルタイムでデータを可視化
  • 追加・オプション費用なしの明瞭な料金体系

 料金プラン

  スタンダード プロフェッショナル エンタープライズ アルティメット
月額/
ユーザー
1,680円 2,760円 4,800円 6,240円
カスタム項目/
タブ
10項目
155項目
300項目
300項目
メールテンプレート/数 10 100 無制限 無制限

(税抜)

※CRMの基本機能が使える無料プランもあり(3ユーザーまで)
各料金プランで利用できる機能の詳細は、公式HPにてご確認ください。

実際に利用したユーザーの口コミ

製造

51〜100人

 

操作そのものが直感的でオススメ

他のツールも使用した経験がありますが、それと比べると操作そのものが直感的だったのでおすすめです。
レポートの作成も覚えてしまえば進捗管理などに便利ですので、是非活用してもらえればと思います。

IT業

31〜50人

 

登録することが仕事になってしまい不便

カスタマイズ性は高いとされていますが、複雑なうえ登録や更新の手間が多く、項目の連動性が低いです。
月の案件進捗などは結局エクセルで行っていました。


Zoho CRMの口コミをもっと見る

Zoho CRMをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

2.システム化し効率よくアプローチしたい!MAツール

 

MAとは
「Marketing Automation」の略語で、マーケティング活動を自動化する仕組みのことです。
リードの選定やプロモ活動など、時間とコストがかかってしまう作業を自動化し、業務の効率を高めることができます。


MAを導入することで、リードの育成をしながらニーズに応じた商談を効果的に行うことができます。

この章では編集部おすすめツール5つをご紹介いたしますので、ぜひ検討してみてください

Account Engagement(旧:Pardot)| 【BtoB】セールスフォース社の製品と連携するなら


画像出典元:「Account Engagement」公式HP

特徴

世界5,000社以上で導入されているBtoBマーケティングのほぼ全てを自動化できる高機能MAツールです。英語・日本語両方での表記が可能なため、海外に支店がある企業は利用しやすいでしょう。
セールスフォース社の各種ツールと連携が可能で、SFAツールのSalesForceと連携すると商談管理までカバーすることができます。

操作性への評価が分かれるため、小難しいという意見や使いこなせないという意見もありますので、導入前に操作デモを試すことをおすすめします。

  • 高確度なスコアリング機能によって有力なリードを見つけられる
  • 顧客別にリアルタイムで進捗を確認することができる
  • 見込み客(リード)の行動に応じてメール配信を設定できる

 

料金プラン

  GROWTH PLUS ADVANCED PREMIUM
月額 150,000円 300,000円 480,000円 1,800,000円
特徴 基本機能搭載 GROWTH機能

マーケター向け機能
ダッシュボード
Google広告連携
などが利用可能
PLUS機能

AI機能
専用IPアドレス
APIアクセス
が利用可能
ビジネスユニット
DeveloperSandboxes

プレミアサポート
など大企業向け
SEOキーワードの
モニタリング
キーワード100個 キーワード250個 キーワード1000個 キーワード1000個

他にも機能を更に強化できる追加商品もありますので、詳細は下記資料をご覧ください。

実際に利用したユーザーの口コミ

IT

251人〜500人

 

話し合いにかかる時間を10%程度短縮できた

商品が特にどの業種の企業の方に購入されているかを分析した際に、ターゲットとなる業種を絞った商品開発を考えている部署の社員たちに情報を5分以内に共有して、商品開発の話し合いにかかる時間を導入前に比べて10%程度短縮できました。

IT/通信/インターネット

2人~10人

 

連携が難しく中小企業には不向き

設定等が複雑すぎです。その複雑さは、salesforceの他の機能(顧客管理やキャンペーンなど)と連携しているから、ということもあるかと思います。連携できるからこその良さはあるものの、中小企業などで詳細にマーケティングシナリオを望んでいないのであれば、Pardotを導入する必要はないと考えます。


Account Engagementの口コミをもっと見る

Account Engagement(旧:Pardot) 含む資料をDL

Account Engagement(旧:Pardot)をもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

b→dash|【BtoC】安心して導入できるのは業界シェアNo.1


画像出典元:「b→dash」公式HP

特徴

2019年度グッドデザイン賞を受賞したデザイン性の高い操作画面。

業界初のテクノロジー「Data Palette」を搭載しており、SQL不要のノーコードでデータ構築が可能です。
プログラミング知識がなくても自由にデータを処理・加工・活用ができるため、社内にエンジニアがいなくてもすぐに分析や施策が実施できます!

  • 選べる機能と豊富なテンプレート
  • LINEやSMSなどの多様なチャネルによるアプローチが可能
  • 顧客の行動情報を元にした効率的なWeb接客

 

料金プラン

初期導入費用(オンボーディングプログラム導入費用)は、500,000円。
月額費用は要問合せ。

実際に利用したユーザーの口コミ

通信

31

 

施策のシナリオを設定できる

施策のシナリオを設定できます。例えばメールの未開封者にLINEでアプローチするなど、ターゲットを見極めたマーケティング展開がしやすいところが便利だし、使いやすいと思いました。

サービス

51人〜100人

 

シナリオ設定の際にロジックが思うように組めない

方法がうまく理解できていないのか、シナリオ設定の際にロジックが思うように組めません。ポイントになるキーワードを入力すれば自動で組んでくれるようなサポートシステムがあると、もっと便利だと感じました。


b→dashの口コミをもっと見る

b→dash 含むインサイドセールスの資料を一括DL

b→dashをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

List Finder| 【BtoB】フリープランのある国産ツール

 画像出典元:「List Finder」公式HP

特徴

月額3万円台からと低価格な上に、フリープランでは主要機能をトライアル可能。スモールスタートしたい企業にぴったりです。
メールの開封率やクリック率だけでなく、配信した顧客の中にどれだけホットリード・ワームリードがいるのかを一目で確認できます。こうした配信レポートがとても充実している点は、他ツールにはない機能といえるでしょう。

  • 名刺情報や顧客情報をインポートし、顧客の一元管理が可能
  • アプローチ結果や接触履歴を残し、活動進捗を管理・促進できる
  • 専任のコンサルタントが並走してくれるため、より自社に即した運用スタイルを見つけられる

 

料金プラン

  フリー ライト スタンダード プレミアム
初期費用 0円 100,000円 100,000円 100,000円
月額費用 0円 39,800円 59,800円 79,800円
ユーザーID 1 無制限 無制限 無制限
登録顧客データ数上限 1 無制限 無制限 無制限

また、PV数/顧客データ数が5,000件、50,000PVを超えた場合は従量課金が発生します。

 

実際に利用したユーザーの口コミ

IT/通信/インターネット

251人〜500人

 

短期間で取引先を獲得出来る

メールへの反応を分析して日々取り引き先となりそうな可能性が高い企業の優先順位を更新してアプローチができた点です。

客観的なデータをもとに優先的にアプローチする企業を臨機応変に決めていけました。

 
List Finderの口コミをもっと見る

List Finderをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

Synergy!LEAD|Salesforceのためのマーケティングツール


画像出典元:「Synergy!LEAD」公式HP

特徴

「Synergy!LEAD」はSalesforce上でのマーケティング活動を支援する機能を搭載したマーケティングツールです。
Salesforceに集約された顧客情報を最大限活用したリード獲得・育成と、Webトラッキングによる顧客行動の見える化ワンストップで実施できます。

Salesforceおよび「Synergy!LEAD」の活用に不安がある企業でも、テクニカルサポートや専任エンジニアによる手厚いサポート体制が敷かれているので安心です。

  • Salesforceにインストールするだけ
  • 見込顧客向けマーケティング活動と既存顧客向けCRM活動ができる
  • クリック後のWebサイト閲覧行動の追跡も可能

 

料金プラン

初期費用は、0円です。
※Synergy!LEADを利用するには、Salesforce SalesCloud/ServiceCloudのEnterprise Edition/Unlimited Editionのライセンスが1つ以上必要です。

  フォーム メール配信 Webトラッキング
月額 10,000円~ 30,000円~ 10,000円
特徴 セミナー管理や見込顧客の獲得を簡単に
:フォーム公開本数による従量課金制
SFA/CRMとメール配信を統合。Salesforceでメールマーケティング
:配信ユニークアドレス数による従量課金制
顧客情報(リード・取引先責任者)と紐づけたトラッキング
:フォーム、またはメール配信のご契約が必要です。
  当月内のフォーム公開本数:0~5本以内 当月内の配信ユニークアドレス数:0~10,000件以内 -

 

実際に利用したユーザーの口コミ

IT

251人〜500人

 

フォーム作成が素早く出来サポートも手厚い

使いやすかった点は、データの分析やどのようなメールを送ればいいかまで、担当者の方たちにサポートして頂けた点です。 

自社サイトへのアクセス数など幾つものデータのどこに着目していけば参加者たちを確保しやすくなるかを、専門知識を持った担当者の方たちに毎週のように定期的に相談できたので、参加される企業の方たちを2週間で5社ほど確保できたのでありがたかったです。

 
Synergy!LEADの口コミをもっと見る

Synergy!LEADをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

SATORI|匿名の見込み客にもアプローチできる


画像出典元:「SATORI」公式HP

GENNE株式会社 久泉 陽氏

SATORIは、初期費用、月額費用ともに高めの価格設定ですが、ポップアップの作成に強みがあるので、それを利用したい方には向いているでしょう。

 

特徴

SATORIは、自社サイトを閲覧したけれど登録や資料請求などのアクションを残さなかった顧客(アンノーン顧客)にもアプローチできるMAツールです。
導入により近年注目されているアンノーンマーケティングを実施できるため、より多くのリード数を集められます。

サポートの幅が広く、マーケター同士のコミュニケーションを重要視し各マーケターの成長や悩みの解消のための場作りを行っている点が大きな魅力です。

  • 実名客プラス匿名客へのアプローチで商談機会アップ
  • 見込み顧客ひとりひとりの状況を把握し可視化できる
  • データベースの設計・導入作業をする必要がないので即日スタート

 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
300,000円 148,000円~

※現在オンラインの「無料紹介セミナー」という形で、SATORIの活用事例・デモンストレーションが体験できるので、検討中の方は一度試してみることをおすすめします。

実際に利用したユーザーの口コミ

メーカー

501人~1000人

 

Webページを活用した戦略の充実

従来のメールマガジンの配信にSATORIで制作したウェブページを組み込むことで、より詳細で精度の高いリード情報を獲得することができた。

リード情報からの営業アプローチからのアポ獲得がListFinderの使用時と比較して20%向上した。ウェブページにフォームを仕掛け公開することで、新規顧客を1か月で200名獲得することができた。(展示会1回分の効果)

小売/流通/商社

251人〜500人

 

kintoneの連携に時間がかかった

・計測タグはページ接触のみしか検知ができない。GoogleAnalyticsの計測タグとは異なり、ページ滞在時間・特定リンクのクリックなどは取得ができない。

・上記対処法としては、別途、GoogleTagManagerなどのツールでカスタムHTMLを発行して、SATORIに検知させる必要がある。SATORIのみでは完結できないので不便。

 
SATORIの口コミをもっと見る

SATORIをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

3.商談獲得のための力を借りたい!営業代行・営業支援サービス

「営業ノウハウがない」「人手が足りない」
「見込みがない顧客ばかりでモチベーションが下がっている」

そういった悩みを抱えている企業や部署では、プロの手を借りて流れを変えていくことも有効です!

この章では編集部おすすめツールサービス9つをご紹介いたしますので、ぜひ検討してみてください。

エンSXセールス|【代行】大手転職サイトで培ったノウハウをフル活用

 画像出典元:「エンSXセールス」公式HP

特徴

「エンSXセールス」は、大手転職サイトの運営者であるエン・ジャパンが提供している営業支援・コンサルティングサービスです。

エン転職で培ったノウハウとリソースを活用して、自社の特徴・特性にあったターゲットへの戦略・戦術の立案、アポ取得が実現します。

潜在層〜顕在層まで、精鋭アポインターと役職クラスのアカウントマネージャーによる的確なアプローチができるため、案件創出も期待できるでしょう。

取得したアポの音声データはすべて共有されるので、効果的なトークスクリプト構築にも役立ちます。

  • 現役で活躍をする精鋭インサイドセールスが600名以上在籍
  • BDR/SDRなどの新規開拓代行で営業活動をサポート
  • 戦略立案から実行までワンストップで支援
  • 独自で保有するデータベースを活かして最適な見込み顧客を発掘

 

料金プラン

エンSXセールスの料金プランは、月額70万円〜で、代行人工によって異なります。

稼働するアポインターとの事前面談も対応。教育目的の面談も依頼できるので必要に応じて相談してみてください。

エンSXセールス 含むインサイドセールスの資料を一括DL 

 

SAINモニタリング|【支援】独自のAI業務支援サービス


画像出典元:「SAINモニタリング」公式HP

特徴

「SAINモニタリング」は、独自開発のAI分析により、スコアリングによるターゲットを絞ったアプローチや会話録音から顧客の要点・会話改善の可視化など、インサイドセールの成果向上・運用効率化が可能となるサービスです。

「会話の指導改善に苦労している」「顧客の本音や意見を踏まえて会話をしたい」などの悩みを持つ企業におすすめです。

  • データの可視化で傾向やパターンの把握、品質の判断、意思決定のサポートが可能
  • 豊富な検索機能で見つけたいコールや発話をいち早く抽出できる
  • テキスト化されたデータは自然言語処理機能を使用して自動的にカテゴリ分け

 

料金プラン

料金については問い合わせが必要です。

一般的なインサイドセールスサービスでは、ユーザー件数ごとやアポイント数で料金設定が組まれていることが多いですが、SAINは業界初のAIによる業務支援なので、他サービスとは異なる料金設定の可能性があります。

※サービスの概要については、以下より資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

SAINモニタリング 含む資料を一括DL

SAINモニタリングをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

Sales Lab|【代行】ITを活用した無駄のないマネージメントが強み


画像出典元:「Sales Lab」公式HP

特徴

「Sales Lab」は、インサイドセールスの営業支援に定評があり、営業手法の確立や売れる仕組み作りにも期待ができるサービスです。
データドリブンな営業体制を整えることで、属人化の解消や営業スキルの平準化にも期待ができるでしょう。

分業制の営業組織や、営業のリソース不足で営業組織が整備できていない企業におすすめのサービスです。

  • 活動データと世の中のデータを統合的に分析し、 最も成果がでるプランやシナリオを追求
  • データとテクノロジーを駆使しお客様ごとに最適な営業コミュニケーションを導く
  • 商談成立までに必要な全ての営業支援を実行するアウトソーシングサービス

 

料金プラン

料金については問い合わせが必要になります。
支援内容や営業組織によって変わってくるため、自社の課題感や導入目的を明確にしておきましょう。

Sales Labをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

DORIRU Cloud|【代行】独自の教育研修をクリアしたプロ集団


画像出典元:「DORIRU cloud」公式HP

特徴

「DORIRU Cloud」は、"BtoB×SaaS×新規開拓"が得意な、アウトバウンドチャネル構築支援サービスで、プッシュ型のフルファネルマーケティングを強みとしています。
アウトバウンド型のインサイドセールス領域を、優秀な経歴と実績を持つ営業のプロに、外部アウトソース(マーケティング機能含む)できます。

特にSaaS・クラウドサービス業界に強く、支援企業の9割以上を占めます。

  • 独自のデータベースと音声データを活用
  • 最適な顧客に、最適なタイミングで、最適な言葉でアプローチ
  • 未接点の中堅〜大手企業に向けた新規商談を創り出す

 

料金プラン

<DORIRU cloudプラン>月額60万円〜(稼働開始まで最短3週間
※月額費用とは別にマネジメントフィー10%が発生します。

DORIRU Cloudをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

キーマンリーチ|【代行】戦略立案からアポイントの取得まで一貫対応

画像出典元:「キーマンリーチ」公式HP

特徴

「キーマンリーチ」は、高い精度の架電リストと経営層が監修した専用のトークスクリプトによって、高品質な営業代行を実施してれるサービスです。
最短1ヶ月から利用可能な専任チームが営業してくれるだけでなく、最短10営業日で商談機会を獲得し、以降も継続的に機会を創出してくれます

専用のクラウドツールでリストやコール状況が可視化されるのも嬉しいポイントです。

  • 商材ごとに専属チームを結成
  • リスト作成とトークを高品質に実行してくれる
  • コンサルタントがマーケット調査や既存顧客の傾向を確認

 

料金プラン

  初期費用 業務管理費 成果報酬
金額 200,000円 100,000円/月 15,000円~/件
内容
  • 営業戦略立案費
  • セールストーク設計費
  • 顧客管理シート作成費
  • リストアップ費
  • 貴社専用チーム立上げ及び教育費
  • 随時リスト追加
  • 随時トーク修正
  • 日次業務報告
  • アポイントの前日確認
  • 架電管理システム利用料
    ※追加業務がある場合は変動あり
  • 30分以上の商談時間の確保
  • 決裁権有無の確認
  • 訪問主旨が伝わっていること
    ※企業様ごとに条件設定が可能

※下記資料は、株式会社セカツク(「キーマンリーチ」の運営会社)が提供する「メイカク」(営業代行ツール)の情報も含まれています。

キーマンリーチ 含むインサイドセールスの資料をDL

キーマンリーチをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

ビートレード・パートナーズ|【代行】獲得したリードも商談機会までフォロー

画像出典元:「ビートレード・パートナーズ」公式HP

特徴

「ビートレード・パートナーズ」は、自社が強化したい営業プロセスの代行を依頼できるオーダーメイド営業代行サービスです。
セミナーや展示会などさまざまなアプローチ方法でリードを獲得し、獲得したリードも商談機会までしっかりとフォローしてくれます。

また、代表電話へかかってくる電話を取りこぼすことなく一次対応してくれる「ウケTEL」は、テレワークを推進している企業におすすめの電話代行です。

  • インサイドセールスは、立上げ段階からサポートが可能
  • クライアントの環境下に合わせた適切なシナリオを提案
  • 最適な方法で案件創出を目指すため、案件獲得のばらつき軽減

 

料金プラン

ビートレード・パートナーズの料金は依頼内容や規模により決定するため、公式HPから問い合わせが必要です。

【 費用例 】 ①展示会を活用した新規開拓 ➁新規クライアント開拓 ③見込み顧客の掘り起こし
費用 200,000円~ 300,000円~ 650,000円~
目的
  • 展示会集客
  • 獲得データの整備・管理
  • 見込み客フォロー
  • 新規リストへのテレマーケティング
  • 見込み客フォロー
  • 既存DBメンテナンス
  • 見込み客フォロー
  • 商談

実際に利用したユーザーの口コミ

IT

251人〜500人

 

電話以外の業務もお願いできる

・一日ごとに問い合わせ頂いた質問の数やどんな企業の方が多かったかなどの情報を、メールで一覧にして送って頂けた。
・取り引き先から緊急で打ち合わせを行いたいなどの連絡があった際に、優先順位を瞬時に判断してその場で連絡を頂けた。

 
ビートレード・パートナーズの口コミをもっと見る

ビートレード・パートナーズ 含む資料一括DL

ビートレード・パートナーズをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

プロセルトラクション|【代行・支援】独自のノウハウを活用した戦略設計

画像出典元:「プロセルトラクション」公式HP

特徴

「プロセルトラクション」は、新規事業を中心とした支援サービスを展開しており、営業組織の構築やサービスが売れる仕組み作りにも期待ができるサービスです。
業界や事業フェーズ毎の勝ちパターンや頻出課題に対する打ち手のノウハウを保有しているため、事業の特性を踏まえたターゲット選定やアプローチ手法の戦略設計に強みがあります。

事業企画やセールス・マーケティング等の各領域のプロフェッショナル人材が在籍していますので、専門性の高い支援を受けることがきるでしょう。

  • 課題感に合わせた支援ソリューションを提供
  • 営業体制の構築や業務設計等の上流からの支援ができる
  • お客様の声をプロダクト開発や改善に活かし事業開発に繋げることが可能

 

料金プラン

支援領域や稼働人月によって料金が変わる体系になっています。(月額50万~80万円ほど)
体制構築や業務設計の費用やマネジメントフィー等、個社毎の個別見積もりが必要になります。

詳細は下記より資料をご覧ください。

プロセルトラクションをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

UKABU|【効率化】営業パターンを抑えたスクリプトを自動作成できる

画像出典元:「UKABU」公式HP

特徴

「UKABU」は、日々の商談数が多く営業準備にかかる時間を効率化したい企業におすすめの営業効率化ツールです。
AIがWebに散在している顧客情報を収集し、最適なスクリプトを作成。言語化しにくい営業のコツやヒアリング項目も、状況に合わせて事例や提案方法をUKABUがサポートしてくれます。

低コストのLightプランでも競合サービスより機能が充実していますが、より利便性の高い機能はStandardプラン以上が対象となるので、まずは予算を確認しておきましょう。

  • AIが顧客カルテと営業スクリプトを自動作成してくれる
  • 商談結果をCSV出力し、他のツールと連携可能
  • 営業時間の創出が145%アップ

 

料金プラン

Lightプランではチャットサポートのみですが、Standardプラン以降はAPI連携やプレゼンモード機能が搭載されています。
また、BusinessプランではAI分析レポート機能やCSM個別サポートも受けられるなど、機能の充実もプランによって異なります。

  Light Standard Business
初期費用 要お問い合わせ
月額費用 20,000円 50,000円 100,000円
アカウント数 4ユーザー 5ユーザー 10ユーザー
スクリプト種類 2パターン 5パターン 10パターン
無料トライアル あり

※上の表の価格については税対応非公開のため税込/税別は不明です。

 

UKABU 含むインサイドセールスの資料を一括DL

UKABUをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

カイタク|【代行・支援】外国人人材に特化した業界1のサービス

画像出典元:「カイタク」公式HP

特徴

「カイタク」は、外国人人材採用に特化した営業代行サービスです。

各企業のニーズに合わせた最適なチームを編成し、営業組織の体制構築を進めます。

また、営業活動全般のサポートや定期的なMTGによる密なコミュニケーションで目標達成を支援します。

詳細な料金プランは、問い合わせをする必要がありますが、予算に合わせた利用も可能なので、事前に予算を検討しておくとスムーズな相談ができます。

  • リスト作成
  • アウトバンドコール
  • 展示会代行
  • アポイント獲得
  • 商談代行
  • 戦略立案から実行まで

 

料金プラン

カイタクでは、料金プランは公開されていません。

しかし、予算に合わせた稼動に対応している為、必要以上にコストがかかってしまうといったリスクはありません

詳細については下記より資料で確認ください。

 

カイタク含むインサイドセールスの資料を一括DL

カイタクをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

スケッターズ|【代行・支援】営業人材の育成やSaaSビジネスの立ち上げにも貢献


画像出典元:「スケッターズ」公式HP

特徴

低額で始められる固定報酬の営業代行サービス「スケッターズ」は、新規事業のインサイドセールスにおいて多くのノウハウと実績をもつソリューションサービスです。早期のSaaSビジネス立ち上げ支援の実績があり、サービス特性の理解があります。

ITリテラシーをもった人材が企業の課題に合わせて継続的なサポートを行うため、SaaSの新規事業を検討している会社に特におすすめです。

  • 営業人材の育成も可能
  • 新規顧客の獲得から成約まで一貫してアシスト
  • 数の国内大手SaaSベンダーへの支援実績あり

 

料金プラン

要問合せ。

スケッターズをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

4.アポイント取りをお任せしたい!アポ獲得サービス

アポ取りから受注までの営業活動に負荷を感じている場合は、アポ獲得サービスがおすすめです。

アポイント獲得を代行会社に依頼することで営業担当者は商談活動に集中できるため、効率的な営業活動につながるでしょう。

この章では編集部おすすめツール4つをご紹介いたしますので、ぜひ検討してみてください。

レタル|手紙営業で決裁権者とのアポイントメントを効率よく獲得


画像出典元:「レタル」公式HP

特徴

レタルは、セールスライティングを活用したBtoB特化手紙営業支援サービスです。ヒアリングから、リスト作成、手紙作成、梱包、発送までを一気通貫でサービス展開しているため、まるごとお任せすることが可能です。

決裁権者に直接送付でき、最後まで読まれ期待するアクションを促すことが可能な手紙の構成となっているため、高品質なアポイント獲得が期待できます。

  • 手紙という他社とは一線を画したセールスが可能
  • 特に人材サービスやSaaS系商材などの無形商材との親和性が高い
  • 手紙営業により顧客が商品を事前に理解しているため商談がスムーズ

 

料金プラン

レタルの料金体系は、以下の通りです。

  • 初期費用:要問い合わせ
  • プレミアムプラン:要問い合わせ
  • ベーシックプラン:要問い合わせ
  • ライトプラン:要問い合わせ

プランによって、手紙の作成パターン数や月の送付上限数などが異なります。

詳細は資料にてご確認ください。

 

レタル 含むインサイドセールスツールの資料DL

レタルをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

チラCEO|国内最大級の決裁者マッチング

画像出典元:「チラCEO」公式HP

特徴

チラCEOは、決済者に直接アプローチできるアポ獲得サービスです。チラCEOが独自に持つ2つのルートから決済者と直接繋がることが可能になるため、成約までのスピードが格段にあがります。

テレアポやメルアポによる顧客開拓やポイント獲得に時間がかかってしまう、営業コストに悩んでいる、という企業に非常におすすめのサービスです。

  • アポイント獲得に独自のルートがある
  • 最も負担が大きいとされる顧客開拓やアポイント獲得の部分を一任できる
  • ユーザーは打ち合わせとクロージングのみに注力できるので負担減

株式会社シューマツワーカー CEO 松村幸弥氏

リード獲得からアポ取りまで、無駄なフローが完璧に省かれているため、かなり使いやすいツールだと思います。
 

料金プラン

料金の詳細については、問い合わせが必要です。

実際に利用したユーザーの口コミ

金融

501人~10

 

期待できる成果がなく利用を中断

・結果的にアポイント取得できたが、本当にアポイントを取得したい先は、サービス内でおそらく人気企業であり、返信がないことが多々あった
・企業数に限りがあるため、長期的に利用するイメージがあまり湧かなかった
・アポイント依頼の連絡もあるため、時間を割かれた

 
チラCEOの口コミをもっと見る

チラCEOをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

アポレル|完全審査制の決裁者アポ獲得支援SaaS


画像出典元:「アポレル」公式HP

特徴

「アポレル」は、BtoBをメインに営業代行事業を行う株式会社アライアンスクラウドの決裁者アポイント獲得サービスです。決裁者は64種類の経営ニーズ購買予算、購入時期などが登録されており、自社の営業ニーズにあった営業先を探すことができます。

「アポを実施するだけでなく、アポを受ける意思も持っている」という基準を設け審査を行っているため、商談につながりやすい仕組みができあがっているのが魅力です。

  • 登録者を決裁者に限定したマッチングサービス
  • 対象となる決裁者に対してダイレクトメッセージを送ることができる
  • 決裁者限定のオンラインピッチイベントに参加できる

 

料金プラン

アポレルの料金は、登録のみであれば無料です。

無料でも、「会いたい」機能を使った決裁者へのメッセージ送信、決裁者限定のオンラインピッチイベントへの参加、コンシェルジュからの仲介サポートを受けることができます。

有料プランは2種類あり、月額定額制です。

決裁者へのダイレクトメッセージ送信機能や、専任コンシェルジュが加わります。

※詳しくは公式ホームページからご確認ください。

アポレルをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

APOLLO SALES|作成した営業リストに自動でアプローチ

画像出典元:「APOLLO SALES(アポロセールス)」公式HP

特徴

「APOLLO SALES」は、営業リストの作成からフォーム営業・メール営業に対応した新規営業ツールです。アタックしたい企業の条件を指定するだけで、自動的に営業リストの作成が可能となります。

営業活動の一部をツールに代行させ営業の人材不足を解消できるので、営業活動の効率改善にお悩みの会社におすすめです。

  • 様々な条件で営業リストの作成が可能
  • 営業リストへのメール配信予約が可能
  • 効果測定でメールのパフォーマンスを向上

 料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

実際に利用したユーザーの口コミ

サービス

51人〜100人

 

効率的な営業展開ができる

送信したメールを開封したのがどの企業かを把握できるので、非常に便利です。その後のアプローチの仕方を工夫しやすくなり、効率的な営業展開ができるようになりました。

 
APOLLO SALESの口コミをもっと見る

APOLLO SALESをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

フォーム営業ツールをもっと比較したい方はこちらへ!

5.まとめきれない名刺をデータ化し活用したい!名刺管理ツール

いただいた名刺を名刺ホルダーや机にしまったまま眠らせている人も多いのではないでしょうか。

今はスマホのカメラで撮影するだけで、データ化しクラウド上で管理できる時代です。
未来の顧客を逃すことなく、「紙の山」から「商談の山」へ昇華させましょう

この章では編集部おすすめツール4つをご紹介いたしますので、ぜひ検討してみてください。

Sansan|あらゆる顧客に関する情報を一元管理


画像出典元:「Sansan」公式HP

特徴

「Sansan」は、名刺管理サービスシェア82%、利用企業8,000社を誇る有名な法人向け名刺管理ソフトです。

AIとオペレーターの手入力により、名刺の正確なデータ化を実現。システムから人材まで、組織全体でセキュリティ対策を徹底して行っている点も大きな特徴と言えるでしょう。
データ化のみならず新規顧客開拓など営業ツールとして使うことで高い価値を発揮します。

  • 名刺をデータ化することで社内のデータ共有が可能
  • 他社の営業支援ツールとデータ連携することができ、営業効率の向上が望める
  • 顧客からの情報と企業情報を組み合わせて精度の高い仮説立てが行える

 

料金プラン

初期費用 + 運用支援費用 + ライセンス費用/月 + オプション費用/月 + スキャナ代/月

上記の合計がSansanの料金となります。
※費用の詳細はいずれもお問い合わせが必要です。

Sansanをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

CAMCARD BUSINESS|高精度なOCR(文字認識)機能で即データ化

画像出典元:「CAMCARD BUSINESS」公式HP

特徴

「CAMCARD BUSINESS」は、世界最高クラスの文字認証機能を備えた、高いコストパフォーマンスが魅力の法人向け名刺管理ソフトです。名刺をまとめて読み込めるスキャナーはもちろん、スマートフォンで名刺画像をデータ化する際はわずか5秒しかかからないため、すぐに名刺データを共有・管理できます。

17ヶ国語に対応しており、グローバルな人材が豊富な企業にもおすすめなソフトです。

  • オンライン上でも気軽に名刺交換
  • 名刺を登録した顧客に対して、一斉にメールを送付可能
  • 配信された異動情報を元に再アプローチすることで営業機会の創出や受注率の向上が見込める

 

料金プラン

  STANDARD PROFESSIONAL
月額/ID 1,700円 2,500円
高精度校正の枚数(ID/月) 20枚 50枚

※最低利用ID数:5ID~、最低利用期間:12か月~
※両プランとも名刺登録枚数は無制限です。

実際に利用したユーザーの口コミ

IT/通信/インターネット

11人〜30人

 

撮った名刺を別室の社員も同時に確認できる

・撮った名刺を別の場所にいる事務員がリアルタイムで確認出来る。営業職で出張が続いた場合は、事務所に戻らなくてもお客様情報が事務員に行き渡るのは便利。
・展示会に出展した時は、一度に大人数のお客様と名刺交換をする。サポート役のアルバイト従業員でも写真を撮るだけの簡単作業で名刺管理をスムーズに行える。

サービス/外食/レジャー

31人〜50人

 

読み取れないと修正に時間がかかる

・精度が低い。月/20枚まで高精度対応しているが、それ以上の枚数になると読み込まない文字が多い。後で名刺を見ながらエクセルの修正をしないといけないのが面倒。
・最近は色々なデザインや工夫のある名刺が多く、写真取り込み後、スムーズに反映されることが少ない。
・反映されない文字は、帰社後 名刺を確認しながらの修正作業になるので、とても時間がかかってしまう。

 
CAMCARD BUSINESSの口コミをもっと見る

CAMCARD BUSINESSをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

HotProfile|買う見込みの高いホットなお客様が見つかる


画像出典元:「HotProfile」公式HP

特徴

「HotProfile」は、企業の売り上げアップを支援してくれるクラウド型法人向け名刺管理ソフトです。基本機能である名刺管理・顧客管理・チャット機能に加えて、営業支援やMAなどの機能も備えており、売り上げを上げるために必要な機能をオールインワンで包括しています。

コスト削減はもちろん、ツール操作を統一できるため使い勝手が良く生産性向上に繋がるので、低コストで営業強化したい企業におすすめです。

  • 業界で唯一、名刺管理・SFA・マーケティングが連動しているサービス
  • 金融・不動産・IT業界にも導入されている安心のセキュリティ
  • 大幅強化された自動マーケティング機能

 

料金プラン

お問い合わせが必要となります。

実際に利用したユーザーの口コミ

マスコミ/デザイン/広告

251人〜500人

 

サイトへのアクセス状況までわかる

・名刺管理だけではなく、ホームページの記事をどれだけ読んでくれたか、どこまでアクセスしたかというサイトアナリティクス的な機能も備えている。これはとてもありがたい。
・サービスの説明サイトの読み込み度合いによって、お客さまの課題や関心事かイメージしやすくなる。見込み客に向けたサイトの構成や営業の参考にもなるので便利。

 
HotProfileの口コミをもっと見る

HotProfileをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

Eight|自らビジネスネットワークを広げて活用ができる

画像出典元:「Eight」公式HP

特徴

「Eight」は、無料で利用できる個人向け名刺管理アプリです。AIと手入力を組み合わせた最高水準の技術で、名刺を正確にデータ化しプロフィールを作成します。

また、Eightで繋がると相手の近況情報が通知されるようになったり、共通の知り合いから新たな人脈形成も可能になります。

  • 名刺検索機能は非常に優秀。欲しい名刺がすぐに見つけられる
  • 機械の画像認識にAIを活用しているため修正する手間がほぼ発生しない
  • 気軽に連絡できるメッセージ機能もあり

 

料金プラン

基本的には無料で利用可能です。

社内で顧客情報の共有がしたい!という場合にはEight Teamプラン(1チーム月額12,000円+11名以降はアカウント料400円/人)があります。

実際に利用したユーザーの口コミ

製造

1001人以上

 

画像認識能力も高く動きもサクサクと動くので使いやすい

画像認識能力も高く、動きもサクサクと動くので使いやすいです。各自で名刺情報をアップデートするだけでよく、自動で情報が紐づく機能は大変便利です。4枚までまとめて撮影できるところは非常に使い勝手が良いと思いました。

流通

101〜250人

 

つながりたくない相手ともつながってしまう

つながりたくない相手ともつながってしまうところです。過去に取引していた会社と継続してつながるかどうかは、自分で決められる設定にしてほしい。転職後は、自分で設定を切り替えないと自動的に転職先がばれてしまうので、個人情報が洩れすぎだと思います。


Eightの口コミをもっと見る

Eightをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

6.会社以外でも快適な電話のやり取りがしたい!IP電話ツール

固定電話の場合 IP電話ツールの場合
  • 基地局を介するアナログ回線
  • 機器が必要
  • コストがかかるため料金が高い
  • 配線があるため簡単に移動できない
  • インターネット回線
  • スマホやPCでOK
  • アナログ回線よりも安い
  • 移転や在宅勤務もすぐ対応


インターネット回線を利用するため通信環境に影響を受けるなどのデメリットはもちろんありますが、コールセンターや問い合わせ対応をメインとした業務には必須といえるでしょう。

顧客情報を確認しながら対応できる機能や会話分析機能などもあり、システムの拡張性が高いです。

この章では編集部おすすめツール4つをご紹介いたしますので、ぜひ検討してみてください。

MiiTel|話し方の特徴を可視化しノウハウの蓄積に

画像出典元:「MiiTel」公式HP

 

特徴

「MiiTel」は、アポ獲得率・成約率・顧客満足度を向上させる人工知能搭載型のクラウドIP電話です。
速度やラリー回数を解析し定量化することで、客観的な評価による改善が可能になるので、営業シーンやコールセンターシステムとして活用したいと考えている企業におすすめです。

クラウドで利用することができるため、従来の電話営業でかかっていたコストや設置の手間を大幅にカットできると高い需要を集めています。

  • 通話内容をAIが音声解析することで話し方の特徴を分析できる
  • 電話対応の内容を可視化し効率的な人材育成が可能に
  • 1クリック架電、文字起こし、SFA/CRM連携など便利機能も多い

 

料金プラン

  • 初期費用:0円
  • 1ID:月額 5,980円~ ※単月契約から可能
  • 10ID以下を単月契約する場合は、この他に事務手数料がかかります。

実際に利用したユーザーの口コミ

サービス

51人〜100人

 

会話の記録をマーケティングに活用できる

かけたい電話番号を「ワンタッチ・ワンクリックするだけ」で発信できるところ、そして顧客との会話を記録しそこから高度な分析をしてくれるところです。個人ベースでどんなアクセスをしていけるかの戦略を立てられるので便利です。以前に比べて生産性が高いマーケティング展開できています。

 
MiiTelの口コミをもっと見る

MiiTelをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

pickupon|通話内容をAIがSFA/CRMへ自動入力

画像出典元:「pickupon」公式HP

特徴

「pickupon」は営業に特化したクラウド型IP電話です。その最大の特徴は電話での会話を自動で録音しテキスト化すること。また、SFAやCRMへ自動入力が可能になるため、電話営業シーンの課題をまとめて解決してくれます。

準備は最新のChromeがインストールされたパソコンとヘッドセットのみで、「pickupon」から電話番号が割り当てられた後は最短で即日の利用が可能です。

  • アポ取得後の事務作業の工数が大きく削減される
  • 内容が自動で記録されAIが重要箇所をピックアップし記録してくれる
  • チャットやダッシュボードからチーム内共有も簡単

 

料金プラン

  • 初期費用無料
  • 1IDあたり月額6,000円(税別)+ 別途通話料

※閲覧するだけの閲覧アカウントは無料で利用可能

実際に利用したユーザーの口コミ

サービス

51人〜100人

 

顧客ニーズの自動的な分析・抽出が便利

「顧客ニーズの自動的な分析・抽出」が最も便利です。顧客目線にたって電話対応の品質向上を目指していけるし、インサイドセールスにおいての要点を効率的に確認していけるようになりました。

 
pickuponの口コミをもっと見る

pickuponをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

OmniGrid BizTAP|リモートワークや外出中の電話応対がスマホで可能に


画像出典元:「OmniGrid BizTAP」公式HP
 

特徴

「OmniGrid BizTAP」はアプリ型かつコストパフォーマンスが抜群のスマホ用IP電話アプリです。シンプルな通話機能のみにサービスを絞っているため、他のIP電話アプリと比較しても割安な料金で使用できます。

通話内容を後から確認できる音声録音機能や、端末が故障した際の修理保証が付いているため、コストを抑えながらリスクに備えたい企業におすすめです。

  • アプリをインストールするだけでどこでもオフィス電話環境を構築
  • 付与される050の専用番号で発着信が可能
  • 社員同士は内線通話で通話料を削減できる

 

料金プラン

基本料金/月額 追加番号利用料/月額 通話料金
800円/ID

03/050:100円/番号

0120:2,000円/番号

固定への発信:3円/分

携帯への発信:15円/分

※初期費用0円

OmniGrid BizTAP 含む資料を一括DL

 

OmniGrid BizTAPをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

Dialpad|柔軟性の高いコミュニケーションが可能


画像出典元:「Dialpad」公式HP

特徴

「Dialpad」は、ビデオ通話やグループチャットなどビジネスコミュニケーションに必要な機能が備わっているクラウド型ビジネスフォンサービスです。

サービス開始当時からクラウドサービスとの連携を取り入れているのが特徴で、G SuiteやOffice365などのグループウェアと電話帳や通話履歴などを管理できる点が魅力です。

  • 回線手配・番号追加・設定変更まで、全てがクラウド上で行える
  • 「音声通話」「クラウド管理」「クラウドサービスとの連携」ができて効率的
  • 主な連携可能なサービスは「G suite」「Office365」「Salesforce」「Zendesk」など

 

多様な働き方支援の専門家 株式会社OKAN 代表取締役 CEO

多様な働き方支援の専門家 沢木 恵太によるDailpadの総評

2012年に個人向け総菜配送サービスで起業。「株式会社OKAN」として法人向けサービスにシフトし、急成長を遂げている。2019年には、ハイジーンファクターに特化した、日本で初めての調査・改善サービス『ハイジ』をリリース。

固定電話が不要になる

従業員が持っている個人端末に、Dialpadのアプリをインストールすれば、会社の通話料金かつ、会社の電話番号で通話することができます。もちろん、PCでも同じように対応させられます。
これを利用しているおかげで、弊社には固定電話が一台もありません
 
Dialpad以外にもIP電話サービスは存在しますが、MacでもWindowsでも利用できたり、フレキシブルに設定ができたり、UIがわかりやすかったりする点で、このサービスが一番良いと考えます。
沢木恵太がオススメするBtoBサービス7選

料金プラン

  Standard Pro Enterprise
月額/ユーザー 1,000円 1,500円 2,000円
ユーザー数 1~100名 3名以上 100名以上
グループ数 3個まで 25個まで 無制限
オフィス数 1個のみ 10個まで 無制限

※050または0AB-J番号が利用可能

 

実際に利用したユーザーの口コミ

サービス

31〜50人

 

必要に応じて機能を使い分けられて便利

音声通話、ビデオ通話、チャットなどを必要に応じて使い分けられるところが便利でした。例えばチャットでお客様対応をしていたものの、チャットでは対応しきれずに音声通話に切り替えるなどのやり方もできます。

IT

1001人以上

 

コスト削減重視なら検討しても良いかも

こちら側の電話番号が050表記となること。当時のメイン業務は未契約の顧客に対する新規営業電話だったが、050の番号だと出ていただけないことも多々あった。


Dialpadの口コミをもっと見る

Dialpadをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

インサイドセールスツールの選定ポイント

まずは営業方針を決める

まずはどの機能から導入するのかを明確にしておく必要があります。

  • 名刺情報をデータ化し、管理に特化した機能から整備していきたい
  • 営業の業務効率を図りたいのでSFA/CRMツールから
  • 最初からインサイドセールスを実現するための総合的な管理体系を確立したい

 上記のような方針によって、使用するツールの内容もコストも変わってきます。


まずは、インサイドセールスがこれまでのフィールドセールスと比べて、企業の売上にどれだけ影響するのかをシミュレーションしておきましょう。

部門間での業務連携体制を考慮する

インサイドセールスツールを導入すると、複数の部門間で営業情報を共有できるようになるため、蓄積された情報を活用できる体制が必須になります。

どのくらい営業部門をサポートできるかは企業の活用度次第。各部門の負担にならないフローを考えツール選びを行いましょう。

部門を超えたサポート体制

部門間で情報を共有していく際は以下の点を意識していきましょう。

問題点
  • 他部門の担当者が営業情報を削除してしまう可能性
  • 外部に漏洩してしまう危険性
必須対策
  • セキュリティ対策の強化
  • ヒューマンエラーの予防
【大事なこと】
  • 企業全体でコンプライアンスを強化
  • 企業全体で営業活動を行っているという共通認識


不安が残るようであればサポートが手厚いツールを選ぶのもおすすめです

将来的なカスタマイズの可能性

企業の成長と共にどんな展開をしていきたいのか、あらかじめイメージしておきましょう。
将来的に柔軟に対応できるような拡張性の高いツールを選択しておくのが安心です。

環境
  • 社員の自宅勤務や時短勤務を進める
  • 営業にパートやアルバイトを採用する
  • 将来的には限定的な機能の導入に留める etc
営業方針
  • 商品の変化
  • サービスの変化
  • 対象ユーザーの拡大/縮小 etc
対応策
  • オプションプランの追加や停止
  • 複数機能ツールの組み合わせ
  • 機能自由度確認 etc

 

ベルフェイス株式会社 中島一明氏

顧客特性、営業プロセス/スタイルにあわせて必要な営業行為をデジタルに行えるかを把握することが大切です。営業側がやりたいことを非対面で実施し生産性があがるものでないと、「便利だけど使うタイミングがない」という状況になりかねません。

 

インサイドセールスツールのメリット

見込み顧客の選定ができる

インサイドセールスツールを導入すると、移動時間や交通費がネックになり訪問ができていなかった顧客にもアプローチできるので、商談数を飛躍的に増やすことができます。

顧客側もメリットはたくさん!
  ■訪問のための時間を空ける必要が無い
  ■都合の良い時間にじっくりと商品を検討できる
  ■商談日時を柔軟に設定できる

 
継続的なアプローチが可能になり、新たな”お得意様になってもらえる可能性が高まります

 

商談時間の短縮

商談のために顧客先に出向く必要が無くなるため、移動時間が削減されます。

そのため、1つの商談に対する営業担当者の作業時間を短縮できるようになります。

また顧客側も営業担当者を迎え入れるための受付や案内する従業員の予定を解放できますので喜ばれるでしょう。

これまでの移動時間は他の商談に回したり新たな商品の販売戦略に充てられるので、より効率よく営業活動が行えます。

ベルフェイス株式会社 中島一明氏

鉄は熱いうちに打て、ではありませんが、買い手側へのアプローチはタイミングが重要です。インサイドセールスであれば、その場ですぐにアプローチすることができ、購買意欲が高い状態で商談を進めることが可能です。

 

働き方改革への対応

インサイドセールスを推進すると、営業情報はツールの利用によってクラウド管理できるため、PCと権限さえあれば自宅や外出先からも仕事ができるのが魅力です。

ゆくゆくは時短勤務や在宅勤務も可能になり、従業員は様々な勤務体系を選択できるようになるため、従業員のモチベーション向上にもつながります。

人材不足に悩んでいる会社にとっては「時短や在宅なら働ける」潜在経験者を戦力として迎え入れることもできるでしょう。

ベルフェイス株式会社 中島一明氏

当社で行った調査でも、インサイドセールスの長所として「在宅ワークでも営業活動ができる」「商談の効率化」といった回答が上位に入っています。 SDGsの観点でいうと、「ペーパーレス化」も40%の方が長所としてあげており、環境へ配慮もできます。

 

インサイドセールスツールのデメリット

導入に時間がかかる

これまで多くのツール・機能をご紹介してきましたが、実際に導入をする際には企業の現状に合った機能を持つツールを選定しなくてはいけません。
しかし各種機能を理解し検討するには、相応の時間と人員の選択が必要です。

インサイドセールスツールは導入前のツール検討段階が非常に大事になるので、導入までにある程度時間がかかるということを念頭に置いておきましょう。

他部門を巻き込んで連携する必要性

インサイドセールスツールを効率的に運用するには、営業部門と他部門との密な連携が欠かせません

しかし、導入から定着に際して、一時的に他部門の業務が増えることも考えられます。そのため、インサイドセールスツールの有効性を理解してもらい、協力してもらえる体制を整える必要があります。

営業側の都合で他部門を振り回さないよう配慮しつつ、部門間で協力体制を取っていけるかが大事です。

ベルフェイス株式会社 中島一明氏

お客様にご負担をおかけしてしまうようなサービスは顧客満足度の低下につながるので避けたほうが良いです。例えば音声や画像が安定しないサービスはもちろんですが、接続時のフローがわかりにくかったり事前設定が必要なものはお客様に嫌がられる傾向が強いです。

 

まとめ

今回ご紹介したインサイドセールスツールの導入によって、より効率的に商談がを進められると同時に営業成績の向上、ひいては従業員の勤務体系の改革も期待できるようになるでしょう。

現状、フィールドセールスが主軸になっている企業は、ぜひ今回紹介したツールを始めとしたインサイドセールスツールの導入を検討することをおすすめします!

ベルフェイス株式会社 中島一明氏

ツールを導入して現場の業務フローを変更するのは想像以上に困難です。そのため、キーパーソンを選定し、導入促進をしてもらうことが大切です。社員全員に等しく活用を促すより、キーパーソンによる成功事例をつくり、横展開することをおすすめします。インサイドセールスツールを活用した受注や業務効率化の事例が生まれることでツールの活用・定着につながります。営業生産性の向上や、多様な営業手法を確立するためにも、ぜひやりきっていただきたいです。

画像出典元:O-dan

インサイドセールスツールに関連する記事

その他のインサイドセールスツール

ITサービス比較

インサイドセールスツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ